• ベストアンサー

未経験から事務職に転職!資格取得はどの程度有効?

ちょっと行き詰ってしまいました。 経験のある方、知識のある方に相談です。 私は、事務職への転職活動中です! 以前の仕事を辞めて、転職活動をしていますが思うように決まらず、積極的に受けてはいるものの失業期間3カ月をこえてしまい、かなりあせりが出てきました。このままでは貯金を食いつぶすだけ。。 事務のなかでも特に経理関係の事務職を志望していますが、やはり一番には経験を求められるようで、書類はなんとか通っても、面接でとりつくしまもなく落ちます。 簿記などの有効資格がないのも不利な条件に働くようです。 ハローワークに相談したところ、まだ24歳で若いからを理由に職業訓練をすすめられたのですが、はたして効果あるでしょうか? ようするにこれ以上無職期間を延ばしたくない思いと、資格をとったほうが面接で有利なのではという思いの半々です。急がば回れという言葉もありますよね。。 あと、自分は男性です。今は、男性というだけで事務って断られることがあるんですね。必要なら求人条件の必須欄にはっきり書いてくれないでしょうか。性別は努力で変えられないでしょ。無駄なことさせないで。それと経験不問と書いておいて、面接でそうは書いたけど、実際は経験者がほしいのよ~という会社!! 応募者だって交通費と貴重な時間を使って御社に出向くのですよ!ふざけるのもいい加減にしてください。こういう会社は求職者をおもしろがってからかいたいだけなんですか?すみません。本題からずれてしまい失礼しました。 話を戻しますが、事務職への志望動機は、面接ではそれなりの動機がかたまっていると思います。だから落とされる大きな理由は、やはり年齢とか経験、知識がないこととかそのへんでしょう。 そこを簿記の2級レベルの資格で少しでも埋めようと思うのですが、それがどれほど有利に働くのが実情なのかがわかりません。 資格とるには、それだけ無職期間が延びます。私は、今第二新卒という枠ですが、そこにそんなに愚かな期待もしていません。 おおよその今後の道筋は私のなかで3つに決まってます。 1、経理、事務をあきらめて前職の経験をいかせる仕事に妥協する。この場合また、辞める可能性もかなり高いです。あまりに以前の仕事は自分にとって苦痛でしかありませんでした。ただ会社が変われば環境が変わるかも。そして、これ以上無職期間を延ばさないことも重要だと考えています。 2、あくまでこだわり事務職を目指す。そのさい、とにかく今までと同じように無職期間の短いうちにチャレンジを続ける。下手な鉄砲も数うてばあたるかも。正直なところ今までこの道できましたが、不毛に思っています。面接経験をこなせばはたして変わるものでしょうか?経験ある?と聞かれたらないですとしか答えられず、資格ある?と聞かれたら勉強中としか答えられません。 3、職業訓練か、とにかく専門の学校、通信教育などで数か月使って、事務の関連資格を取得し、簿記が2月に試験があるのでそれから再度希望の事務職に応募する。それまでは資格取得を第一にした転職活動をします。経験は?→ないです。簿記は?→今学校に通って2級を勉強中です。これなら2のパターンより説得力あると思うんです。・資格がとれたら、面接の自己アピールに多少は使えると思うので2のパターンほど不毛な思いも感じません。無職期間延びるのが大きな短所なので、賭けにもなりますが。 給与や会社規模、勤務地にほとんどこだわりはありません。 やりたいこと第一優先です。そのために転職するんですから。 ただどこかで妥協も必要でしょう。その区切りをつけるための転職経験、知識が私にはないため、知識や経験のある方の視点でどの道を選ぶべきかをうかがいたいです。お願いします。 ハローワークの職員の方には、希望にこだわるなら3を。2を選ぶよりは1をいうニュアンスですすめられました。でも、2も必要な気はします。無職期間半年こえたらかなりひくと思うし、求職者の割合として2のパターンがもっとも多い気がします。ハローワークはあんまり気持ちの中で信用できないところがあるので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.13

