交通事故による通院及び慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による通院及び慰謝料について相談したいです。事故後、首に軽い鞭打ちを感じましたが、痛みはなく警察には大丈夫と言ってしまいました。しかし最近、仕事中に急に痛みが出てきました。ただ仕事の影響かもしれませんが、100%事故のせいではないか不安です。医者に相談して診断を受ける予定ですが、事故相手の保険屋に連絡すべきか迷っています。
  • タイトル: 交通事故後の首の痛み、仕事の影響かもしれません。医師の診断前に保険屋に連絡すべき?
  • 慰謝料を取得するためには医師の診断が必要ですが、仕事の関係で首に痛みを感じています。事故相手の保険屋に連絡すべきか悩んでいます。早急な回答が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故による通院及び慰謝料について

つい2日前に、追突の交通事故にあい、首を軽い鞭打ちをしました。 事故当時及び次の日は家で安静にしていたため何もありませんでした。 その為現在まで病院には通院しておりません。 事故当時は自覚症状が殆ど無く、軽く首を打った程度だったので痛みも無く警察にも大丈夫と言ってしまったのですが、昨日の仕事中に急に痛くなり始めました。 しかしその痛みは仕事の関係上、首を下にしていることが多く、その影響のせいかもしれません。 その為100%事故が原因で首が痛くなっているとはいい切れません。ただに体勢が悪かっただけかもしれないですし。 明日(本日)、医者に事故状況などの説明をし、相談して診断を出してもらうつもりですが 先に事故相手の保険屋などに連絡を入れたほうがいいのでしょうか? 「仕事をすると首が痛くなる」など。 もし、医者に鞭打ちと診断されても慰謝料が取れなくなり自己責任になってからでは遅いので・・・ 自己とは全く関係なく、ただの仕事のせいだったら恥ずかしい話でもあります。 どうしたらいいのかわかりません。早急の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.5

事故につきましてはお見舞い申し上げます。 ムチ打ち(頸椎捻挫)はしばらく経ってから症状が現れる事が多いです。 私も事故で頸椎捻挫になった事があるのですが、自覚症状はなくなんとなく違和感が出て、 念のため病院に行ったのが事故から3日目の事でした。 保険会社には「痛みが出てきたので、念の為、病院で診てもらいます」と伝えれば良いかと思います。 軽度のものであれば物損事故扱いのままでも、治療費、慰謝料も出るので、必ずしも人身事故扱いにする必要はありません。 ただ、軽度の頸椎捻挫と診断されても、短期間で治る保証はないので、治療が長期化する可能性を考慮すると、健康保険を適用&人身事故に切り替える(警察へ診断書の提出)方が安心です。

その他の回答 (4)

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.4

むちうちで痛みが遅れて出る事は良くある事です。2日前の事故でしたら保険屋も認めてくれるでしょう。1週間後に起こる痛みもあります。 首が痛くなてきたので病院に行きます。と保険屋に電話すればいいと思います。

回答No.3

警察の事故処理時 物損事故扱い? or 人身事故扱い? 物損事故は行政処分無し 人身事故は、事故状況の調査処理が変わります 再度現場検証をするでしょうし 行政処分対象に為りますので違反点数、反則金が発生 さらに、傷病日数の程度により、加算点数が変わりますし 検察呼び出し事情聴取、起訴、裁判の対象に為る可能性も 発生します。 当然、保険会社の処理も変更に為ります。 当初、物損扱いの処理を人身扱いに変更すると 金品目当てと思われる場合も有ります。 物損は見舞金(慰謝料では有りません)も、出ません 人身の場合も保険会社から、見舞金(慰謝料では有りません) が出る場合が多い(必ず出るとは限りません)のですが、金額は過去の実例に 準じたものに為ります 加害者本人に被害者本人(あなた)から金品を求める事は出来ませんし 金額を釣り上げる事も出来ません。 あなたが、もし示談交渉を長引かせても、一定期間が過ぎれば 自動的に保険処理が進みますので、注意して下さい。 事故処理、保険処理の進め方次第で、法に抵触する場合も考慮下さい。

