OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時計の曜日表示について

  • 困ってます
  • 質問No.119797
  • 閲覧数6367
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (24/36)

先日、アナログでSEIKOの腕時計をプレゼントしていただいたのですが、この時計の曜日表示をまわしてみてみると、
MON.LUN.TUE.MAR.WED.MIE.THU.JUE.FRI.VIE.SAT.SAB.SUN.DOM
というような感じで並んでいるんです。2つペアで月曜から日曜まで並んでいるのはわかりますが、はじめのほうは英語でいいのですが、後のほうの読み方が分かりません。いちおう調べてみたのですが、上手く当てはまる言語がないのです。
どなたか分かる方がいたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

スペイン語ですね。その時計はたまたまスペイン語諸国(世界20ケ国)への輸出も考えたモデルだったのでしょう。

月 lunes ルーネス
火 martes    マルテス
水 miercoles  ミエルコレス 
木 jueves    フエベス
金 viernes   ビエルネス
土 sabado    サバド
日 domingo   ドミンゴ
お礼コメント
daira

お礼率 66% (24/36)

スペイン語諸国の輸出も考えている時計とはすばらしいですね。
フランス語でもドイツ語でもなかったので、まさかスペイン語とは思いませんでした。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 10:17:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

スペイン語でしょう。 月曜 lunes(ルネス)、 火曜 martes(マルテス)、 水曜 miercoles(ミエルコレス)、 木曜 jueves(フエベス)、 金曜 viernes(ビエルネス)、 土曜 sabado(サバド)、 日曜 domingo(ドミンゴ)、 以上、スペイン語ならではの特記表示は簡略させていただきました。 ...続きを読む
スペイン語でしょう。
月曜 lunes(ルネス)、
火曜 martes(マルテス)、
水曜 miercoles(ミエルコレス)、
木曜 jueves(フエベス)、
金曜 viernes(ビエルネス)、
土曜 sabado(サバド)、
日曜 domingo(ドミンゴ)、
以上、スペイン語ならではの特記表示は簡略させていただきました。
お礼コメント
daira

お礼率 66% (24/36)

早々と回答ありがとうございます。
とても参考になりました。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-17 10:14:05
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

フランス語です。それぞれ、lundi,mardi,mercredi,jeudi,vendredi,samedi, dimancheで月火水木金土となります。
フランス語です。それぞれ、lundi,mardi,mercredi,jeudi,vendredi,samedi,
dimancheで月火水木金土となります。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

読み方は分かりませんが、スペイン語みたいです 参考URLに各国の曜日がのってます ...続きを読む
読み方は分かりませんが、スペイン語みたいです
参考URLに各国の曜日がのってます
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

何度もすみません。似ていますが、フランス語ではないようですね。 間違えました。ごめんなさい。 ...続きを読む
何度もすみません。似ていますが、フランス語ではないようですね。
間違えました。ごめんなさい。
お礼コメント
daira

お礼率 66% (24/36)

いえいえ、回答ありがとうございます。
はじめて質問したのですが、皆さんがこんなに早く回答してくださり、
とてもありがたく思っています。
フランス語は自分も考えたのですが、どうも違うようでしたので…。
投稿日時 - 2001-08-17 10:22:39
  • 回答No.5

後ろの略語はフランス語だと思います。 略さずに書くと lundi,mardi,mercredi,jeudi,vendredi,samedi,dimancheとなります。 発音は参考URLの最重要表現・単語の発音で確認してみてください。 ...続きを読む
後ろの略語はフランス語だと思います。
略さずに書くと
lundi,mardi,mercredi,jeudi,vendredi,samedi,dimancheとなります。

発音は参考URLの最重要表現・単語の発音で確認してみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