• 締切済み

子連れ再婚された女性の方へ質問です

私は今、子連れ再婚をしようか悩んでいます。 彼は年下なのですが、家にも遊びに来ていて、子供もとても懐いています。彼もとても子供を可愛がってくれています。 子連れ再婚した後の彼の子供への愛情がどうなるか不安です。 彼は子供も私も大事にしたいと言ってくれています。 まだ彼が26歳と若いので少し心配です。 再婚された方・・・ダンナさん・子供・ご自分の関係はうまくいってますか?

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) ↓の質問者の方ですよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4315514.html >私は今、子連れ再婚をしようか悩んでいます。 彼は年下なのですが、家にも遊びに来ていて、子供もとても懐いています。彼もとても子供を可愛がってくれています。 「今」ってまだ離婚なさってないでしょう? なのに心は子連れ再婚ですか? しかも「家」って貴方の自宅にってことですよね? ご主人も住んでいる家に不倫相手を連れてきているんですか?? だとしたら今すぐやめましょう。 まだ夫のいる身なのに、いくら夫との離婚で悩んでいるとはいえ、離婚していないのに、自分の自宅に恋人を連れ込むtomoyu-さんも、自宅に来ることに何も感じないその男性もおかしいです。 26歳とはいえ、しっかりした男性ならそんなことしないと思いますよ。 子供だってたまに会うからかわいいだけですよ。これが一緒に暮らし、かつ自分の実子ができ、更に反抗期に入ったら、実子と同じように可愛がるのは無理だと思いますよ。できるなんていうのは詭弁です。 夫の借金問題にしてもtomoyu-さんのやり方はつめが甘いですよ。 お金にだらしない夫に返済分を渡してどうしますか?スロットに使われるのがオチです。そして借金は減らずに利息が増えるばかりになる。 金銭面で離婚できないといいながら、5万という大金をドブに捨てている。本来なら貴方が懐をぐっと握って借金状況を把握しないといけないんですよ。じゃないと離婚もできません。 だから今回の再婚にしても、今の貴方のままじゃうまくいかないんじゃないかな?すごく心配ですよ。 そもそも女性は離婚して半年は再婚できないし、ましてや出産となったら「300日規定」の壁があるのは御存知でしょう? 今、仮に妊娠となったら、その子は夫の子の籍になりますし、もしも夫が認めなかったら無戸籍の子供になるのですよ? よくよく考えて行動してください。 もう一方の質問の方に書き込もうか迷ったのですが、こちらに書き込みさせていただきましたm(_ _)m

noname#78404
noname#78404
回答No.4

40代♀です。私も子どもを連れて8歳下の夫と再婚しました。 子ども(娘)が中学生になる頃です。 お子さんの年齢や交際期間がわからないので何とも言えませんが、 ひとつ言えることは、遊びに来ている時と、一緒に生活するように なってからでは、状況も気持ちも、全く違います。もし、交際期間 が短いようだったら、2~3年は二人だけのお付き合いしてみた方が いいです、それでもわからないことはいっぱいですが。 私たちはお互いに再婚同士で、夫にも離れて暮らす子どもがいるので、 質問者様の彼とは状況が違いますが、初婚で26歳は確かに不安ですね。 我が家は娘がもう大きいので「お父さん」とは呼ばないし、2人の関係 も親子という感じではありません。(外ではお父さんと言っていますが) 友だちという感じでもない……たぶん、一緒に暮らす家族なんですね。 思春期なので、わがままだし、生意気だし、失礼なことばっかり言って いますが、娘は夫が好きだと言います。夫も娘にはアマイです。 私も娘も「大切な家族」だけど「親子ではない」と割り切って暮らして いるので、娘もある程度の遠慮はあるし、私も必要以上に頼らないよう にしている気がします。夫もほどよい距離感で接してくれているような 気がします。人によって望むことが違うので、どのような関係がよいの かわかりませんが、我が家は「本当の親子」という意識は、ずっともた ずに暮らすんじゃないかと思います。娘にとって夫は、あくまでも母親 の結婚した人、という存在でしょうね。うちはそんな感じです。 たぶん、子連れ再婚をする際のテーマは「多大な期待をしないこと」と 「人はみんな、それほど上等には生きられない」と、相手に対して、寛 容になることだと思います。ちょっとのことで「本当の子だったら~~ してくれるはずだ」「本当の子じゃないから~~してくれないんだ」と 思いすぎないことです。実際は、本当の子だって「あ~ウザイ!」とか 「クソガキ!」と憎らしくなることもあるわけですから、一緒に暮らし 初めたばかりでゆとりのない時期は、少々子どもとうまく行かなくても (暴言、暴力などは別)あたりまえだ、くらいに捉えた方がよいかもしれ ません。最初から何もかもうまくいくはずはないです。 急がず、ゆっくり頑張って下さい^^