回答No.2

病院へすぐいかなかったので急に痛くなったと言っても取り合ってくれません 今あなたの痛む首と事故との因果関係をあなたは証明できますか? 証明が出来るなら保険屋に電話して下さい。 しかしむち打ちは証明が困難です。 なので今回はただの物損事故として扱われます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17402/29079)
回答No.1

こんばんは 明日にでも保険会社、警察に連絡をして診断書を貰った方がいいと思います。 鞭打ちという判断はご自分でなさったのでしょうか? 痛みはすぐに出ません。 思ったよりぶつけられたときには負荷がかかってます。 すぐでなくても同じ姿勢をしたりすると辛くなったりします。 それがむち打ちの怖いところです。 今後も何週間、何か月は同じようになるかもしれません。 仕事のせいという事は絶対に言わない方がいいです。 例えば、今まで同じ姿勢をしていたけど痛くなるようなことがなくても気分が悪くなったりします。 追突で軽傷でも侮ったらいけません。 私も、その時は大丈夫でしたが、数日間は気分が悪く、その後数週間病院へ通いました。 運転など同じ姿勢の時は特に痛くなります。 梅雨時に入ったりすると再発したり、治りにくいこともあるので 事故処理にしてもらった方がいいです。 警察は人身事故になるのを嫌がりますけど・・・。 ご参考になれば幸いです。 お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    追突事故の被害に遭い、現在通院中(頚椎捻挫)です。 事故そのものは大したことなく、始めは物損事故で処理していました。2~3日して首のあたりが痛くなったので整形外科にかかったら、軽い頚椎捻挫で2週間くらいで良くなってくる、とのことでした。 実際、2週間して良くなってきて、もう通院もやめてもいいいのかな?なんて思い始めたころ、ヒドイ頭痛が起きて夜中に救急車で運ばれるほどでした。 始めは、事故が原因だと想像もつかず、脳の精密検査をしたところ、問題は無く、結局追突事故が原因だという診断でした。 そのご2週間ほど、頭痛や吐き気がひどく、会社も欠勤や早退、遅刻が続きました。今も頭痛や首・肩の痛みに苦労しています。 事故そのものは本当に些細なものだったのに、このようなことになるとは想像外でした。 私は、事故に遭う1ヶ月ほど前に、膝の手術をしており、ちょうど回復してきたところでした。大事をとってくるまで外出した折の出来事でした。 その膝のリハビリのために、膝を動かしたりしなければならないときに、この事故に遭い、逆に安静にしていなければならず、また思いもよらぬ頭痛の出現で、ますます安静を要せられ、膝にとっては悪影響です。(術後なのでなおさら) この梅雨の影響もあるかもしれませんが、最近は頭痛や首の痛み以外に、膝も痛みだしました。 手術でも会社を欠勤・遅刻・早退が続き、やっと復帰できた矢先の事件で、今ではクビがつながっているのがフシギなくらいです(幸い、良心的な会社でよかったです) 私は、この追突事故によって、事故とは関係ない部分(膝・事故によって欠勤等が増えた)について、かなりメイワクしています。 こういう場合、通常のケースより多くの慰謝料を請求できるでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、小さくても結構ですのでよろしくお願いいたします

  • 主人が交通事故にあいました。

    土曜日の朝なのですが、主人が会社業務中での車移動時に追突事故にあいました。信号手前で時速20km程度で後ろから追突され、軽いむち打ちになりました。病院から頚椎捻挫の2週間通院・安静と診断書をもらいました。ぶつけられた瞬間は、記憶が飛んでしまったようで、覚えていないとのこと。その直後にひどい吐き気がしたそうで、その後救急車に運ばれました。昨日はやはり一日 首や肩が痛いと言っていました。主人は仕事を休すむことを気にしており、今日は何とか会社に行くことをやめさせ、療養するように言いましたが、明日からは会社に行くと言います。首が痛いけど、働けないほどでは無い とも言います。私としては、最低1週間は休んで・・と思うのですが、むち打ちの経験が無いので、主人に言い聞かせることができません。また、無理に仕事をすると、保険のときに、もめるとも聞きました。実際に同じような経験をされた方、おられましたらアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の通院期間について 教えてください。

