• ベストアンサー

東京⇔大阪 高速バスについて

この春から、東京-大阪での遠距離恋愛がスタートしました。 交通費を安くするため、せめて片道だけでも高速バスを利用しようと思っています。 調べてみたらオリオンバスはJRバスよりも安いみたいなのですが、このバスの乗り心地をご存知の方、教えてください。 寝心地、バス特有の匂いのきつさ、揺れ、運転の安全性などなど。 他にもオススメのバス会社があれば教えてください。 または、高速バスのチケットを安く入手する方法とか・・・ ちなみに出発地は大阪(梅田or難波or堺)で。到着地は東京駅です。 3列シートのバスを希望します。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オリオンバスなど、梅田のロフト近くの駐車場から 出るバスは、旅行会社手配のバスですね。 この系統のバスはどのバスでも大体同じですよ。 ちょっとお尻が痛くなる。 この系統で一番楽なのはウィラートラベルの プレミアムですよ。 少し値段が上がりますが、JRバス程度の快適さが 得られるかもしれません。 http://travel.willer.co.jp/index.html?agencyCode=3418&agencyCode=3420

その他の回答 (2)

回答No.3

オリオンバスは、オリオンツアーという旅行社が取材するツアーバスですね。ですから、自前でバスを持っているわけでなく、貸し切りバス会社に手配したバスと運転手になります。オリオンツアーはツアーバスでは老舗ですので、それほど無茶はしてないと思いますが、安い値段を実現するために、複数のバス会社をあたって安いバスをチャーターしているという点では、新興旅行社とやり方は変わらないでしょう。 バス会社は安く請負うために、どこかに無理をしてます。その無理がたたったのが、先日のスキーバス事故ですね。 安いからには、JRバスなど正規の高速バスに比べて、どこかに無理があります。オリオンバスに限らない一般的なツアーバスの傾向としては、バスは古く、運転手の待遇は悪い傾向にあります。つまり、バス故障の確率や、事故などのリスクは高いものと考えてください。 安いに越したことはないですが、私は値段が安い以上にリスクが高すぎると考えてますので、実際に利用したことはないです。JRやバス会社の正規の高速バスが、リスクの面ではまだマシですよ。それでも、事故や故障は起きますけど。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

私のこれまでの名古屋~東京や大阪~名古屋及び福岡間ですが、JRのグループ会社のバスが安全運転だし、親切だし、揺れも小さく感じております。次がJRグループのアドレスです、参考まで。 http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/index.html

関連するQ&A

  • 大阪→東京の高速バス(夜行バス)について

    5月19日の23時30分以降東京発の高速バスで大阪に行きます。 目的地は梅田ですが、大阪駅または梅田で降車したいと思います。 今考えているのは3列シートのドリーム号です。 学割で片道6890円です。 もし他で ・3列シート ・6890円以下 ・5月19日23:30以降発 があったら教えて下さい。 今回は初めて往路はバスで行くので、高速バスについて知識は浅いですが、ご回答宜しくお願いします。 ちなみにサンシャインツアーはもう空席がありませんでした。

  • 昼行の高速バスについて

    JR以外で昼行きの高速バスはありますか?利用区間は横浜-大阪です。東京or新宿or池袋-梅田or難波or天王寺とかでもいいですが

  • 大阪~東京 高速バス

    大阪~東京まで高速バスを利用して上京したいのですが、バス会社や料金を知りたいです。 大阪は難波あたり発で東京は品川、渋谷着がベストなのですが、どなたか教えてください。

  • 高速バスの路線ありますか?(大阪ー日和佐)

    大阪(梅田or難波)と徳島県美波町(旧日和佐町)間の高速バスがあるのかどうか教えてください。 美波町のHPに高速バスでは大阪駅前から約3時間40分と書かれているのですが、検索してもそのような路線が見つかりません。検索の仕方が悪いのかもしれません。もしご存知のかたがおられましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 大阪→東京へ朝高速バスで移動するには

    タイトルとおりです。 条件があります。大阪→東京へ片道のみの利用になります。 金額は大体1万円以内です。 大阪を朝に出て、東京に昼過ぎに到着できたらいいです。 高速バスを検索したところ、「東海道昼急行大阪号」というバスだと6500円で乗れるようです。 これ以外に朝大阪を出発する高速バスを検索できなかったのですが他にご存知でしたらぜひご教授下さい。 あと初の高速バス利用なのですが、話しを聞くところ非常に疲れるらしいのですが朝出発の高速バスを利用された方のご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京から高速バスで大阪へ

