• ベストアンサー

WebページにPDFファイルを公開したい

PDFなどのファイルをWebページに掲載して、特定の人に公開、ダウンロードできるようにしたいと考えています。 ホームページが作成できる人なら、リンク設定で簡単にできることなのですが、担当になった人がホームページビルダーなどの知識がなくても、FTPソフトでサーバーにファイルのアップさえできれば、簡単にWebページ上にファイルの公開ができるようにしたいのです。 何かよい方法はありませんでしょうか?

• u6_6u
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

アップロードするだけで公開というのであればPerlやPHPなどのCGI系統を使えばできます。 ただし、作成できるスキルは無いでしょうから、どこかへ頼む形になるでしょう。 もしくは、ホームページを最初に一回作成して、PDFのファイル名を同じにして上書き保存をするとか・・・ 不定期や、頻繁でない場合ならば手動でやったほうがいいと思います。 リンクくらいならば難しくはないですし。

u6_6u
質問者

お礼

moon_right様、アドバイスありがとうございます。 「アップロードする」という操作にも少し不安な点があるので、 まずはホームページビルダーの使い方を覚えてもらおうと思います。 ありがとうございました。