• ベストアンサー

油彩用画筆の取り扱いについて

油彩用画筆は洗ったあとは筆先を下にしたほうが良いのでしょうか? 今までは上にして乾燥させていたのですが、絵具が根元に行ってしまって筆が広がってしまうと聞いたので・・・ コリンスキーなのでなるべく長持ちさせたいです。 皆さんはどうやって乾燥させていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panyuu
回答No.1

下にする…というのはどういう感じでしょうか?? コップなどに筆先を下に入れて…ということですか…?? そうしますと筆先が曲がってしまうのでやめた方がいいですよ。 ぶら下げておくという意味でしょうか?? あまり聞いたことはないですが…。 それでもいいと思います。 私の場合は、よく拭いてから普通にぞうきんなどの上において横にしておきました。 特に問題はありませんでした。 絵の具が根元に入り込むと傷みやすくなるのは本当ですので、 うえ向きはやめた方がいいのかもしれませんね。 使うときも根元までたっぷり絵の具は付けない方が筆のためにはいいという話もありますし。

noname#68471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひもを付けてぶら下げようかなと思ったのですが、横でもいいのですね。

その他の回答 (1)

• hoell
回答No.2

私も横にしてます、雑なんでしょうか^^; 水彩用にしてもそうですね、お尻の部分?が吊るしやすい形状に なってたら便利かも…と思ってしまいました。

noname#68471
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 横にしている方が多いのですね。 僕もお尻の部分がフックとか、穴が開いていたりすると便利かなと思いました。