• ベストアンサー

excel 曜日表示

EXCELで下記の説明から操作して年月日でーたから自動で曜日を表示させるようにしました。 結果 a1=2007年10月2日が a2=火でなければならないところ 月となりました。とりあえずは day(a1+1)で無理やり火と表示させたのですが、何が悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。 (説明) ●表示形式を設定して曜日を表示する  日付に対応する曜日を表示する最も簡単な方法は、曜日の表示形式を設定することだ。曜日を表示したいセルに日付のシリアル値を入力あるいは参照して表示形式を表に示す記号を設定すればよい。 表『曜日の表示形式』  記号 表示スタイル  表示内容 ddd 英語の省略記号  Sun~Sat dddd 英語表記  Sunday~Saturday aaa 日本語の省略記号  日~土 aaaa 日本語表記  日曜日~土曜日 操作 通常は参照先のセルと同じ表示形式が自動設定されるが、参照式を入力するセルの表示形式がすでに設定変更されている場合は(2)のように自動設定されないが、続けて(3)以降の操作を行えば良い。 (1) 曜日を表示するセルに日付を参照する数式「=C12」を入力する (2) 参照先と同じ表示形式で値が表示される 操作 (1) 設定するセルを右クリックしてショートカットメニューを開く (2)[セルの書式設定]を選択する (3) セルの書式設定ダイアログボックスが開く (4)[表示形式]タブをクリックする (5)[ユーザー定義]をクリックする (6) 種類の欄をクリックして「aaa」を入力する (7)[OK]をクリックする (8) 曜日が表示される

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

ちょっと間違っていますね。 DAY関数は、シリアル値→日付型に変更する関数です。 参照しているA1の値自体がそもそもシリアル値ではないので、DAY関数でそれを日付型にしようとしても、まったく違った日付になります。 ちなみに、=DAY(A1)を入力したセルの書式を、日付にすると、「1900年1月2日」になっていました。 この場合、A2セルには単純に=A1とだけ入力すればOKです。その上で、セルの書式を「aaa」に設定すれば、問題なく「火」と表示されます。 また、日付を曜日表示に変更する方法は他にもあります。 TEXT関数を使用した方法です。 A2セルに=TEXT(A1,"aaa")と入力すれば、「火」と表示されます。この場合は、わざわざセルの書式を変更する必要はありません。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

下記URLのページをご参考に・・・ 「日付の入力 面倒なことしてませんか?」 http://kokoro.kir.jp/excel/input_day.html 「日付の表示形式 ~基礎編~」 http://kokoro.kir.jp/excel/hyouji_day_kiso.html 「日付の表示形式 ~応用編~」 http://kokoro.kir.jp/excel/hyouji_day_ouyou.html 「曜日、どうやって表示する?」 http://kokoro.kir.jp/excel/youbi.html

• mshr1962
回答No.3

参照してるセルの値や座標に間違いはないでしょうか? 元のセルで表示形式を 「yyyy年mm月dd日(aaa)」 として「2007年10月02日(月)」と表示されますか? こちらが「2007年10月01日(月)」か「2007年10月02日(火)」なら参照が間違えています。

• imogasi
回答No.2

補足要求します。 A2をポイントして、数式バー部は、どう表示されますか。 その結果を知ることが、回答に重要と思います。 ここに現れるのがセルの「値」で、書式適用の対象になるものです。 普通は文字か数字なのですが、日付も値は39356という整数(日付シリアル値)ですが、日付と解釈されると、2007/10/2のような書式で、数式バー部に表示されます。 もし2007/10/1と出るなら、書式設定の問題です。 しかし送現れないのでは?