• ベストアンサー

さわかみ投信

さわかみ投信会社は利回などどの程度、パフォーマンスを出しているのでしょうか? また、同社に対する感想など、なんでもいいのでご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

第9期(2007/8/24-2008/8/25)の騰落率は22.3%の下落でした。 この前の第8期の騰落率はかろうじてプラスの1.5%でした。 安いから買うと言っていますが買えども買えどもさらに下がっているので損が膨らんでいます。さわかみさんの息子に代わってからはまるでダメです。以前にさわかみさんの講演を聞いた時に大手証券会社の投資信託を引き合いにマイナスにしては意味がないんだよなんて言っていたのを思い出します。 買いに走っていった結果、株式組入比率も99.7%になってしまいました。もう新規に買うお金がない状態です。それにアクティブファンドといいながらかなり多くの銘柄を組入れ、はっきり言ってインデックスファンドになってしまっています。 第9期中に74万株も買い付けたトヨタ自動車なんて平均単価5513円です。私でさえ5500円の時にはもっと下がると思って4000円台まで待ちましたから5513円で買うなんてヘボとしかいいようがないです。 第9期の有価証券売買損益は 売買益: 106億円 売買損: 703億円 です。これだけ損を出しながらも信託報酬は25億円もとっています。 以下はトヨタとさわかみを比較したチャートです。トヨタは配当あり、さわかみは分配金なしです。さて、どちらを買った方が有利だったでしょうか。 http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=7203&k=c3&t=ay&s=71311998&l=on&a=&p=&z=m&q=l 第10期に期待して買うかどうかは質問者さん次第です。賛成も反対もしません。もし私が投資信託を買うならインデックスファンドを買います。

その他の回答 (1)

• waosamu
回答No.1

利回りって何を指しているのかよくわかりませんが 設定来の騰落率は結構いいですね。  でも、これから正直投資する気はないです、 さわかみという名の通り、さわかみ氏本人が立ち上げ また、本人のカリスマ性のようなとこで成り立ってる気がするので  本人が引退したら投信はどうなるの?って不安があります。 さわかみ氏は私より年をとってますんで、当然、私が60くらいになるころには、当然引退、もしくは失礼ながら、旅立ってる可能性もあります。そうすると、長期投資を検討するには躊躇せざるをえません。  ですから、私は投資を見送ってます。  ところで、ああいったアクティブ系で、直販投信が結構他にもありますので、そういうのをお探しなら、他も検討されてはどうでしょう?    つい最近で言えば「ひふみ投信」なんてのもあります。 そういった他の直販投信に私は注目してます。  ファンドオブファンズの「ありがとう」や「らくちん」は 投資先が似通っており、また、さわかみも組み入れてますので 投資を見送ってます。  しかし、ひふみはそうではなさそうなので、どういった投信か注目してます。  長くなりましたが、これから投資するなら、少し(いや、かなり)不安を感じてるってのが正直な感想です。