• ベストアンサー

excel 曜日表示

EXCELで下記の説明から操作して年月日でーたから自動で曜日を表示させるようにしました。 結果 a1=2007年10月2日が a2=火でなければならないところ 月となりました。とりあえずは day(a1+1)で無理やり火と表示させたのですが、何が悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。 (説明) ●表示形式を設定して曜日を表示する  日付に対応する曜日を表示する最も簡単な方法は、曜日の表示形式を設定することだ。曜日を表示したいセルに日付のシリアル値を入力あるいは参照して表示形式を表に示す記号を設定すればよい。 表『曜日の表示形式』  記号 表示スタイル  表示内容 ddd 英語の省略記号  Sun~Sat dddd 英語表記  Sunday~Saturday aaa 日本語の省略記号  日~土 aaaa 日本語表記  日曜日~土曜日 操作 通常は参照先のセルと同じ表示形式が自動設定されるが、参照式を入力するセルの表示形式がすでに設定変更されている場合は(2)のように自動設定されないが、続けて(3)以降の操作を行えば良い。 (1) 曜日を表示するセルに日付を参照する数式「=C12」を入力する (2) 参照先と同じ表示形式で値が表示される 操作 (1) 設定するセルを右クリックしてショートカットメニューを開く (2)[セルの書式設定]を選択する (3) セルの書式設定ダイアログボックスが開く (4)[表示形式]タブをクリックする (5)[ユーザー定義]をクリックする (6) 種類の欄をクリックして「aaa」を入力する (7)[OK]をクリックする (8) 曜日が表示される

  • taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

ちょっと間違っていますね。 DAY関数は、シリアル値→日付型に変更する関数です。 参照しているA1の値自体がそもそもシリアル値ではないので、DAY関数でそれを日付型にしようとしても、まったく違った日付になります。 ちなみに、=DAY(A1)を入力したセルの書式を、日付にすると、「1900年1月2日」になっていました。 この場合、A2セルには単純に=A1とだけ入力すればOKです。その上で、セルの書式を「aaa」に設定すれば、問題なく「火」と表示されます。 また、日付を曜日表示に変更する方法は他にもあります。 TEXT関数を使用した方法です。 A2セルに=TEXT(A1,"aaa")と入力すれば、「火」と表示されます。この場合は、わざわざセルの書式を変更する必要はありません。

その他の回答 (3)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

下記URLのページをご参考に・・・ 「日付の入力 面倒なことしてませんか?」 http://kokoro.kir.jp/excel/input_day.html 「日付の表示形式 ~基礎編~」 http://kokoro.kir.jp/excel/hyouji_day_kiso.html 「日付の表示形式 ~応用編~」 http://kokoro.kir.jp/excel/hyouji_day_ouyou.html 「曜日、どうやって表示する?」 http://kokoro.kir.jp/excel/youbi.html

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

参照してるセルの値や座標に間違いはないでしょうか? 元のセルで表示形式を 「yyyy年mm月dd日(aaa)」 として「2007年10月02日(月)」と表示されますか? こちらが「2007年10月01日(月)」か「2007年10月02日(火)」なら参照が間違えています。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

補足要求します。 A2をポイントして、数式バー部は、どう表示されますか。 その結果を知ることが、回答に重要と思います。 ここに現れるのがセルの「値」で、書式適用の対象になるものです。 普通は文字か数字なのですが、日付も値は39356という整数(日付シリアル値)ですが、日付と解釈されると、2007/10/2のような書式で、数式バー部に表示されます。 もし2007/10/1と出るなら、書式設定の問題です。 しかし送現れないのでは?

関連するQ&A

  • 曜日の表示

    EXCELで下記の説明から操作して年月日データから自動で曜日を表示させるようにしました。 結果 a1=2007年10月2日が a2=火と表示させたのですが、 日付データが入ってない場合曜日データも表示させないようにはできますか。 よろしくお願いします。 (説明) ●表示形式を設定して曜日を表示する  日付に対応する曜日を表示する最も簡単な方法は、曜日の表示形式を設定することだ。曜日を表示したいセルに日付のシリアル値を入力あるいは参照して表示形式を表に示す記号を設定すればよい。 表『曜日の表示形式』  記号 表示スタイル  表示内容 ddd 英語の省略記号  Sun~Sat dddd 英語表記  Sunday~Saturday aaa 日本語の省略記号  日~土 aaaa 日本語表記  日曜日~土曜日 操作 通常は参照先のセルと同じ表示形式が自動設定されるが、参照式を入力するセルの表示形式がすでに設定変更されている場合は(2)のように自動設定されないが、続けて(3)以降の操作を行えば良い。 (1) 曜日を表示するセルに日付を参照する数式「=C12」を入力する (2) 参照先と同じ表示形式で値が表示される 操作 (1) 設定するセルを右クリックしてショートカットメニューを開く (2)[セルの書式設定]を選択する (3) セルの書式設定ダイアログボックスが開く (4)[表示形式]タブをクリックする (5)[ユーザー定義]をクリックする (6) 種類の欄をクリックして「aaa」を入力する (7)[OK]をクリックする (8) 曜日が表示される

  • エクセルでランダムな日付を関数使って曜日を表示

    例えば、A列に日付の項目B列に曜日の項目を作ります。A3~A20のセルにランダムに日付が入っています。その横のB3~B20セルに曜日を表示したいのですが・・・・・・ B列にはA列を参照する数式を入力し、セルの書式設定の表示形式で曜日を表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • EXCELで残りの日数を表示させたい

