• ベストアンサー

お年のせいか、球が見にくい

卓球をやり始めましたが、球が近くに来るとウロウロ状態でラケットに当てるのがやっとです。こんなはずではと思いつつ・・・ピンボケ状態です。 普段から近視に老眼で「遠近両用の眼鏡」をつけていますが、体験者はいませんか。お知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2926
noname#2926
回答No.2

はじめまして、元眼鏡屋さんです。 さて、遠近両用の眼鏡でスポーツですか・・・ まず卓球というスポーツの特性は【非常に瞬間的】なスポーツであると言えましょう。 つまり相手の打ったボールがあっという間にこちらの手元へ飛んでくるわけですね。 確実なデータはありませんが、バシン!と打たれた速いボールに眼のピントを合わせることは若い老眼のないヒトでも不可能ではないかと思います。 もっと突っ込んで言えば、『ピントを合わせる必要はない!』と考えます。 私はテニスを少々やりますが、あんなに離れたところから打たれてもなれないうちはかなりこちらまでボールが来ないと反応できませんでした。 つまり打ち出された瞬間のボールの軌道を見て、ボールがどこに飛んでくるのか?右側か?左側か?正面か?ということをすばやく判断できるようになるには練習を重ねて身に着けていくよりないと思います。 つまり、ボールのそのものを見るわけではなく軌道を見て(瞬間的に思い描いて)そこにラケットを出すのです。 ですからボールそれ自体にピントが合っている必要は必ずしもないと思われます。  これが第一点。 第二点は眼鏡の場合を考えてみましょう。 遠近両用をお使いとのことですが、累進レンズをご使用と思います。 これは境目のない遠近両用のことです。 遠近両用は様々な度数がひとつのレンズに入っているので、レンズのどの部分から視線が出るかによって見え方が変わります。 特に下側は老眼部分になりますから物が大きく見えますし、ゆがみのある部分も存在します。 ですからやはりプレーの際には遠方用の眼鏡(近視用)を掛けることが理想的と思います。 近視の方ですから近くを見るのは眼鏡を外せば多少はよく見えるはずですし卓球のプレー中に何か近くをじっと見ることなどないでしょう? ルールブックを確認しながらプレーするならダメですけれどね(笑) ではお怪我に気をつけて頑張ってください。

kehirahira
質問者

お礼

『r_duranさん』適切なアドバイス有難うございました。 朝このコーナーを開いてみて、またまた感激してしまいました。あの時間帯に、私のためだけに時間を割いてくださっているとは!~~このコーナーの「ルール」を少し解ったようです。本当に失礼しました。 それにしても、『眼鏡屋さん』から 専門的な説得力のあるご回答を頂き、また、自身のテニスでの体験からの説明など・・・納得・納得! 私も「近視用」も新調して、試みはしてみたのですが さほど変わらないようでしたが、あんなことになって時間が足りなかったようです。再度、試してみます。        ありがとうございました

その他の回答 (1)

• osugi415
回答No.1

視力だけじゃないと思いますよ。やはり、動体視力も少し落ちてるのでは?人間の目って横の動きには結構ついて行けるのですが、縦の動きはどんな人でも慣れないと結構難しいって聞いたことがあります。その辺のトレーニングを少しされてはどうですか?

kehirahira
質問者

補足

インターネットって、こう言うものかと感心している67歳爺です。 速達で回答が来たもんで、このコーナーにも、また皆さんのバイタリテーにも パソコン超新人には ただただ驚き、ため息の連続です。 とりあえず osugi415さんにはお礼を述べさせてもらいます。 トレーニングしかないもんですかね。「ピンポンクラブ」に入会初日にアキレス腱を切断して、来春から再挑戦してみましょうかと思っています。