• ベストアンサー

東京⇔大阪 高速バスについて

この春から、東京-大阪での遠距離恋愛がスタートしました。 交通費を安くするため、せめて片道だけでも高速バスを利用しようと思っています。 調べてみたらオリオンバスはJRバスよりも安いみたいなのですが、このバスの乗り心地をご存知の方、教えてください。 寝心地、バス特有の匂いのきつさ、揺れ、運転の安全性などなど。 他にもオススメのバス会社があれば教えてください。 または、高速バスのチケットを安く入手する方法とか・・・ ちなみに出発地は大阪(梅田or難波or堺)で。到着地は東京駅です。 3列シートのバスを希望します。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オリオンバスなど、梅田のロフト近くの駐車場から 出るバスは、旅行会社手配のバスですね。 この系統のバスはどのバスでも大体同じですよ。 ちょっとお尻が痛くなる。 この系統で一番楽なのはウィラートラベルの プレミアムですよ。 少し値段が上がりますが、JRバス程度の快適さが 得られるかもしれません。 http://travel.willer.co.jp/index.html?agencyCode=3418&agencyCode=3420

その他の回答 (2)

回答No.3

オリオンバスは、オリオンツアーという旅行社が取材するツアーバスですね。ですから、自前でバスを持っているわけでなく、貸し切りバス会社に手配したバスと運転手になります。オリオンツアーはツアーバスでは老舗ですので、それほど無茶はしてないと思いますが、安い値段を実現するために、複数のバス会社をあたって安いバスをチャーターしているという点では、新興旅行社とやり方は変わらないでしょう。 バス会社は安く請負うために、どこかに無理をしてます。その無理がたたったのが、先日のスキーバス事故ですね。 安いからには、JRバスなど正規の高速バスに比べて、どこかに無理があります。オリオンバスに限らない一般的なツアーバスの傾向としては、バスは古く、運転手の待遇は悪い傾向にあります。つまり、バス故障の確率や、事故などのリスクは高いものと考えてください。 安いに越したことはないですが、私は値段が安い以上にリスクが高すぎると考えてますので、実際に利用したことはないです。JRやバス会社の正規の高速バスが、リスクの面ではまだマシですよ。それでも、事故や故障は起きますけど。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

私のこれまでの名古屋~東京や大阪~名古屋及び福岡間ですが、JRのグループ会社のバスが安全運転だし、親切だし、揺れも小さく感じております。次がJRグループのアドレスです、参考まで。 http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/index.html