• ベストアンサー

アップロードしたPDFファイルがすぐに開かない

ホームページビルダーのFTPツールでPDFファイルをアップロードし、HPのトップからそこへのリンクを作りました。「ページの公開」をした後、プラウザ(ChromeおよびIE)でトップページを表示して、PDFファイルへのリンクをクリックすると、必ず「公開、保存、キャンセル」を訊いてきてしまいます。そんなことなしに、クリックしたらプラウザ内でPDFファイルを表示したいのです。 いろいろ調べましたが、どうしたらよいのか、わかりません。どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

少し古い情報なのですが、 サーバー側の設定により、どうにもならないことがあります。 http://okwave.jp/qa/q5041246.html 内容:PDFのファイルをすぐに表示しないでファイルをダウンロードするようなかたち(開く、保存、キャンセル といったファイルのダウンロード画面)になってしまいます 原因と解決策:サーバーに原因?サーバーを変えると上手くいった 貴方のパソコン環境や設定が不明なのですが、 他のサイトさん(例えば回答No.4さんの参考例)のPDFファイルは面倒な操作も無しですぐに表示してくれるのでしたら、 貴方のPDFファイル自体に要因がないかぎり、パソコン環境や設定には原因はないのではと思うのです。 注意:他の閲覧者についてはパソコン環境・設定に依存すると思いますので、 貴方のほうで今回の問題が解決したとしても、全ての閲覧者も貴方と同じように表示できてるのかどうかはわかりません。 自分のサイトだけ思ったように開かないというような場合、サーバーに原因があることがあります。 前に作ったほかのホームページでは上手くできていたとのことですが、 前のとサーバー(会社)が異なるのであれば、やはりサーバーに原因があるのかなあと思った次第です。 参考まで。 上手くできたのと同じサーバーなのであれば、この回答は的外れなので無視してください。 私もホームページビルダーでPDFファイルをリンクさせていますが、 PDFファイルはサブフォルダに入っていて、ターゲットは「新しいウインドウ」ですが、 ファイルのダウンロード画面は出ず、すぐに表示されます。 普通のPDFファイルで、普通にリンクさせているだけです。 もちろん、他のサイトさんのPDFファイルもすぐに表示されます。(一部のサーバーをのぞく。)

r-lute
質問者

お礼

今、実験してみました。別の場所でやっているHPのサイトにアップロードして、そこのPDFファイルを読む格好にしたら、すぱっと表示されました!!!! ありがとうございました!!!!

r-lute
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 書かれたURLをみて、私と同じでした。こちらもジオシティーズのHPです。 なるほど、これが原因くさいですね。 今から他の場所で作って実験してみます。

その他の回答 (7)

• Z31
回答No.7

>FTPツールでPDFファイルをアップロードし パソコンの中のサイトにはそのPDFファイルはあるんですか?FTPツールでPDFだけをアップしてもよいですけど、なるべくトップページなどと一緒にアップロードして見てください。

r-lute
質問者

補足

1.PDFファイルはパソコン内のサイト(フォルダー)内に、トップページその他といっしょに入っています。 2.アドバイスのように、今、サイト全体をアップロードし直しましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。 お手数をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いします。

• Z31
回答No.6

ビルダーでリンクの挿入の時に「ターゲット」はどうなっていますか?同一ウインドウとか新しいウインドウとか有りますが。

r-lute
質問者

補足

ありがとうございます。 現在は「新しいウィンドウ」です。試しに「同一ウィンドウ」でもやってみましたが、同じで、だめでした。 よろしくおねがいします。

• Z31
回答No.5

そのトップページのホームぺージサイトとPDFがアップロードしてあるホームページサイトは別のサイトなんですか? それとも同じサイト内?

r-lute
質問者

補足

ありがとうございます。 サイトA内にPDFファイルがあり、それをサイトAのトップページからリンクを張ってあります。まったく違うサイトのページからも同じPDFファイルにリンクを張っています。どちらからPDFファイルを読もうとしても、すんなりプラウザで開かれず、保存するか?と聞いてくるのです。パソコンになれていない方が見ますので、よけいな操作無しで開きたいのです。よろしくお願いします。

回答No.4

(1) 書き方を難しくされているのではないですか? 単純に、 <A href="qno.6857451.pdf">qno.6857451.pdf を開く</A> (2) ダメなら、利用されているブラウザーのセキュリティ設定か?

r-lute
質問者

補足

お教え頂きありがとうございます。こちらはIBMのホームページビルダーでやっているのですが、直接HTMLを書くことはありません。というか、わたしにはできません。参考例まで作って頂き、ありがとうございました。そうです、このようにしたいのです。しばらく前に作ったほかのホームページでも同じことをやって出来たのです。それが、今回だめなのです。ホームページビルダーでなんとかならないでしょうか。プラウザのセキュリティーということも考えました。それをクリヤーするにはどうしたらよいのでしょうか。よろしくおねがいします。

• te2kun
回答No.3

.htaccessに、AddType application/pdf pdfを追加してください。 PHPやCGIなら、適切なヘッダーを送るようにしてください。 .htaccessやPHP、CGI等が使えないところで運用されているなら、無理な可能性はありますね・・・ 個人的には、保存等の確認がでる方を好みますけどね・・・ ダウンロードが終わらないうちに開くとブラウザーがハングアップしてしまうときもあるので

r-lute
質問者

補足

お教え頂き、ありがとうございます。こちらはIBMのホームページビルダーでやっているのですが、.htaccessって、よくわかりません。どうやって追加するのでしょうか。PHPとかCGIとかも、HPBを使っているときはまったく縁のない言葉のようなのです。わからなくてすみません。

• Cupper-2
回答No.2

んーと…   無理(`・ω・´) いきなり実行とか危ないでしょ? そのためセキュリティの関係でブラウザ側で確認を行う設定になっているんですよ。 それでも無理矢理実行させようとしたら危険なサイトとしてセキュリティソフトにマークされますよ。 ※ 実行=開く

r-lute
質問者

補足

お教え頂き、ありがとうございました。でも、つい数週間前に、おなじホームページビルダーで、ほかのPDFファイルを同じようにアップして、プラウザではなんのこともなしに見られたのです。ですから、無理ではないと思うのです。プラウザのセキュリティーはちょっと考えました。で、どうしたらプラウザ側で変更できるのでしょうか?

• pasocom
回答No.1

可能性1)「転送設定」ダイアログ内の「転送モード自動判別設定」(タブ)でPDFをバイナリーにしてない。 http://hpbuilder.net/hpbuilder11.htm#ch_auto 可能性2)アップしたPDFファイルのパーミッション(アクセス権)設定が「R:読み込み可能」になってない。 http://hpbuilder.net/ftp.html 両方とも確認下さい。

r-lute
質問者

補足

お教えいただき、ありがとうございます。両方とも確認しましたが、大丈夫です。 それでもうまくいきません。