• 締切済み

交通事故と吐き気

妹が8月末に交通事故に遭いました。 救急車に運ばれ病院で見てもらった時には、脳に異常は無く整形外科のほうでも異常がないと言われ足には傷や青痣がありますが治ってきています。今は、事故で前歯2本折れて痛くて歯を磨けていなかった為口内に細菌が増えたという理由で週一で歯医者には通っています。 しかし歯医者に通い始めた辺りから毎日吐き気に襲われています。歯医者では毎回殺菌がある奥歯に消毒しているだけです。妹の吐き気は歯医者の消毒液のせいなのか交通事故のせいなのか理由が全く分からない為どうしたらいいか家族で困惑しています。 わりかし体を動かすと気持ち悪くなるみたいで、左から右向くのも吐き気がする為辛いときがあるみたいです。しかし吐き気のきっかけは歯医者の消毒液が喉にある感じで不味いが最初の吐き気です。 どなたかわかる方いらっしゃったらお願いしますm(_ _)m

• 医療

みんなの回答

回答No.3

頚椎捻挫の症状に似ているようにも思います。 いわゆる「むちうち」ですが、交通事故などで頸部周囲に強い衝撃を受けた時に靭帯や筋肉を損傷してしまったものをいいます。 妹さんが前歯を折ってしまうほどの怪我をされていらっしゃるのですからその可能性もあるのかなと思います。 又、受傷直後は症状が出ないこともあります。 頚椎捻挫は骨折では無い為レントゲン検査ではわかりません。 事故の状況や症状で診断される場合がほとんどです。 妹さんの事故の状況、その他の外傷部位がわからないので断定はできませんが、吐き気の他に肩凝りの様な痛みがあればもう一度整形外科で相談なさったほうが良いですよ? 余り先に伸ばしてしまうと事故との関係が確証できない為、早めに受診して下さい。 頚椎捻挫であった場合、その治療を受けることによって吐き気も徐々に治まってくると思います。

• kkkkion
回答No.2

・症状からは一般的な脳神経疾患・整形外科疾患ではなさそう⇒交通事故後遺症とは考え難い ・おそらく若年女性で、元来わりと細かい性質の方だと思われる。受診するならば消化器科だが、十中八九異常はないといわれるはず。 ・病名としては機能性dyspepsiaになるであろうが、治療には難渋する。近くに腕の確かな漢方医がいれば是非受診してほしい。 ・でもとにかくは一度西洋医を受診すること。稀に器質的疾患があることがある

candy69par
質問者

お礼

細かい性質で若いです。心療内科に通っています。 機能性dyspepsiaとは初めて聴く病名ですが調べてみたら可能性高いです。 まず医者行ってみることにします。腕の良い漢方医今から探します。 専門家さんからの意見助かりました。本当にありがとうございました。

• Megumoo
回答No.1

素人考えですけど、歯磨きが辛かったくらいですから、食事もあまり噛めなかったのではないでしょうか? そしたら唾液の出が悪いせいで、消化が悪く、胃への負担も大きかったんだと思います。胃もたれなどを起こすと、横になったとき、胃が楽になるのは確か左向きに寝た時なので、右向きに寝ると胃が休まらないかも。胃の調子が悪いと、消毒液なども普通以上に吐き気がすると思います。 交通事故の後遺症が心配なのでしたら、MRIのある病院で、一度全身撮ってもらったら、安心できると思います。初めに救急で運ばれた病院はレントゲンしかなかったのであれば、一度撮っておくといいですよ。 お大事に。

candy69par
質問者

お礼

今確認したら食事はあまり噛んでいなかったみたいです。しかし唾液はかなり出ていてよく口からヨダレが出て拭いています(前歯のせいで口の締まりが緩いという可能性もあります)。 先程胃薬飲ませましたが効きませんでした。しかしこの質問後、本格的に吐き気から嘔吐になり食べた物がすぐ出たりしたので胃が悪い気がします。不安です。胃が悪いと消毒液も辛くなるとは知りませんでした。 病院ではレントゲンだけだったのでMRI撮りたいと思います。親にも回答内容話させて頂き参考になりました。 ありがとうございました。