    追突されてムチ打ちになり通院しているのですが、医者が三ヶ月たったから自分で加害者の保険会社に連絡してまだ通院して良いか了解を得てくれと言われました。 了解が得られなければ(はっきりとは言いませんが)治療完了と言うことらしいのですが、100:0の事故で私の車は3ナンバーでしたが全損で廃車になりました。まだ肩から首が痛く車の長時間運転、荷物を運んだりするとかなり痛くなり次の日には頭痛になるほどですが医者に説明しても保険会社がうるさいのとムチ打ちは最近は三ヶ月で治療が終わると言っています。 リハビリをすると少し調子がよくなるのでまだ続けさせてくださいといってもまったく聞く耳を持たず保険会社から了解を得てくれと言うことしかいいません。(要はもう来るなと言っている様に聞こえます) 治療はこれであきらめるしかないのでしょうか? また病院を変えて(現在の医者は患者の事を考えてるとは思えないので)治療を続ける事は可能でしょうか? 普通、整形外科はこんなものなのでしょうか? 何か対応方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故から少したつ腰痛

    事故に関わる質問ですがもしわかる方がいましたらよろしくお願いします。 現在交通事故から5週間たっています。 交通事故から3日位たって首が痛くなり、病院に行ったところむち打ちと診断されました。 その後、何回か病院に行っていたんですが、首の痛みしか伝えていません。ただ、事故から3週間程度たったときから腰に軽い痛みが出てきました。 すぐ治るだろうと思ったのですが日に日に痛くなる回数が増えて、座ったり寝ていると辛いです。痛みが出てきたのが3週間ですし、5週間たって実は腰も痛くなったと言っても交通事故との因果関係がわからないですし慰謝料目当てじゃないのかと病院の先生に信じてもらえないような気がします。 そこで質問なんですが事故などのむち打ちは時間がたってから出ますが医学的に事故の腰痛で3週間たってから痛みとかは信じて貰えるものでしょうか? 事故からずっと安静にしていたので他に腰痛になる要素はないんです。 ご回答お願いします。

  • 交通事故の慰謝料と通院について

    3月に追突事故に遭いました。首に違和感があり2日後に病院へ行くと頚椎捻挫とのことでした。数日たちその違和感もなくなったので、相手方の保険会社へ休業証明や通院交通費等の書類を送ったところ、慰謝料について金額提示の書類が届きました。同意したら署名して返送、とありました。まだサインしていません。 その後ふとしたときに首が突っ張ったりだるい感じがありましたが、寝違えたのかと思ってそのままにしていました。よく考えると先月頃(事故後2ヵ月後)から1日おきに頭痛がするようにもなりました。今月(事故後3ヶ月目)に保険会社に連絡し別の病院に行きはじめ、ここでも頚椎捻挫との診断でした。(素人なので事故と頭痛の因果関係がわからないのでまだ頭痛については医師に話していません。)週1の診察とリハビリとして首の温熱治療?をできるだけ多く来てくれと言われました。 1. 金額提示の書類が来てから再度通院をはじめても治療継続とみなされるのでしょうか? 2. いくつか過去の質問をみたのですが、自賠責の場合、治療日数x4200円x2とあるものと、治療日数x4200円のもの、治療日数x4100円のもの、といくつか回答がありましたがどれが正しいのですか? 3. どうして"x2"になるのですか? 4. 頭痛の件も医師に言うべきでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故

    1月3日にタクシーに乗り 後ろから追突されました。 鞭打ちになってしまいました。 事故前にはバイトの面接にいきバイトしようと思っていたのにこの事故のせいできません。しかも相手は謝罪の一つもなし。 バイトの契約したのは事故後なんですが 鞭打ちのせいでできなくなりました。 契約したのは事故後ですが 事故のせいで収入がなくなってしまいました。本当に迷惑です。 多少の慰謝料に上乗せはしてくれますかね?