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.3

不安や心配がおありなら、再婚はされない方がいいです。 それがお子さんの為でもあります。 今は家に遊びに行く程度だから、お子さんを可愛がる事ができるのです。 距離を保っていた方がいいです。

回答No.2

6年前に私が子供をつれて再婚しました。 当時上の息子が小3、下の娘が小2でした。 再婚する前は私もさんざん悩んだのですが、子供が低学年までに再婚した方が良いと アドバイスを受け、踏ん切りをつけました。 確かにその通りだったと思います。 再婚する時の夫との約束事なのですが、 子供のことを一番に考えること。 そして現夫との子供は作らないということでした。 これは私の提案ではなく、夫からの提案でした。 私が言うのも可笑しいのですが、夫は人間的にとても大きな人で 尊敬しています。その夫が「もし自分たちの子供ができても 平等に愛せると思う。今はそう思う。でも俺も人間だから その時がきたらもしかしてそうじゃなくなるかもしれない。 だから二人の子供は望まない。二人いれば充分だから。」と。 その言葉に涙が出ました。 そして最後の約束が、この先何があろうと血が繋がりを言い訳にすることを やめようということでした。 今は二人とも思春期で、息子も娘も父親に反抗してます。 もちろん私も反抗されますが、これはどこの家庭にもあることで ステップファミリーだからと過敏になりすぎるのはよくないと思います。 我が家は私より父親の方がいろいろと口うるさいです。 だけどその分父親の方がよく子供達と話をしています。 多分、会話だと思います。 子供と父親、子供と母親、父親と母親、これが一番大切なのかな。 そして我が家は前の夫の実家が近所にあって、 (子供達だけ)月一くらいで遊びに行きます。 とてもお祖父ちゃんお祖母ちゃん子だったので時々のガス抜きだと思って 夫も快く出してくれています。 本当に夫と、夫の両親には感謝ばかりです。 義父母は遠方にいますが、子供の誕生日などは他にもいる孫同様 お小遣いを送って下さいます。 そして今の父親の有り難さを話して聞かせてくれる祖父母(前夫)にも 感謝です。 そんな気持ちを持ち続けることができるなら きっとうまくいきますよ。 お幸せに。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

