• ベストアンサー

社会人2年目で、雇用状態(?)に大変困っています。

私は社会人2年目のデザイナーです。 社員4人(その他に外注デザイナーがいます)のデザイン事務所で働いています。 事務所も毎日忙しく、かなり儲けています。 なんですが、 ・毎月の給与明細が今まで一度もない ・給料は口座振り込みだが記帳した際の名目はあくまで「給与」ではなくただの「振り込み」 ・有給休暇なし ・福利厚生等一切なし ・タイムカードがあるわけじゃないので始業時間、終了時間が毎日まちまち(もちろん残業代はなし) ・保険は個人各々(国民健康保険・国民年金を個人で払っています) ・ボーナスは年に1度 ・毎月の振込額は固定給+交通費(この中から個人で保険等やりくりしています) これってどうなのでしょうか? 会社は有限会社で取引先は超大手広告代理店等です。 そして、私は2年目の新人で仕事がデキるわけではないのですが、社長直々に溺愛されていて(それも大変困っています;)まず簡単に辞められる立場ではありません。 それに就職するときは「正社員で」とういう話だったのですが、もしかして口先だけで実は契約社員なんじゃないかと今更不安になっています。 今までも会社に対して不信感がなかったわけではないのですが、税金や保険等に無知だったため今日まで来てしまいました。 たまたま知人と会社の話になり、 上記の事を話したらそんなの会社としてありえない!と大目玉をくらってしまい、 そんな会社絶対おかしいから辞めろといわれました。 近日中に社長に直談判にいきたいと思うのですが、どこをどう問いただせばいいのか今ひとつわかりません。 今の状態でのデメリット等も明確に自覚できている自信もありません。 本当に無知すぎて恥ずかしいのですが、どうかみなさんお願いいたします。

• k5ba
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Megumoo
回答No.1

雇用保険は、労働者が失業した場合や雇用の継続が困難となった場合に、安心して求職活動をしたり育児・介護休業に専念することができるようにするための保険です。労働者を雇用する事業所は原則として加入しなければなりません。 社長にいきなり直談判は勇気がいるでしょう。 事業者が加入していないようですので、お近くの労働基準監督署に相談されてみてはいかがですか。あなたから相談を受けたことが分からないように調査してくれますよ。 しかし、そうなると全員が雇用保険に加入することになるので、今まで未払いの分の雇用保険料を払うことになりますので、あしからず。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
k5ba
質問者

お礼

雇用保険等、基本的なこともあいまいにしか理解していなかったことに恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 社長への直談判は今までの付き合い方からして可能だと考えています。 相手がどうでるかはわかりませんが、上記の相談内容とみなさんからのアドバイス等絡めて話をしてみます。 さっそくのお返事大変感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takas223
回答No.2

この条件はかなりきついですね。  正社員といっても有限会社ですから、株式のように保証されている感じでもないですし、、、  まず、有給休暇はどんな会社だってないとおかしいです。  それから、給与明細が一切ないのもちょっと怖いですね。  税金はどうしてるんでしょうか?  明細がないとどれだけ天引きされてるかも分からない、、、  税務署がきたらちょっと危ないなぁと思います。  こういう仕事は信頼でしょうから、ちょっとでも足が付くと傾きます。  もしかしたらあなたの足元を見てるかもしれないのは確かです。  社会人2年目であることを口実に(何も知らないから)、社会人として当然されるべき仕事の自由の権利を奪っているようにも感じます。  忙しいのは大事ですが、仕事は安全保障の上に成り立っているものが一番なので、、、  私も労基への相談をお勧めします。

k5ba
質問者

お礼

本当に怪しい空気がぷんぷんですよね… 今日までなあなあにしてきてしまった自分にもとても苛立ちを覚えます…。 takas223様のおっしゃるとおり、足元見られてるのは確かだと思います。 休みが明けて出社したら、まずは社長との話の場を設けてもらおうと思います。 ご丁寧なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。