アルバイトの件はブランク云々の話でなく収入の確保が目的で記載しています。 失業保険の受給対象ならそちらで生活してくれてかまいません。 学校の件ですが受講プログラム次第でしょう。 無職期間の長期化は避けるべきです。 できれば年初・遅くて4月から働けるように行動することを目標に行動するとなると三ヶ月~六ヶ月面接と学業に専念できます。 職業訓練のプログラムとして総花的なものを受講するよりは求める職種に直結した勉強に専念した方が結果としてリターンが多いでしょう。 ここらへんは総合判断ですね。怠惰にならないような方法が良いでしょう。(資格試験の勉強に専念といいつつ専門学校で世間話ばかりしてる学校の主みたいな人種になってはダメです) 参考になるか解りませんが、もし私が質問者様の立場だったなら 失業手当を受給しながら11月に簿記2級・2月に簿記1級の試験を 受ける為にベストの環境を選びます。 1級は独学だと苦しいので大原簿記等の速習コースで一気に簿記の基礎 をマスターし空いた時間でエクセルワード程度はビジネスレベルにしておきます。頭の良い人ならこれでも時間が余る(笑) それに加えて面接対策です。ここが一番厄介です。 >こんなサイトのこんなところでただの文章だけでその人の本質をはかることは、お互いに無理なことだと考えてしまいます。 と書かれていますが、これだけ長文の受け答えを何度も繰り返せば 赤の他人だからこそ見えてくる部分もありますし、そもそも面接だって 一発勝負です。30分程度で本質なんて”全ては”解らないですよ。 私がこのページで感じた質問者様の長所・短所があります。 それが当たってるかは面接の場合には関係のないことです。 面接では自分について誤解させないことも重要なことですから・・・ 採用されることだけ考えると短所の部分は過半数の会社で強い抵抗感を持たれかねない部分です。ご自身の信頼のおける相手にこのサイトを見て意見を聞くことをお勧めします。

lucky023
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。 職業訓練の件は、経理専門の講座が開講されるとのことで実施校に直接詳細を確認をしました。 どのレベルまで考えているか、どういうテキストを使うのかなど、また未経験で始める方がどの程度いるか、ついていけているか、就職内定率など。総合的に見て考えていきたいと思いますが、内定率に関しては経理を学び他の職種につく方も多いとのことで、訓練校ではない、大原などの一般的な講座や速習コースなど時間をかけない形態も検討していきたいと思っています。どのみちあと二週間程度考える時間はありそうなのでこの点は後悔のないようぎりぎりまで考えるつもりです。 また独学での受験が可能なレベルかも聞きました。3級は問題ないとのことで、11月の試験に確実に取得できるよう、勉強中です。2級については未経験の知識の状態でどれだけ柔軟に習得していけるかが問題というニュアンスの話をされ、独学では難しいのではないかとのことでしたが、受験費用として4000円程度かかるだけなので、同時受験で行こうと思います。それで無理でも試験の雰囲気などつかめるものもあると思うので次回に生かせるものもあるでしょうから。 面接対策は、信頼できる相手とともに、長所短所の面もきちんと考えていきます。 確実な道筋はまだ本決まりではなく、考える余地の残る結果になりましたが、質問後一週間程度経過し、おおよその回答は出揃った感がありますので、このへんで一度締めたいと思います。先の回答でも少し述べましたが、自分と違い社会経験の豊かな方々の目線で見れば、おおよその道筋に落ち着くものと考えていましたが、回答者によってさまざまな考え方があるのだとわかりました。しかし、ずいぶんヒントを得ることができたと思います。あとは、それぞれの回答者様方の回答から、自身の行く道を模索していきたいと思います。回答いただいた皆さんどうもありがとうございました。 また、こちらを利用する機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (12)

• tyty7122
回答No.2

>事務のなかでも特に経理関係の事務職を志望していますが、やはり一番には経験を求められるようで、 うーん、なるほど。この分野は経験が何よりもものを言う。特にその部署の責任者クラスにはどんなパターンにも対応できるような場数の経験と、そして関連の役所の担当者にも顔がきかなければお話にならない。そうでなければハーバードやオックスフォードを出ていたってダメ。 >そこを簿記の2級レベルの資格で少しでも埋めようと思うのですが、 資格を取るのはいい心がけだが、資格を取得するのは働きながらだって出来る。簿記の二級なんて働きながらでも誰でも取れるよね? え?まさか取れないとか、世間一般が今まで積み上げてきた事例を無視して言うのか? まさか言わないよね。 貴方はね、「新卒よりも年食ってる」「無職期間がある」のダブルのマイナスを背負ってるんだよ。そのマイナスから逃げるための免罪符として安っぽい資格に逃げ道を求めてるんだろ? そんな考え方じゃダメだな。そんな考えの奴は安っぽい資格をとった時点で職を選びホーダイになるとでも思ってるんだろうが世の中はそんなに甘くない。 >話を戻しますが、事務職への志望動機は、面接ではそれなりの動機がかたまっていると思います。だから落とされる大きな理由は、やはり年齢とか経験、知識がないこととかそのへんでしょう。 年齢や経験。確かにそうだね。でもそれと同様に、貴方が挙げる志望動機も採用担当者の心を掴むようなものじゃないんだろうね、と思ってしまうんだ。よければ具体的な志望動機を挙げてみてよ? >ただどこかで妥協も必要でしょう。 そう思うよ。貴方には自覚が無いかもしれないけど今まで自分の思いを達成するだけの努力をせずに怠ってきた。だから今の貴方がいるんだよ。それを後悔するのは自由だし、怠った努力を取り返し、さらにこれから自己実現を達成するべく多大な努力の積み重ねを始めてもいい。でもまず間違いなく今の貴方にはそんな努力はできない。努力を避けて自分を正当化する理屈を考えるのが今の貴方のやり方なのだから。ちょっと考え方を変えてみなよ。 現時点で自分の武器が無いんだったら、とりあえずは「貴方にあった職を探す」のはあきらめて、「社会のために自分が出来る事を見つける」ほうがいい。大丈夫だよ、まだ24。働きながら資格も経験も身につけて30になる前に勝負をかけりゃいいんだ。