  • 交通事故でムチ打ち。慰謝料を教えてください。

    3ヶ月ほど前に追突事故に遭いました。こちらはまったく悪くありません。事故後、病院へは1週間に3回は通院しています。 保険会社の担当者から今日電話があって、「あなたの場合、これ以上の通院は認められません」と言われました。それは本当ですか?私は事故によりムチ打ちになりました。ムチ打ちが原因で仕事も1ヶ月ほど休んでいます。 保険会社は慰謝料をごまかしてくることが多いと聞いたので急に心配になりました。私の場合、保険会社がいくらの慰謝料を提示してきたら示談すればいいでしょうか?(目安が事前にわかっていればごまかされることもないだろうと思い...)それと...事故のせいで1ヶ月休んだ部分は給与の金額がそのまま認められるものですか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 事故時の体調について

    先立って、追突事故に関する質問をさせて頂いたばかりですが、少し気になる症状が見られるため質問させて頂きます。 追突後、首から腰にかけての痛みや頭痛などを感じるようになり、接骨院からはむち打ちと言われました。 明日、事故後にお世話になった整形外科に出向いて、人身事故として扱って貰うための診断書をいただきに参ります。 事故時に伺った整形外科のお医者様は、「時間が薬です」としかおっしゃいませんでしたが、とりあえず頸椎バンド(首ギプス)を下さったので、診断書はきちんとむち打ちで書いてくれるはずだと接骨院の先生はおっしゃっています。 もし診断書を書いてくださらなかったらどうしよう?といらぬ心配をしているところですが、実はそれ以上に気になる症状があります。 加害者さん曰く、スピードはほとんど出ていない軽い追突なのでむち打ち以外の症状が出るものなのかどうか私にも判断が付きませんが、事故後、耳の聞こえが芳しくありません。 脳には問題が出ていないので、聞こえが悪いのが事故と関係があるのかどうかもわかりません。 また耳の聞こえがおかしい、と言って保険会社が対応してくださるかどうかも不安です。 むち打ち症状が出るのは追突事故という観点から、至極当然だとしても、耳の聞こえ云々というのはあり得ないことでしょうか? 保険会社の事故担当の方に「むち打ちのようです」というと、丁寧な対応ながらも当方が嘘を吐いているのではないか?と疑われているような口ぶりでお話しをなさいました。 そんな方に、「聞こえが悪いので耳鼻科に行かせてください」と言うのは、嘘つき呼ばわりされそうで億劫です。 このまま放置してもいいのかな?と思いながらも、お詳しい方にアドバイスを頂きたいと思い、書き込みをさせて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断

    前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断を受けコルセットをつけて約一週間の安静と言われました。幼稚園教諭で仕事中コルセットをつけていると中には恐がってしまう子どももいるため仕事中は付けず湿布を貼っています。コルセットをつけていなくても問題はないのでしょうか?

  • 交通事故慰謝料むち打ちの通院頻度ににいて

    私の母は先日交通事故にあい、ひどいむち打ちになってしまいました。母には非がなく、100:0でした。加害者側の、保険会社が、全て払う事になりました。 最初に通院していた総合病院では、まったく治療をしてもらえず、通院頻度は週に一度でした。診察中お医者様に、怒られているような感じで、薬のみ処方といった治療だったので、病院を変えました。 転院先の、整形外科専門の病院では、もっと早くリハビリや、電気 で、早く治りたければ、毎日通院してください。といわれました。 整形外科専門のお医者様の診断は、母は、事故の衝撃で、首のむち打ちと、加齢の腰が事故によって引き金になり、酷い腰痛になってしまい、事故の衝撃で自律神経を刺激されています。との事でした。 母に、早く良くなってほしいのですが、正直、母の為に慰謝料を少しでも多くする方法も考えてあげたいと思っています。 母は、一人暮らし、独身、60代。 配送の勤務中の、もらい事故にもかかわらず、パート先の会社は、自主退社を求めるような、圧力の電話を毎日かけてきます。 休業保証の書類は、示談の時にしか書かないと言われました。 事故から、母の性格は、変わってしまいました。 治ったとしても、年齢的に再就職には時間がかかると思います。 こんな理由で、質問するのは良くないと思いますが、 整形外科専門の、お医者様が言う、毎日病院に通うほうがいいか、痛みが酷い時だけ通院するか、慰謝料の計算的にはどちらがいいのでしょうか? 事故にあった日から今日で、22日です。 今日転院したのですが、今日までの通院は、6 日です。 これから、リハビリになるので、お医者様が言う様に毎日通院した場合、慰謝料は減らないでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう