• ベストアンサー

この筆って油彩用の筆ですか?

この写真しか情報がないのですが、これって油彩用の筆でしょうか? ナイフと一緒なので多分そうだと思うのですが…。 他には水彩またはアクリル用の絵具の筆である可能性もあるみたいなのです。(曖昧な記憶によるもの) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

油絵の筆は毛質が硬く、コシが強いです。豚などの毛で出来ています しかし、私は豚のものしか触ったことがないのですが、狸の毛でできたものは柔らかめのものもあるそうです。 油絵を描く人は、馬やリスの毛でできた水彩向けの筆や習字用の筆さえ使ってしまうこともあるそうなのであまり気にしなくてもいいと思います

magnet625
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

油絵用は毛質が違うはずなので写真だけではなんともいえません。 http://www.picasso.co.jp/tips/yusaiga_fude.html

magnet625
質問者

お礼

ありがとうございました。