• ベストアンサー

FX

FX(ドル/円のみ)を始めたんですが、経済指標の判断や テクニカルチャートなどいろいろ勉強したいのですが、 いい本やサイトはありませんか? それとNY原油先物とNYダウ工業株30種と経済指標の発表をリアルに 近い形でしりたいのですが、いいサイトやスカパーとかないですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rewrewrew
回答No.3

一番リアルなのは、やはりチャートを見ることです 経済指標などの情報は、我々一般人がニュースで 知る時期は、最後の最後です 簡単に言えば、我々が知る頃には、既にニュースでは 無いのです 経済指標の発表を見て売り買いしているようでは 儲かりません ほとんどの情報は、織り込み済みで値が数日前から 動き始めているからです ですから、良い指標がでたのに下がる、悪い指標がでたのに 上がる、という理不尽な事が日々発生するのです 儲けようと思ったら ある程度賭けに出たり、OCOで注文をいれ トレンドラインが外れたら直に拾って直に決済できるような 方法を取るしかないです

その他の回答 (2)

• lovepre
回答No.2
  • masuling21
回答No.1

まず最初は、口座があって取引しているFX会社のサイトを使い倒すことです。初心者向けオンラインセミナーやテクニカルのセミナーがあったりします。経済指標等の情報は、どの会社でも提供しています。リアルといっても1~3分くらいは遅くなります。ま、リアルで知ったところで、毎回、市場の反応は違うので、こうなったらこうなるという決まったパターンはないと思います。 例えば、アメリカの雇用統計、非農業部門雇用者数が事前予想より良く、失業率が事前予想より悪い、という発表で、ドルが急落したり、一時下がって急上昇とか、決まったパターンは見えないです。 ドル円のチャートを見ていれば、指標はどうあれ値動きはリアルに把握できます。