子連れの嫁と結婚しました男性です。 お子様はお幾つなのでしょうか?また前の旦那さん(子供の父親)とはどのようなお付き合いをされているのでしょうか? 私の場合は再婚当時は子供が小学5年生で微妙な年頃でした。始めは親の再婚には反対はしていませんでしたし、とある泊りがけのイベント?世話を私がしており、子供も参加しておりました。その際には友達に私の事を新しいお父さん!というふうに話しておりました。 しかし子供にとって新しい父親が出来ることよりも名前(前の旦那の姓)が変わることが嫌だったようです。 子供との関係は、2人で買い物など良く出かけましたし、父親代わりぐらいにはなっていたと思います。私自身もそれで良いと思っていましたし、ある程度父親の役目は果たしていたと思います。 ただ、今年に入って小学校を卒業する時に卒業証書は戸籍の名前(学校では旧姓で通ってました)でしか渡せないとなり、名前を旧姓(前の旦那の姓)に戻りたいと懇願してきました。 私自身、本意ではありませんでしたが嫁や義理の両親とも話し合い養子縁組を解消することになりました。 その時はただ名前だけの問題だと考えておりましたが、今思えば本当の父親の存在が大きかったように感じております。勿論、私が父親になりきれなかったことも問題だったと思いますが・・・。 数ヶ月程前から嫁との関係が悪くなり、原因はいろいろあると思いますが・・・一番の理由は子供の陸上大会に「絶対に来るな!」という嫁からの一言で始まりました。当日は前の旦那や両親(子供の祖父母)が来ていた様で、私の存在が邪魔だった様です。 その事でケンカが始まり、今では前の旦那の家(一軒家で一人暮らし)に通い妻のような生活で、最近では泊まってくるようにもなりました。 ・・・何か私の愚痴のようになってしまいましたね・・・ tomoyu-さんはそのようなことは無いと思いますが、子供の事を一番に考えるのは当然ですが、その半分ぐらいは旦那さんのことも考えていただきたいと思います。 また、前の旦那さんがご健在であれば子供には少しつらい思いをさせるかもしれませんが、再婚を期に少し距離をおかれたほうが良いのではないかと思います。 勿論、私の言っていることがすべてではありませんし、私のような立場の方が同じ思いをしているとは限りません。 ただ、私の経験上の思いを書かせて頂きました。 私たちは近いうちに離婚しますが、tomoyu-さんは新しい幸せな家庭を築いて頂きたいと思います。 いろいろと大変なことも多いかと思いますが、tomoyu-さんの幸福を願います。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚で悩んでします。

    子連れ再婚で悩んでします。 38歳中学1年長男・小学校1年の長女がいます。 今私が凄く好きな人がいます。 しかし彼は子供が苦手..家の長男とは折りが合わなく私とは結婚したいけど結婚するなら元旦那にも養育しなければいけない義務があるんだから元旦那に子供は渡せと言っています。 彼と二人でいる時は本当に頼りがいがあって頭もよく尊敬できる素敵な人なんですが、私は自分の子供も大好きでそれを理解してもらいたいのですが「母親なんかいなくたって子供は勝手に大きくなる」「俺は私しかいらない」の一点張りです。 彼は自分が楽しく過ごす為には私は必要不可欠だと言っています。 彼は元々父子家庭で母親の愛情を知りません。 頭も良いし何でも長けていて..ただ欠けているのは人に愛情を注ぐと言う事が苦手なんです。 気持ちがあっても結婚には踏み込めない現状..どうしたら良いのか分からず・・私の気持ちが今後冷めるとも思えず。毎日苦しいです.. 彼に全部を捨てて俺に来るか、俺を捨てるかにしてくれ..俺からは好きだから振れないからって言われています。

  • 子連れ 再婚での不安を乗り越えた方いらっしゃいますか?

    来月再婚予定です。 私には小学生の子供が居て彼はバツいちですが子供は居ません。 彼が私の家で暮らしてから3年目に入りました。 昨年から再婚は考えていたのですが彼の転職等で落ち着かずこの時期になりました。 あと数週間で籍を入れます。でも不安ばかりが襲ってきました。彼は子供に対して直接は怒鳴ったり怒ったりしません。 何かあると私に文句や愚痴や不満を言ってきます。 離婚して甘やかして育てた時期もありました。その影響なのか。わがままで自分一番って生活態度が現れてます。 これが彼には信じられなくて許せないと思う事があるようです。 仲良く遊ぶ日もあれば、彼のご機嫌が悪く 子供に対する不満を言いまくる日もあります。 彼も他人の子を自分の子供として生きていくには相当な覚悟がいるんだと思います。 自分の子供とするならば、自分が恥ずかしくないような理想の子供像もあるのかと思います。 子連れ再婚された方でどちらの立場でもいいです。 色々なご意見お聞かせください。

  • 子連れ再婚経験者の方

    1歳の息子がいるシングルマザー31歳です。 離婚理由は、元旦那のDVとモラハラと浮気です。 漠然とですが、いつかはまた結婚して、今度こそ温かい家庭を作りたいと思っています。 勿論、子供が良いよと言ってくれること、私以上に子供を大事にしてくれることが第一ですが。 しかし、元旦那とは6年間付き合ってから結婚。 それだけ付き合っても相手の本性が見抜けなかった自分は、きっと見る目がないんだと思います。 そもそも、元旦那と二十歳から付き合っていたため、他の男性を知りません。 でも…ありきたりな幸せを手に入れたい気持ちも凄くあって… 子連れ再婚された方は、どこで相手の方と出会いましたか? 初めから子連れであることを伝えてましたか? 職場…が一番多いように思うのですが、今の職場では出会いは期待できなさそうです。 経験談等きかせてください。 よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚

