• ベストアンサー

エクセル 表示形式について

先程も実は質問させていただいたのですが、似たような質問を再度させてください。 日付    曜日 2006/4/1    土 とします。 日付は表示形式で「d」にしました。 曜日は「=A1(2006/4/1のセル)」のようにして、更に「aaa」の表示形式を付けました。 そこで、また今度は条件書式を付けたいのです。 「aaa」と掛けた月火水木・・・に「日」は赤にするという条件書式をつけたいのです。 条件はどのようになるのでしょう。 曜日を文字列で入れていたときには 「セルの値が次の値に等しいときに赤にする」のようにして、書式を赤字に設定していました。 でも曜日をaaaと表示形式かけた時にはどうなるんですか。数式は「=A1」とかですし。。。 どなたか教えてください!><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

曜日のセルを =WEEKDAY(A1) として、表示形式をaaaにすれば同様に曜日が表示できます。 このとき日~土はそれぞれ1~7の数値なので、 条件付書式を、 「セルの値が1に等しいとき」 とすれば日曜が赤くなります。

hana0521
質問者

お礼

出来ましたーーーーーーーーーっっっ!! ありがとうございます!! またよろしくお願い致します!!

その他の回答 (2)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

以下の方法で如何でしょうか。 [数式が]にして、右のボックスに=WEEKDAY(A1,1)=1 と入力して下さい。

hana0521
質問者

お礼

いろいろな方法があるのですね、試してみます!! ありがとうございました! またよろしくお願い致します!!!!!!!

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

条件付書式で、「数式が」に 「=WEEKDAY(A1)=1」 を設定すると、日曜日を変更できます。

hana0521
質問者

お礼

ありがとうございます! でもやりかたが間違っているのかFALSEがでます。。。 またよろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • excel 曜日表示

    EXCELで下記の説明から操作して年月日でーたから自動で曜日を表示させるようにしました。 結果 a1=2007年10月2日が a2=火でなければならないところ 月となりました。とりあえずは day(a1+1)で無理やり火と表示させたのですが、何が悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。 (説明) ●表示形式を設定して曜日を表示する  日付に対応する曜日を表示する最も簡単な方法は、曜日の表示形式を設定することだ。曜日を表示したいセルに日付のシリアル値を入力あるいは参照して表示形式を表に示す記号を設定すればよい。 表『曜日の表示形式』  記号 表示スタイル  表示内容 ddd 英語の省略記号  Sun~Sat dddd 英語表記  Sunday~Saturday aaa 日本語の省略記号  日~土 aaaa 日本語表記  日曜日~土曜日 操作 通常は参照先のセルと同じ表示形式が自動設定されるが、参照式を入力するセルの表示形式がすでに設定変更されている場合は(2)のように自動設定されないが、続けて(3)以降の操作を行えば良い。 (1) 曜日を表示するセルに日付を参照する数式「=C12」を入力する (2) 参照先と同じ表示形式で値が表示される 操作 (1) 設定するセルを右クリックしてショートカットメニューを開く (2)[セルの書式設定]を選択する (3) セルの書式設定ダイアログボックスが開く (4)[表示形式]タブをクリックする (5)[ユーザー定義]をクリックする (6) 種類の欄をクリックして「aaa」を入力する (7)[OK]をクリックする (8) 曜日が表示される

  • Excelの条件付き書式設定で、日のみ文字色を赤にしたい

    セルAnに年月日を入力し、セルBnにその曜日(日,月,火,etc)を表示させるようにしました。 ・Bn選択→書式→セル→表示形式→ユーザー定義→aaa 次に、"日"のみ文字色を赤くするために、つぎの条件付き書式設定(2通り)を行いましたがうまく行きません。 (1)セルの値が→次の値に等しい→aaa,書式→フォント=赤 (2)セルの値が→次の値に等しい→日,書式→フォント=赤 上記の誤り、または別の方法を教えてください、

  • エクセル 表示形式って・・・コレできますか?

    スケジュール表を作成中です。 例えば日付の 2006/4/1 のセルがA1だったとしたら 下のようになりますよね。 日付    曜日 2006/4/1  =A1 そして曜日のセルに表示形式を aaa で付ければ月火水・・となるのは、解っているのです。 ですが! 日付のセルをただ単に「1 2 3 4・・・」と数字だけにしたいのです。 そうすると表示形式はどうつければいいのでしょうか。 ただの1234だけど、ちゃんと「日付」と認識して欲しいのです。 じゃないと、今度曜日が月火水・・・って認識できないですよね!? 不可能でしょうか。 どなたか教えてください><

  • EXCELの書式設定、表示形式について

    よく使っているエクセルの同一のシート上の異なるセル同士なのですが、同じ数値でもそれぞれのセルで違う表示形式で表示されてしまい困っています。具体的には、計算結果が"0"となったときの表示形式なのですが、 A3セルには"=A1-A2"のように入っていて、赤字で"-0"と表示されます。 B3セルには"=B1-B2"のように入っていて、黒字で"0"と表示されます。 A3,B3どちらも表示形式の書式設定は数値で"-1234"(赤字)の設定になっています。 正確には、その参照先のセル(A1やB2など)もさらに別のセルを参照していたり、数式が入っていたりですが、同様の症状が出て解決された方などいませんでしょうか。 ちなみに、A3,B3ともに直接数字の"0"を入れればそのまま黒字で"0"が表示されるので、そのセルの書式設定の問題ではなく、数式の参照先のセルの方などの影響ではないかと考えています。 何か解決の手がかり等ありましたらご教授願います。

  • エクセルでランダムな日付を関数使って曜日を表示

    例えば、A列に日付の項目B列に曜日の項目を作ります。A3~A20のセルにランダムに日付が入っています。その横のB3~B20セルに曜日を表示したいのですが・・・・・・ B列にはA列を参照する数式を入力し、セルの書式設定の表示形式で曜日を表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エクセル2007の条件付き書式設定について

    エクセル2007の条件付き書式設定についてお尋ねします。日付が入っているセルの横のセルに表示形式をaaaaにして曜日を表示しています。 土曜日は青字で日曜日は赤字で表示したいのですが、条件設定しても 標準のままになります。WeekdayやMIDの関数を使わないと条件付きは使えないのかお教え下さい。 A1 → 日付 B1 → =A1にし表示形式のユーザー定義でaaaaとしています。 B1セルで条件付き書式設定で土曜日は青字、日曜日は赤字にしたいの ですが設定方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセル2010 お知恵を貸してください

    セルG1には、2012年7月 と入力しています。表示形式は「日付」の「2001年3月」を指定。 A列の表示形式は「標準」にしています。 セルA7には、1 セルA8には、2 セルA9には、7 ・・・・・というふうに入力しています。 セルB7に、 =IF(A7="","",$G$1+A7-1)  と関数を設定しています。(日付をシリアル値にしてある) そして曜日に変換したいので、表示形式をユーザー定義で aaa にしました。 結果は 日 とでます。 この日を赤色にする方法を教えてください。 (他の曜日の色は変えない) 条件付き書式でやってみたのですが、色が変わりませんでした。 A列を日付と認識させて曜日変換するとできるのですが・・・・・。 以上の設定で色を変えることができましたら、教えてください。

  • 曜日の表示

    EXCELで下記の説明から操作して年月日データから自動で曜日を表示させるようにしました。 結果 a1=2007年10月2日が a2=火と表示させたのですが、 日付データが入ってない場合曜日データも表示させないようにはできますか。 よろしくお願いします。 (説明) ●表示形式を設定して曜日を表示する  日付に対応する曜日を表示する最も簡単な方法は、曜日の表示形式を設定することだ。曜日を表示したいセルに日付のシリアル値を入力あるいは参照して表示形式を表に示す記号を設定すればよい。 表『曜日の表示形式』  記号 表示スタイル  表示内容 ddd 英語の省略記号  Sun~Sat dddd 英語表記  Sunday~Saturday aaa 日本語の省略記号  日~土 aaaa 日本語表記  日曜日~土曜日 操作 通常は参照先のセルと同じ表示形式が自動設定されるが、参照式を入力するセルの表示形式がすでに設定変更されている場合は(2)のように自動設定されないが、続けて(3)以降の操作を行えば良い。 (1) 曜日を表示するセルに日付を参照する数式「=C12」を入力する (2) 参照先と同じ表示形式で値が表示される 操作 (1) 設定するセルを右クリックしてショートカットメニューを開く (2)[セルの書式設定]を選択する (3) セルの書式設定ダイアログボックスが開く (4)[表示形式]タブをクリックする (5)[ユーザー定義]をクリックする (6) 種類の欄をクリックして「aaa」を入力する (7)[OK]をクリックする (8) 曜日が表示される

  • 条件付き書式の値の設定の仕方

    日付を入力し、そこから曜日を表示させていますが、日曜日なら赤、土曜日なら青、というように、条件付き書式の設定をしたいのですが、値の設定を何と入れたら良いのかわかりません。 まずA1に20006/10/1と入力して、2006年10月1日と表示されるようにしています。 そしてB1に「=A1」と入力し、「セルの書式設定」の「表示形式」で「ユーザー定義」を選び、「(aaa"曜""日")」と設定しています。 B1のセルには「(日曜日)」と表示されます。 これで、日付を入力すれば自動で曜日が表示されるようになったのですが、日曜のときのは赤、という条件付き書式設定が、いろいろ試したのですがうまくいきません。 10月1日だけにではなく、どんな日付にも対応するようにしたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • エクセルの書式設定を拡張利用する方法

    エクセルで日付を表示させるセルに書式設定でmとすると月が表示され、dとすると日数が表示されます、aaaとすると曜日が出ます。 しかし外部のセルにそのセルを参照させて、条件式を組んだときに。 月、日付、曜日そのものを利用できません。 あくまでも、日付そのもののデータが入っているという判定になります。 これを表示されている、月、日付、曜日を条件書式で参照して利用する方法はありますか?