• ベストアンサー

ウェブページ作成、ファイルをダウンロードする仕方?

やっぱり専用ソフトが必要ですか? ウェブページを見る方へ、ファイルをダウンロードすべくしたいのですが。。 ワードとかで作成する場合は、ファイルのダウンロードする項目を作成できませんね。(文字だけ?) ファイルは; 写真、Excelファイル、CADファイル等 簡単な方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocchaman
回答No.4

こんにちは。 ファイルをダウンロードさせたい場合の一番簡単な方法は、ダウンロード用ページを作ることです。 以下、ダウンロードページと同じディレクトリにダウンロードさせたいファイルをアップロードしてあるとして、説明します。 ダウンロードページ http://www.aaaaaaaaaa.com/bbb/download.html ダウンロードさせたいファイル http://www.aaaaaaaaaa.com/bbb/123.xls 例えば、「123.xls」というExcelファイルをダウンロードさせたい場合、ダウンロードページの中に次のようにリンクを書きます。 (<body> から </body> の間の部分に書いてください。) <a href="123.xls">123.xls(エクセルファイル)</a> そして、ページ閲覧者へは「マウスで右クリックして、「名前をつけて保存する」を選んで保存してください」とアナウンスしてください。 上記の説明でわかなければ、下記の雛形をコピーしてメモ帳などに貼り付け、ダウンロードさせるファイル名の部分を適宜書き換えてください(コピーして行を増やしても大丈夫です)。名前を「download.html」等にして保存してください(拡張子は必ず「.html」または「.htm」で保存)。その後、ダウンロードさせるファイルと同じディレクトリにアップロードしてください。 ---この次の行から--- <html> <head> <title>ダウロードページ</title> </head> <body> <br> ファイル名をマウスで右クリックして「名前をつけて保存」等で保存してください。 <br> <br> <a href="123.xls">123.xls(エクセルファイル)</a><br> <a href="photo01.jpg">photo01.jpg(写真jpgファイル)</a><br> <br> </body> </html> ---この前の行まで--- なお、相手が知人の場合は、もっと簡単な方法として、メールの本文中にダウンロードさせたいファイルへのリンクを書くという方法もあります。 この場合は、例えば http://www.aaaaaaaaaa.com/bbb/123.xls のようにドメイン名を含めた正確なURL(ウェブアドレス)を書きます。 そして、知人へは「マウスで右クリックして、「名前をつけて保存する」を選んで保存してください」とアナウンスしてください。

その他の回答 (3)

• outbrave
回答No.3

>ワードとかで作成する場合は、ファイルのダウンロードする項目を作成できませんね。 そのダウンロードさせたいファイルに、ハイパーリンクを付けるだけです。 ただし、ダウンロードさせるには、ANo.1さんの言われるように、書庫ファイルにする必要があります。

• l-3-ly
回答No.2

例えばIEなどでもキャッシュを0には設定できないので、 TEMPファイルに閲覧しているWEBサイトのデータをダウンロードして 見ているので、 ストリーミングやflashなどはやや特殊ですが WEBサイトを見ている = 対象のファイルをダウンロードして見ている だと、思うのですが、、、 tempファイルから直接ファイルをコピーしたりするのは めんどくさいので対象フィルを右クリックして名前を付けて保存などで 任意のフォルダにダウンロードしますけどね。

noname#100277
noname#100277
回答No.1

意味不明です。 ファイルのダウンロードには書庫を作成させてLINKさせたり、ページ自体ならブラウザのファイル保存で可能。 複数を一括で落とさせたいなら書庫が確実です。 (ZIPやRAR等・・・) XPなら標準で圧縮ファイルが作成可能ですしね。