    子連れ女性と再婚された男性の方 よろしくお願いします。  現在幸せな子連れ再婚家庭を築いてらっしゃる女性の方も! こちら34歳 小学5年と2年の子供がいます。 お相手は50歳初婚です。 信頼できる人なので あまり不安はないですが、 私が気をつけるべき事など… あればアドバイスお願いします! 結局は実際生活して 壁にぶつかり 乗り越えてやっていくのだとは思いますが(^_^;) 経験者の方 よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚について経験者の方のご意見お待ちしてます

    よろしくお願いいたします。 私には今お付き合いしている男性がいます。 相手はバツイチですが子供はおらず、現在29歳です。 私は彼より5つ上の34歳で軽度の自閉症の娘(現在6歳、来年小学校)がおります。 元旦那とは籍は抜いておりますが私が娘の療育に付き添ったり 保育園の条件が厳しくて(障害児は早朝保育も延長保育も土曜保育もお断りのため) フルタイムで働けず、親の力も借りられないため、子供と2人で自立することが どうしてもできずに、離婚しながらも元旦那とは変わらず同居しております。 ですので今でも子供の前では普通に家族として元旦那と一緒に暮らしております。 今の旦那との関係は同居人という関係で、お互いにプライベートを束縛せず 夫婦という関係を持たないため、異性との関係も自由に…と決めごとを作ってあります。 私は29歳の彼とは現在勤めているパートの職場恋愛なのですが 二人で一緒にいるときは本当にラブラブな関係で、二人の世界を楽しんでいる感じなので 子供と3人で…というのが想像できないのですが、すでに何度かプロポーズされています。 彼は娘も受け入れてくれるといっていますが、別に子供好きなわけではなく 愛している私の子供だから…という理由です。 しかしながら私の子供とはまだ喫茶店で30分間、同じ空間にいて、二言三言喋った程度で (そのあと娘はDSで遊んでいました)全然娘のこと(自閉症)を理解していません。 こだわりがあること、パニックになること、不安が強いこと、育てる難しさ、 コミュニケーションがとれない、しつこい、敏感…などなど、とにかくたくさんの問題があって 彼にそれらを伝えたいし、実際に目で見てほしかったりしますが 彼から3人で会おうと言ってもらったり、子供の障害ってどんな風なの?とか 彼から切り出してもらえないと、何だか相手に負担をかけそうで自分からは なかなか子供の話を切り出せません。 来年は小学校にあがるので名前の問題もあり、なんとなく結論を 急いでしまっている自分がいます。 また、できれば今の保育園のお友達との関係も薄いながらもあるにはあるので 今住んでいる学区にある特別支援級に入れたいのですが そうなると元旦那にこの家(賃貸マンション)を出て行ってもらうか 近場で借りるか…になるのですが、それを彼に伝えるのもなかなか言い出しにくくて…。 引っ越して新しい場所で再スタート…とも考えますが、子供のことが心配です。 かといって元旦那に子供は任せられません。 障害児の子連れ再婚は経験者の方は少なそうなので 普通に健常児のお子さんを連れて再婚された方にお伺いしたいのですが 自分の子供と何回相手に会わせて(もしくは相手の子供と何回会って) 再婚に至りましたか? また、もっと回数を重ねるべきだった、反対に何回で十分だったなど 様々な視点からどれくらい会わせる(会う)べきかアドバイスいただけたら幸いです。 また、学校に通いながら途中で性が変わると、やはり子供のお友達やご近所から 何か言われたり、子供が嫌な思いをしたりしますか? 小学校にあがったら性を変えることは避けたほうがいいですか?

  • 子連れの再婚について

    数ある中から目に止めて頂き、ありがとうございます。 今現在は既婚者です。 子供、娘が1人おります。 この先、きっと今の夫とは離婚になると思っています。 娘にはまだ父親が必要な時期です。 離婚した後、今はまだ考えられませんが、良い方がいらしたら再婚もありなのかな。なんて、時々妄想してしまいます。 子連れでの再婚で、何が一番大変ですか? デメリットを教えて下さい。 またどんな形で出会えたのかも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 夫を捨て、子連れ再婚

    友人の話なんですが、若くして出来婚だった為に今(27歳)になって『私だって好きに生きたい!』となってます。 そんな彼女の旦那様は11歳年上のマザコン、世間知らずタイプらしいです。 彼女の言い分しか聞いてないから、よく分からないけどとにかく旦那様が嫌いで離婚を申立て中との事。 彼女には同じ歳の同級生の不倫相手がいて、その人と一緒になりたいそうです。 彼も子連れOKで彼女を迎えいれる!と意気込んでますが、契約社員でもうすぐ契約が切れる為求職中です。 最初の子供は別としても、兄弟を作ってあげたい理由で二人目も作り 子連れ再婚してくれる彼が出来たから、早急に別れたいと言ってる彼女もいかがなものかと最近思ってまして…。 更には旦那様には養育費はもちろん出してもらって、自分に彼氏がいる事は内緒にするのだそうです。 旦那様は多少問題あるにしても彼女も子供も愛してるのは、私が見てもよく分かります。 彼女から『離婚出来るように応援して、いざって時は助けてね』と言われてますが…。 あまりにも旦那様が気の毒で^^; 慰謝料欲しいから彼氏の存在は秘密、子供達はもちろん自分が引き取る、旦那様のその後は知らないって離婚…どう応援すべきでしょうか?

  • 子連れで再婚された女性のご意見をお聞かせください

    35歳女性、10歳の息子と2人で暮らしています。 7年程前に離婚し、その後は彼氏がいたり別れたり、自分でも若いころのように優雅で楽しい生活を送っているな、と思っていました・・・ 「いました」と言うのは、最近そういう自分を、これでいいのだろうか?と真剣に考えるようになったからです。 離婚してからは、再婚したいと考えたことはありませんでした。 子供と2人の生活は精神的にとても楽で、こんなに楽しいことはない、とも思っていました。 これでまた、他人と生活するようになったとしても、私と子供が余りにも太い絆で強く結ばれているのでパートナーが浮いてしまうとか、または、子供とうまくいかないで私が間に入って板ばさみになってしまうとか、そういうマイナス面しか考えられなかったのです。 ところが、ここにきて、結婚でも同棲でもそのあたりは気にしていないのですが、なぜか「結婚したい病」に取り付かれてしまって・・・ ただ、やはり、前述の不安が頭を持ち上げたりしています。 子連れで再婚を決意して現在に至っている方へお聞きしたいと思ったことは、どういった時に再婚を決意されたか、と言うことです。 子供がいる、ということは、かなりの重荷(言葉が悪いですが・・・)ですよね? また、ご自身の意思だけでなく、子供の気持ちも尊重しないといけないですよね? そのあたりのことをどうやって解決されていったのか、また、ご自身の気持ちの整理の仕方など、再婚にまつわるお話を何でもいいのでお聞かせいただければ嬉しいです。 合わせて、再婚してよかった、ちょっと後悔、などのお話もお伺い出来れば幸いです。

  • 子連れ再婚後の離婚の養育費について

    子連れで再婚をしましたが、現夫の暴力、子供への愛情の無さから、離婚を考えています。再婚の際には「自分の子と思う」と言ってくれて、養子縁組をしています。元夫からの養育費と面会は、現夫の希望もあり、再婚と同時に完全に打ち切りました。 離婚となったら、子に愛情の無い現夫は「養育費は払わない」と言うと思います。法律的に現夫に養育費を請求することはできるのでしょうか?元夫からは5万円もらっていましたが、再婚の場合はいくらくらい請求できるのでしょうか?子供は一人です。 経験者の方のご意見もお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚後の妊娠

    子連れで再婚し子供は中学一年の男の子、結婚してすぐに妊娠しました。私は、39歳です。 出産したほうがよいか悩んでます。 家庭はうまくいくか心配です。