• 締切済み

交通事故と吐き気

妹が8月末に交通事故に遭いました。 救急車に運ばれ病院で見てもらった時には、脳に異常は無く整形外科のほうでも異常がないと言われ足には傷や青痣がありますが治ってきています。今は、事故で前歯2本折れて痛くて歯を磨けていなかった為口内に細菌が増えたという理由で週一で歯医者には通っています。 しかし歯医者に通い始めた辺りから毎日吐き気に襲われています。歯医者では毎回殺菌がある奥歯に消毒しているだけです。妹の吐き気は歯医者の消毒液のせいなのか交通事故のせいなのか理由が全く分からない為どうしたらいいか家族で困惑しています。 わりかし体を動かすと気持ち悪くなるみたいで、左から右向くのも吐き気がする為辛いときがあるみたいです。しかし吐き気のきっかけは歯医者の消毒液が喉にある感じで不味いが最初の吐き気です。 どなたかわかる方いらっしゃったらお願いしますm(_ _)m

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

頚椎捻挫の症状に似ているようにも思います。 いわゆる「むちうち」ですが、交通事故などで頸部周囲に強い衝撃を受けた時に靭帯や筋肉を損傷してしまったものをいいます。 妹さんが前歯を折ってしまうほどの怪我をされていらっしゃるのですからその可能性もあるのかなと思います。 又、受傷直後は症状が出ないこともあります。 頚椎捻挫は骨折では無い為レントゲン検査ではわかりません。 事故の状況や症状で診断される場合がほとんどです。 妹さんの事故の状況、その他の外傷部位がわからないので断定はできませんが、吐き気の他に肩凝りの様な痛みがあればもう一度整形外科で相談なさったほうが良いですよ? 余り先に伸ばしてしまうと事故との関係が確証できない為、早めに受診して下さい。 頚椎捻挫であった場合、その治療を受けることによって吐き気も徐々に治まってくると思います。

  • kkkkion
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.2

・症状からは一般的な脳神経疾患・整形外科疾患ではなさそう⇒交通事故後遺症とは考え難い ・おそらく若年女性で、元来わりと細かい性質の方だと思われる。受診するならば消化器科だが、十中八九異常はないといわれるはず。 ・病名としては機能性dyspepsiaになるであろうが、治療には難渋する。近くに腕の確かな漢方医がいれば是非受診してほしい。 ・でもとにかくは一度西洋医を受診すること。稀に器質的疾患があることがある

candy69par
質問者

お礼

細かい性質で若いです。心療内科に通っています。 機能性dyspepsiaとは初めて聴く病名ですが調べてみたら可能性高いです。 まず医者行ってみることにします。腕の良い漢方医今から探します。 専門家さんからの意見助かりました。本当にありがとうございました。

  • Megumoo
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

素人考えですけど、歯磨きが辛かったくらいですから、食事もあまり噛めなかったのではないでしょうか? そしたら唾液の出が悪いせいで、消化が悪く、胃への負担も大きかったんだと思います。胃もたれなどを起こすと、横になったとき、胃が楽になるのは確か左向きに寝た時なので、右向きに寝ると胃が休まらないかも。胃の調子が悪いと、消毒液なども普通以上に吐き気がすると思います。 交通事故の後遺症が心配なのでしたら、MRIのある病院で、一度全身撮ってもらったら、安心できると思います。初めに救急で運ばれた病院はレントゲンしかなかったのであれば、一度撮っておくといいですよ。 お大事に。

candy69par
質問者

お礼

今確認したら食事はあまり噛んでいなかったみたいです。しかし唾液はかなり出ていてよく口からヨダレが出て拭いています(前歯のせいで口の締まりが緩いという可能性もあります)。 先程胃薬飲ませましたが効きませんでした。しかしこの質問後、本格的に吐き気から嘔吐になり食べた物がすぐ出たりしたので胃が悪い気がします。不安です。胃が悪いと消毒液も辛くなるとは知りませんでした。 病院ではレントゲンだけだったのでMRI撮りたいと思います。親にも回答内容話させて頂き参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故のあと虫歯になりやすく

    交通事故のあと虫歯になりやすく 以前バイクの事故にあいフルフェイスでは無かったので地面に顔面を強打しました それまでは虫歯も無く歯医者さんにかかった事もなかったのですが 事故後はしばらくしてからですが歯が突然半分ほど欠けたりいつのまにか虫歯もできていて 事故などで顔を強打したりすると歯にもこういった影響は出るものなのでしょうか?