    はじめまして。 東京から大阪へ高速バスで行きたいのですが、 バスは 大阪駅・JR難波駅(OCAT)・天王寺駅 に停まるようです。 (1)大阪城天守閣に行く場合は、どこで降りたほうが一番近くてわかりやすいでしょうか? (2)朝早く着くので、時間とれる場所(ファーストフード店など)がある所はありますでしょうか? (3)また、大阪城ではなく、京セラドームへ行く場合は、どこでバス降りるのがよいのでしょう。 たくさん質問すみません。今までの教えてgooを見ましたが、若干到着場所が違ったり目的地が違って、どうしてもわからなかったので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 東京→大阪へ高速バス

    9月の連休に高速バスで行こうと思うのですが、東京で夕方のバスに乗って、出来たら夜中~4時くらいに大阪に到着したいのですが、難しいでしょうか? 何社か調べてみたのですが、どこも夜に出て6時30以降につくバスばかりでした。 もしもこの条件に合うバス会社を知ってる方がいたら教えてください。

  • 東京→大阪 昼高速バスについて

    11月末に8時頃東京駅を出発して16時半頃に大阪に到着するバスに乗ります。私は高速バスに乗るのが初めてで、正直不安でいっぱいです。そこで、高速バスに乗ったことのある方に私の疑問・質問に対してご協力をお願いしたいです。 1.私は東海道昼特急大阪号の2階席窓側にのるのですが、乗り心地はどうでしたか? 2.高速バスの質問の中に「冬のバスの中は暑い」というのがあったのですが、普通の長袖一枚でも暑いでしょうか? 3.乾燥が(特にお化粧)気になるんですが、何か対処法はありますか? 4.窓のカーテンは閉めれますか? 5.みなさんはだいたい何時頃にどこでご飯を食べますか?食べた後酔ったことはありますか? 6.バスの中でお弁当は食べても大丈夫でしょうか?においなどで、他のお客さんが気持ち悪くならないか心配です。 7.到着時間はどのくらい前後するでしょうか? 他にもアドバイスなどあったら小さなことでもぜひお願いします!! たくさん質問してしまってごめんなさい。些細なことばかりかもしれませんが、悩んでいます。ご協力お願いします。

  • 高速バスドリーム難波・堺号の乗り心地

    今度の盆休みに東京の方へ良く予定にしています、今回は高速バスで行く予定なんですが、高速バスを利用するのは初めてで最初はどのバス会社にしようか迷いましたがJRのドリーム難波・堺号に決めようかと思っていますが、 空席状況http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/kuu_night.htm#KANSAIを見ると このドリーム難波・堺号だけがやたらとがら空きなもんで少々不安です このバスを利用された方居られましたら乗り心地やその他の状況を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【高速バス】プレミアムドリーム号

    東京から大阪まで行こうと思っています。 高速バスは安いですし、夜行なら1泊分うきますし、朝7時や8時には大阪に着けるというのがたいへん魅力的です。 しかし、以前4列シートの高速バスが大雪で高速規制がかかり、倍の時間の7時間ほど乗った時の苦い思い出があります。 狭い、硬い、寝れない、いつ着くかも分からないというストレスが辛かったです。 移動で疲労困憊しては元も子もありません。 そこで、実際に乗車経験のある方にぜひ感想を聞きたいです。 1.プレミアムシートの乗り心地はいかがですか? 2.スーパーシートの乗り心地はいかがですか? 3.プレミアムドリーム号の到着が遅れたことはありますか? 遅れたという方は、何時間くらい遅れましたか? 4.冬期、東京→大阪の高速道路が雪で規制されることはありますか? 5.往復とも夜行高速バスを利用しても疲れませんか? 6.ぶっちゃけプレミアムドリーム号と新幹線、どちらが良いでしょうか? 金土日祝は「早売り」が使えないので、割り引きと言えるものは往復券くらい。 プレミアムシート往復17,790円、スーパーシート往復15,790円と、 少し節約できますが、もし乗り心地が悪いからと片道だけの利用にすると プレミアムシート片道9,910円、スーパーシート片道8,910円と、 格安新幹線チケット片道10,000円とあまり差が無いように思えます。 夜行バス車内で眠れるか、疲れないか、到着が遅れないか(1時間くらいはガマンします)、などを中心にみなさんの意見をお聞かせください。 7.夜行高速バスを快適に過ごすためにお知恵があれば教えてください。 以上7項目。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう