• ベストアンサー

エクセル 表示形式について

先程も実は質問させていただいたのですが、似たような質問を再度させてください。 日付    曜日 2006/4/1    土 とします。 日付は表示形式で「d」にしました。 曜日は「=A1(2006/4/1のセル)」のようにして、更に「aaa」の表示形式を付けました。 そこで、また今度は条件書式を付けたいのです。 「aaa」と掛けた月火水木・・・に「日」は赤にするという条件書式をつけたいのです。 条件はどのようになるのでしょう。 曜日を文字列で入れていたときには 「セルの値が次の値に等しいときに赤にする」のようにして、書式を赤字に設定していました。 でも曜日をaaaと表示形式かけた時にはどうなるんですか。数式は「=A1」とかですし。。。 どなたか教えてください!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.2

曜日のセルを =WEEKDAY(A1) として、表示形式をaaaにすれば同様に曜日が表示できます。 このとき日~土はそれぞれ1~7の数値なので、 条件付書式を、 「セルの値が1に等しいとき」 とすれば日曜が赤くなります。

hana0521
質問者

お礼

出来ましたーーーーーーーーーっっっ!! ありがとうございます!! またよろしくお願い致します!!

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.3

以下の方法で如何でしょうか。 [数式が]にして、右のボックスに=WEEKDAY(A1,1)=1 と入力して下さい。

hana0521
質問者

お礼

いろいろな方法があるのですね、試してみます!! ありがとうございました! またよろしくお願い致します!!!!!!!

• edomin
回答No.1

条件付書式で、「数式が」に 「=WEEKDAY(A1)=1」 を設定すると、日曜日を変更できます。

hana0521
質問者

お礼

ありがとうございます! でもやりかたが間違っているのかFALSEがでます。。。 またよろしくお願い致します!