交通事故による通院及び慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による通院及び慰謝料について相談したいです。事故後、首に軽い鞭打ちを感じましたが、痛みはなく警察には大丈夫と言ってしまいました。しかし最近、仕事中に急に痛みが出てきました。ただ仕事の影響かもしれませんが、100%事故のせいではないか不安です。医者に相談して診断を受ける予定ですが、事故相手の保険屋に連絡すべきか迷っています。
  • タイトル: 交通事故後の首の痛み、仕事の影響かもしれません。医師の診断前に保険屋に連絡すべき?
  • 慰謝料を取得するためには医師の診断が必要ですが、仕事の関係で首に痛みを感じています。事故相手の保険屋に連絡すべきか悩んでいます。早急な回答が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故による通院及び慰謝料について

つい2日前に、追突の交通事故にあい、首を軽い鞭打ちをしました。 事故当時及び次の日は家で安静にしていたため何もありませんでした。 その為現在まで病院には通院しておりません。 事故当時は自覚症状が殆ど無く、軽く首を打った程度だったので痛みも無く警察にも大丈夫と言ってしまったのですが、昨日の仕事中に急に痛くなり始めました。 しかしその痛みは仕事の関係上、首を下にしていることが多く、その影響のせいかもしれません。 その為100%事故が原因で首が痛くなっているとはいい切れません。ただに体勢が悪かっただけかもしれないですし。 明日(本日)、医者に事故状況などの説明をし、相談して診断を出してもらうつもりですが 先に事故相手の保険屋などに連絡を入れたほうがいいのでしょうか? 「仕事をすると首が痛くなる」など。 もし、医者に鞭打ちと診断されても慰謝料が取れなくなり自己責任になってからでは遅いので・・・ 自己とは全く関係なく、ただの仕事のせいだったら恥ずかしい話でもあります。 どうしたらいいのかわかりません。早急の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.5

事故につきましてはお見舞い申し上げます。 ムチ打ち(頸椎捻挫)はしばらく経ってから症状が現れる事が多いです。 私も事故で頸椎捻挫になった事があるのですが、自覚症状はなくなんとなく違和感が出て、 念のため病院に行ったのが事故から3日目の事でした。 保険会社には「痛みが出てきたので、念の為、病院で診てもらいます」と伝えれば良いかと思います。 軽度のものであれば物損事故扱いのままでも、治療費、慰謝料も出るので、必ずしも人身事故扱いにする必要はありません。 ただ、軽度の頸椎捻挫と診断されても、短期間で治る保証はないので、治療が長期化する可能性を考慮すると、健康保険を適用&人身事故に切り替える(警察へ診断書の提出)方が安心です。

その他の回答 (4)

• joint-aka
回答No.4

むちうちで痛みが遅れて出る事は良くある事です。2日前の事故でしたら保険屋も認めてくれるでしょう。1週間後に起こる痛みもあります。 首が痛くなてきたので病院に行きます。と保険屋に電話すればいいと思います。

回答No.3

警察の事故処理時 物損事故扱い? or 人身事故扱い? 物損事故は行政処分無し 人身事故は、事故状況の調査処理が変わります 再度現場検証をするでしょうし 行政処分対象に為りますので違反点数、反則金が発生 さらに、傷病日数の程度により、加算点数が変わりますし 検察呼び出し事情聴取、起訴、裁判の対象に為る可能性も 発生します。 当然、保険会社の処理も変更に為ります。 当初、物損扱いの処理を人身扱いに変更すると 金品目当てと思われる場合も有ります。 物損は見舞金(慰謝料では有りません)も、出ません 人身の場合も保険会社から、見舞金(慰謝料では有りません) が出る場合が多い(必ず出るとは限りません)のですが、金額は過去の実例に 準じたものに為ります 加害者本人に被害者本人(あなた)から金品を求める事は出来ませんし 金額を釣り上げる事も出来ません。 あなたが、もし示談交渉を長引かせても、一定期間が過ぎれば 自動的に保険処理が進みますので、注意して下さい。 事故処理、保険処理の進め方次第で、法に抵触する場合も考慮下さい。

回答No.2

病院へすぐいかなかったので急に痛くなったと言っても取り合ってくれません 今あなたの痛む首と事故との因果関係をあなたは証明できますか? 証明が出来るなら保険屋に電話して下さい。 しかしむち打ちは証明が困難です。 なので今回はただの物損事故として扱われます。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 明日にでも保険会社、警察に連絡をして診断書を貰った方がいいと思います。 鞭打ちという判断はご自分でなさったのでしょうか? 痛みはすぐに出ません。 思ったよりぶつけられたときには負荷がかかってます。 すぐでなくても同じ姿勢をしたりすると辛くなったりします。 それがむち打ちの怖いところです。 今後も何週間、何か月は同じようになるかもしれません。 仕事のせいという事は絶対に言わない方がいいです。 例えば、今まで同じ姿勢をしていたけど痛くなるようなことがなくても気分が悪くなったりします。 追突で軽傷でも侮ったらいけません。 私も、その時は大丈夫でしたが、数日間は気分が悪く、その後数週間病院へ通いました。 運転など同じ姿勢の時は特に痛くなります。 梅雨時に入ったりすると再発したり、治りにくいこともあるので 事故処理にしてもらった方がいいです。 警察は人身事故になるのを嫌がりますけど・・・。 ご参考になれば幸いです。 お大事になさってくださいね。