  • 交通事故での保険会社との交渉

    初めまして。交通事故のことで相談させていただきます。  私は去年交通事故に遭いました。そのとき、大事な前歯を2本脱臼(?)しました。3ヶ月治療して、一応今年の2月に治療は終わったのですが、どうもかみ合わせなどが悪く、もう一度診察しようと思っていました。  でも、事故のせいで収入が減ってしかも昼間は学校だったので生活費を稼ぐためにバイトなどずっとしていたせいで病院にいけませんでした。また、学校がある時間しか診察していなかったのでいけませんでした。  その事を保険会社の人に言っていました。歯のほうもひどくなっていったので保険会社には夕方までやっているところに病院を変えたいといったら「分かりました」といったので他の病院にやっと3ヶ月経っていけることができました。  そしたらその歯医者では脱臼ではなく歯は折れていると言い、再治療が必要だと言われ、もう一つの歯医者にも行って診察してもらったらやっぱり折れていると診断されました。  その事を保険会社にいいました。 そしたら「もう治癒となっているのでこれからの治療は払えません。」と言われ、でも、まだ治療は終わってないからと言ったら「最初の先生が再治療を認めたらいいですよ」と言ったので前の歯医者に行って再治療をやって欲しいといいました。  そしたら「いいですよ」とあっさりOKしたので、保険会社に認めたことをいいました。そしたら、「診断書(保険会社用)に治癒と書いてあるから払えません。治療に行かなかったのがいけない。」の一点張りです。  行けない理由も言って、再治療もOKしてくれたのにどうして無理なのでしょうか?  未だに保険会社と口論しています。私の歯もまだ治療していません。再治療分は払ってもらえないのでしょうか?どなたか良いアドバイスあったら教えてください。お願いします。

  • 交通事故の後遺障害の決め方について

    何度か相談させていただきましたlots125です。 後遺障害の決め方について質問します。 私は交通事故の自賠責保険の後遺障害の審査を受けようと思います。 歯の後遺障害では3本以上の補綴から14級として認められるのですけど、私の場合、 事故のときには2本治療をしていました。その後歯がしみたり、噛み合せが悪くなったりと言う症状が出てきました。歯医者に行くと歯がやられているから抜くしかないと言われ結局3本さし歯になります。 3本になった場合、普通なら後遺障害として審査できると思うのですが、一度歯医者の治癒と言う診断書が出ている場合、また、時間が経って2本から3本になる治療して後遺障害が適用されるのでしょうか? 歯医者は交通事故の時に悪くした歯で(事故当時に歯に左折片?ひびが入っているか折れていることが確認されていた)そこがだんだん悪くなったから後遺障害として認められると言っているのですが、それを認めるのは自賛会というところですよね? 後遺障害と認められる過程を教えてください。また、私の場合は認められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故 被害者

    先月私と子供3人が交通事故に遭いました。 私は被害者で10:0なのですが、相手は85歳くらいのおじいさんでJAの保険屋に入られています。 私と子供3人は打撲程度で済みましたが、 私の吐き気が続き、昨日受診した所ストレス性胃炎だろうということで胃の注射を打っていただきました。 顎も強く打った為前歯と 奥歯が少し欠けてしまい 明日は歯医者に受診します。 他の方の話しを聞くと、 打撲、むちうち症だと 3ヶ月くらいで症状固定とみなされ示談の話が出ると聞きましたが、そうなのでしょうか? 今は毎日医者に通いリハビリを受けています。 介護の仕事をしているのであとあと響きそうな気がして…(今はまだ仕事は休んでいます) JAさんの対応もイマイチ…な感じがするのですが… 車も廃車でレンタカーは、すぐに手配してくれましたが、新しい車を買うのに10万に少し色をつけるくらい…と言われました。 私の乗っていたのはワゴンRの古い型です。 この額は妥当な額なのでしょうか? あと示談金は、子供にもきちんと払われるのでしょうか? 事故も初めてで分からない事だらけなのですが どなたか事故に詳しい方 色々と教えていただきたいです(>_<)

  • ランニング中に交通事故(タクシーと衝突)をおこしました。私の信号無視が

    ランニング中に交通事故(タクシーと衝突)をおこしました。私の信号無視が原因です。 歯がおれたり、ぐらぐらしたりしているのですが、交通事故は健康保険が利かないので、 ただ、転んだとして、歯医者に行ったほうがいいですか?