    EXCEL2010使用 各月ごと シート別 フォーマットを作成しております。 日付 は5/1と入力 表示形式で 日にちだけ表示 曜日 は日付のセルを参照させ 表示形式で 曜日を表示 別シートに営業 休日 日を”祝日”と名前を付けて、そこがピンク色になるように 条件付き書式を設定しています。 ここで本題、 残り日数というのを自動で算出できないでしょうか? 休みは 日曜、祝日 研修日などランダムでございます。 今は手入力で残り日数だけ入れています。

  • EXCELで残りの日数を表示させたい 2

    EXCEL2010使用 各月ごと シート別 フォーマットを作成しております。 日付 は5/1と入力 表示形式で 日にちだけ表示 曜日 は日付のセルを参照させ 表示形式で 曜日を表示 別シートに営業 休日 日を”祝日”と名前を付けて、そこがピンク色になるように 条件付き書式を設定しています。 ここで本題、 残り日数というのを自動で算出できないでしょうか? 休みは 日曜、祝日 研修日などランダムでございます。 今は手入力で残り日数だけ入れています。

  • エクセルの表に日付と曜日を表示させたい

    エクセルで表を作りはじめ、現状は以下の通りです。 まずA1には2009/04/01と入力します。 A2~A32へは日付を表示させるため =A1+1 ~=A1+31の式を入力しておいて、セルの書式設定の表示形式で Dとして日付を表示できるようにしました。 B2~B32へは同様の式を入力し、書式設定で AAAとして曜日を表示できるようにはしました。 ところが、この方法だと、1月が31日でない(少ない)場合には最後の部分に翌月の1日などのデータを表示させてしまいます。 これを防ぐ方法はありますか? 式とかの変更はまだまだ可能なので、良い方法を教えてください。お願いします。

  • Excelの日付がスラッシュ表示になり困ります

    こんにちは。Excelの日付入力について質問です。 入力した日付の表示が勝手にスラッシュ形式に変わってしまいます。 Excelの知識が足りず、困っています。治す方法を教えて頂けませんか。 まず日付をセルに「2012年11月21日」と入力しています。 この形をそのままにしたいのです。 しかし後から曜日を付けくわえたり訂正するために セルを選択(ダブルクリックで入力しようと)すると 表示が急に2012/11/21に変わってしまいます。 セル選択をはずすと、入力した時の2---年-月-日状態に戻ります。 スラッシュ形式のまま書き加えると、スラッシュ形式のままで確定されてしまいます。 ここで調べて、日付の入力形式はセル書式から変更出来るとしりましたが セル書式で変更をしても全く変わりません。 変更後も何も変わらず困っています。 どなたか、入力した日付形式をそのままにする方法を 教えて頂けませんか。

  • Excelで曜日の自動表示をしたい

    先程、Excelで日付を自動で表示させる方法を質問したのですが、 今度は曜日も自動で表示させたくなったので、 再び質問させて頂きました・・。 Excelで年と月を入力しているセルを読み取り、 それに適合する曜日を自動で表示する式を教えて下さい。 例えば、 A1セルに、2003 A2セルに、5 A3セル~A33セルに、日付 が表示されている時に、 B3セル~B33セルに、A列に表示されている日付に合致した曜日を 自動で表示させるような式があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル 表示形式について

    先程も実は質問させていただいたのですが、似たような質問を再度させてください。 日付    曜日 2006/4/1    土 とします。 日付は表示形式で「d」にしました。 曜日は「=A1(2006/4/1のセル)」のようにして、更に「aaa」の表示形式を付けました。 そこで、また今度は条件書式を付けたいのです。 「aaa」と掛けた月火水木・・・に「日」は赤にするという条件書式をつけたいのです。 条件はどのようになるのでしょう。 曜日を文字列で入れていたときには 「セルの値が次の値に等しいときに赤にする」のようにして、書式を赤字に設定していました。 でも曜日をaaaと表示形式かけた時にはどうなるんですか。数式は「=A1」とかですし。。。 どなたか教えてください!><

  • エクセル こんなことしたいです

    イメージ 日記帳を作ります! 1つのBookに、1ヶ月分を入力します 1つのシートで1日分です ★セルA1に日付入力(例:4/21と入力する ⇒ 19年4月21日)と自動表示される ※セルの書式設定をいちいちするのは面倒です!  他のシートに書式コピーするのも面倒です!   ★セルA1に日付を入力 ⇒ シート見出しに自動的に、その月日が表示される ※シート見出しを右クリックして、いちいち名前の変更など面倒です! ★セルA1に日付入力 ⇒ それに対応する曜日を隣セルに自動表示 ★シート1の設定そのままで、シートを30枚一気に作成 ※Shift⇒F11では、完全に新しいシートができてしまいますよね。それに30回繰り返さないといけないですし・・・ ※シートの移動、コピーでも30回繰り返さないといけない・・・ 面倒です!! ★できればできあがった30枚のシートには、自動的に日付も曜日も シート名も出来上がっている ※例:シート1が5月1日で、フォーマット(テンプレート?)作成すると、自動的にシートが30枚できて、それぞれセルA1に日付(例: 5月5日)それに対する曜日が表示されている ★土曜は曜日が自動的に青になっている  日曜は赤になっている いろいろやかましいですが・・・お知恵(知識)お貸しください!! よろしくお願いいたします! よろしくお願いします!  

  • エクセルで曜日を自動で表示させる

    苦戦してます。教えて下さい   A   B  C  D   E  F   G  H   I 1 平成 21 年  4  月  4  日  ■  曜日 2 3 上のように表を作成し A2セルに =A1&B1&C1&D1&E1&F1&G1 と入力し 平成21年4月4日と表示させました。 A3セルには =A2 と入力し、セルの書式設定を aaa にして曜日を表示させようとしたんですが、平成21年4月4日 としか表示されません。 最終的にはH1セルに =A2を入力して曜日を自動表示させるつもりでいたんですが、どうすればうまくいくのでしょうか?

専門家に質問してみよう