lucky023
質問者

お礼

すみません。 回答のなかで、肝心なところがずれてます。 あくまで採用が前提にあるんです。 社会の中で自分ができることを見つける。 それは人生にとっての一番かもしれないけど、 今の私にとっての一番じゃないんです。 人はいろいろな思いをもって生きているわけでしょう。 私のなかで、そういう思いについて考える時間は、自分のなかですでに判断を終えていることで、その先に今回の質問があることを理解してもらいたい。 質問の大前提には、自分の人生の指針を決定するのでなく今後就職するための指針を決定することそれだけです。 申し訳ないけれど、そのほかの人生についての指針を相談しているわけじゃないのです。 働きながら資格をとるとか、経験を積むとかそんなのは私は当然そのつもりです。 だけど、ここで問題にしてるのは働くというそこに行き着くまでの過程の指針、ですよ。 そしてそれを三つに絞りきり、その先が私の経験では答えが出せずに経験者に聞いているんです。 どうすべきか、深く考える時間はもう終えています、それがこの先間違ってたとしても、人生のなかでその人の正しさなんて他人が決定できるもんじゃないでしょう? ありがたい回答です。 ただ、ここでの答えとしてが求めているものとは到底はずれます。 このような回答は遠慮させてください。すみません。

• lv4u
回答No.1

>>事務職への志望動機は、面接ではそれなりの動機がかたまっていると思います。だから落とされる大きな理由は、やはり年齢とか経験、知識がないこととかそのへんでしょう。 さらに性別でしょうね。ある企業にお客様として訪問したとき、お盆にのせたお茶を持ってきたのが、背広着た男性だと「あれ?」って思うのが普通ではないでしょうか? なんにしても、あなたが希望すること、やりたい種類の仕事を用意する義務は会社にはありません。会社が欲しいと思う職種に合う人材を選ぶだけです。そして、試験で取得した「簿記2級」という資格よりも、「○○企業にて経理経験が3年あります。でも、経理資格はありません」っていう方のほうが「実務という戦場をくぐりぬけた」というペーパーよりも上位評価される「経理資格」を持っているといえますからね。 >>ただどこかで妥協も必要でしょう。その区切りをつけるための転職経験、知識が私にはないため、知識や経験のある方の視点でどの道を選ぶべきかをうかがいたいです。お願いします。 転職相談の経験豊富なハローワークの方がすすめられたように、1または3ではないでしょうか?

lucky023
質問者

お礼

すみません。補足をお願いしたいと思います。 回答を見ると、3をすすめる根拠の度合いがまったくないように思えるのです。 回答を見ると性別と経験にかなり重きを置いているような印象を受けました。 事務系統に属する職種は、年齢や知識以上に、経験と性別を重視し、あるいはそれオンリーでもその他の条件を満たすから必要ないという考え方というのが回答者さんの考えですよね? 性別>経験>>>>>>>知識、これが実情だととらえていると考えます。 そうなると、性別を理由に断られたのも、面接で落ちた大きな理由としても経験や知識の問題以上に性別が理由だったのではないかと思い始めてきました。。。 私の志望は、もともと無理なところにいたのでしょうか。 その道の職業経験というのは、採用が前提、あくまでもその先にあるもので、採用を目指す段階では積めるものではないわけでしょう? だから、経験が3年ありますという回答者さんの必要と述べる前提は、私にとって身につけることが絶対に不可能なんです。性別ももちろんです。そこを無職期間をのばして資格をとることでどの程度おぎなえるか?あるいは、あきらめるべきか?という質問です。 しかし、回答者さんは、採用の大前提には、私が身につけることが絶対不可能な性別と経験が欠かせないというなら、この場合かりに3の道で資格をとっても回答者さんの言う条件を満たすことは私には不可能なんですよ? それだと、自然な成り行きとしては、3は絶対に適切ではないとすすめるべきではないのでしょうか? すみません。 読解不足かもしれませんが、回答を見るかぎり、結論につながる道筋が見えてこず、もう少し説明を願えたらと思っています。