  • 交通事故の通院をやめるタイミングがわからない

    10月末に事故。 今まで二ヶ月ほど通院しました。 回数は15回ほどです。 すでに完治しています。 ですができるだけ慰謝料をたくさんもらいたいです。 交通事故の通院は、いつまで通院できるものですか? 通院をやめるタイミングはいつくらいですか? 今は、「肩がこる」という理由で、通院を続けています。 実際肩がこっているのですが、それは事故が理由ではありません。 医者としては、通院をやめてほしいものなんでしょうか。 今まで特にイヤミなことなどは言われたことはないのですが、 医者は私のことをどう思っているんだろう、 「もう直ってるのにしつこく通いやがってうっとうしいやつ」とか思ってないかな・・・、 と訝しげに思うことがあります。 交通事故の患者には、医者側に儲けが入らないのでしょうか。 そうだとすればさっさと通院をやめてくれ、と医者が考えると思うのですが。

  • 知人が交通事故に遭い歯医者に行くのですが、事故と言わない方が良いのか聞

    知人が交通事故に遭い歯医者に行くのですが、事故と言わない方が良いのか聞かれました。 歯を折ったようなのですが、単に転んだと言えば、健康保険は効くのでしょうか。 また、ランニング中にタクシーにぶつかったのですが、タクシー側に過失はないような場合は何ももらえないのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 生活保護受診中の交通事故

    生活保護受給中に交通事故に遭うと示談金を自治体にいくらか返還しないといけませんが 交通事故日以降の病院のお金 歯医者だったり内科に受診した医療費も返すことになりますか?

  • 食べ物を見ると吐き気がする

    困ってます。胃腸に異常はないのですが、食べ物を目の前に出されると吐き気に襲われて、食べ物が冷めてまずくなってからでないと食べられません。 これは妹が死んでからです。それまでは妹と一緒に外食するのが大好きで、おいしい店があれば電車を3時間乗り継いでも食べにいっていました。 その妹が病死してからは、妹が好きだったものはいっさい吐き気で食べられなくなってしまいました。今はカップ麺や非常用のぽろぽろのご飯などを食べています。外食不可なので(お弁当もだめです)就職もできません。 カウンセリングも受けましたが「それは妹さんのせいです」というだけで吐き気止めを出されるだけです。その薬も効かなくなっています。ほんとうに吐くことはすくないのですが何時間も吐き気がおさまりません。もう15年も治りません。一生治らないのではと不安です。30代後半ですが料理も作れず人として困っています。

  • 交通事故による通院及び慰謝料について

    つい2日前に、追突の交通事故にあい、首を軽い鞭打ちをしました。 事故当時及び次の日は家で安静にしていたため何もありませんでした。 その為現在まで病院には通院しておりません。 事故当時は自覚症状が殆ど無く、軽く首を打った程度だったので痛みも無く警察にも大丈夫と言ってしまったのですが、昨日の仕事中に急に痛くなり始めました。 しかしその痛みは仕事の関係上、首を下にしていることが多く、その影響のせいかもしれません。 その為100%事故が原因で首が痛くなっているとはいい切れません。ただに体勢が悪かっただけかもしれないですし。 明日(本日)、医者に事故状況などの説明をし、相談して診断を出してもらうつもりですが 先に事故相手の保険屋などに連絡を入れたほうがいいのでしょうか? 「仕事をすると首が痛くなる」など。 もし、医者に鞭打ちと診断されても慰謝料が取れなくなり自己責任になってからでは遅いので・・・ 自己とは全く関係なく、ただの仕事のせいだったら恥ずかしい話でもあります。 どうしたらいいのかわかりません。早急の回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう