• ベストアンサー

Excelでの曜日表示を英語で

Excel2000を使っています。 セルの書籍設定・表示形式のユーザー定義でaaaを利用すれば、曜日を表示できますね。 ただ、それだと日月火…のように漢字表記になってしまいます。 英語式にSun,Mon,Wed...のように表示するにはどうすればよいでしょうか? レベルの低い質問で申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5083
noname#5083
回答No.5

#2の方の回答で正解です。 が、ちょっと補足をさせて頂きます。 aaaが日、月、火・・・ aaaaが日曜日、月曜日、火曜日・・・ dddがSun、Mon、Tue・・・ ddddがSunday、Monday、Tuesday・・・ です。 参考までに=TEXT(WEEKDAY(日付),"ddd")とすれば、セル書式に関わらず、Sun、Mon、Tue・・・と表示出来ます。 上記いずれの方法にせよ、省略を意味するドットが付かないのが残念ですね。

Ambition
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 おかげ様で、aaaしか知らなかった知識が一気に拡大しました。 しかし、やはりドットは付かないんですね… ま、あまり贅沢をいってはExcel君がかわいそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Cid
回答No.4

お答えは出てますね。ちなみに、 ddddだとSunday、Monday・・・と表記されます。

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~kunosk/home/excel/excel2.htm
Ambition
質問者

お礼

とても役に立ちます。ありがとうございました。 ご推薦のサイトはこれから役立ちそうです。

• gyaa-toru
回答No.3

こんばんは。 回答になっているのか分かりませんが、 単純に表示させるだけでしたら、 一つのセルに Mon と入力して、セルの右下隅にカーソルを持って行き ポインタが+字になったところで右や下にドラッグすると連続データが 作成できます。 ピントはずれの回答でしたらゴメンナサイ

Ambition
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足で余計なお手間を取らせてしまい、失礼しました。 今後質問をするときは、誤解を生まないよう状況説明を詳しくすることにします。

• Hageoyadi
回答No.2

ddd 駄目?

Ambition
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッチリできました(^^)

• shy00
回答No.1

単純に一番はじめのセルに月曜日なら「Mon」と入力し、 あとはセルの右下で「+」マークになったところで 下方向にずるずると動かせば表示できますが・・・ こんな簡単な方法では納得されませんか?(^^;

Ambition
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 私の説明不足だったようで、失礼しました。 DATE関数などで年と月を参照した状態で、 日付を入力しただけで曜日が表示されるもののことを言っていたのです。 21日(土)というようなものが英語式にならないかと思っていたわけです。 とにかく皆様のおかげで無事問題は解決しました。 重ねてお礼申し上げます。