• 締切済み

彼の気持ちと義父への気持ち。

少し長文ですが宜しくお願いします。 私には付き合って1年半の彼が居ます。 私27歳 彼32歳で、結婚も真面目に考えています。 そして、私の家族ですが、父親は私が20歳くらいの時の母の再婚相手です。 父親と再婚したころ、私は他の男性とお付き合いしていました。 その頃は毎週末彼氏の家に泊りに行っていましたし、父親も何も言いませんでした。 しかし、その父親が最近「結婚前に外泊なんて!」と怒るようになりました。 そして私ではなく相手の男性に「そんな事をする奴は認められない!お前が泊まりたいと言っても、結婚前なんだからご両親がしんぱいするだろうと言える相手でないといけな」いとう気持ちを持っています。 私は父親が来てからも25の時まで毎週泊りに行くようなお付き合いをしていたので、それを初めて聞いた時はとても反発しました。 正直、中学生のころから25歳までしてきた自分のライフスタイルを何故突然現れた男性にそんな風に言われなくてはいけないのか。 ましてや私の彼氏の事まで!!! と言う思いでいっぱいでした。 しかし、今の彼と付き合い始めたとき、私は彼氏に嫌な思いをさせたくなく、また家の雰囲気を悪くしたくもなかったので、毎週を月一に変え、今までは彼氏のところへ行くと言っていたのも、友人の家とうそをつくようになりました。 私なりに、譲歩したつもりでした。 しかしまた最近父親が感づいたようです。 そこで私は今迷っています。 ・私は自分なりに譲歩した。これ以上父親面をするのなら、もう父親の許しなど要らない! しかしそうすると、母はつらくなる。 ・父親や私の気持ちではなく、彼を守りたい。 私の行動次第で父親の彼への味方が変わるのなら、私が月一のお泊りを3か月に一回くらいにし、もう一度バレない様にやって行こうか…。 上記2つで迷っています。 一か月に一回くらい、彼と夜を一緒に過ごしたい。 その気持ちは消えません。 だけど、本当に大切なことは、彼への印象は私が気付いていかなければいけないのではないか。 私が我慢することが一番全てが上手く回るのではないか… と言うことです。 その大前提には、両親に認めてもらっての結婚があります。 私は親なのでいつかはきっと仲直りできるけれど、彼はそうはいきません。 彼も自分が原因で、私が両親と仲たがいしたままの結婚では嬉しくないと思うので。 皆さんどう思われますが。 長文、最後までお読みいただきましてありがとうございます。 どんなことでも結構です。 どうぞご意見をお願いいたします。

  • achube
  • お礼率46% (171/366)

みんなの回答

  • konvu0906
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

いいお義父さんじゃないですか。 ちゃんと叱ってくれるのは有り難いことだと思いますけどね どうしても我慢できないなら家を出て一人で暮らすべきです または結婚を現実なものにするために同棲をはじめるというのも一つの手段ですよ

noname#67310
noname#67310
回答No.3

まあ義父の考えは真っ当なことです 奥さんのおまけについてきただけの子供にそこまで考えてくれるとは、お母さんもなかなか見る目があるよといってあげましょう そんないい男をゲットできたお母さんのためにもこれからも譲歩してあげるのがいいでしょう、 嫌ならさっさと婚約し結婚することです 結婚の日取りが決まれば、人格者であろう義父も多少は浮世の情事にも目をつぶってくれるかと

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.2

簡単です。家を出ればいいだけです。なぜその選択肢がないのでしょうか?27歳なら一人暮らししてしかるべきです。 実家にいるということは、その恩恵を受けているので、両親の意向は無視できません。27歳なんだし、親離れ子離れするためにも、あと結婚前に現実を知るためにも一人暮らしをお勧めします。

  • yore917
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

「両親に認めてもらっての結婚」が大前提ならば、まずは認めてもらうことが重要だと思います。 あなたの父親はあなたのことが心配なのだと思います。 結婚することで不幸になるとか・・・。 結婚詐欺にあうとか。 「彼はそんな人ではない」とあなたは思うでしょう。 なので、「そんな人ではない」ことの理由を父親に説明してはいかがでしょうか? 彼氏の方があなたのことをどう考えているか、どれほど本気なのかをあなたの父親に説明すれば、認めてもらえるのではないかと考えました。 認めてもらえれば父親の許可も取れると思いますので、あなたが我慢する必要もなくなるのではと思います。 回答になっていなかったら申し訳ありません。 あくまでも私の考えですので、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 私1人暮らし・彼実家暮らし

    春から一人暮らしをしています。 彼氏は実家暮らしで週末は毎週泊まりに来ています。 彼氏とは結婚の話も出ています。まだ先ですが。 そこで思ったのですが、 毎週泊まりに来ているとなると、彼氏の両親からの私へのイメージは悪くなるでしょうか? 一人暮らしをする前は、月に2・3回彼氏の家に遊びに行っていたので面識はあります。 もしかしたら、彼氏が私の所に泊まると言ってない可能性もあるかもしれないですが、そうだとしても毎週なので、たぶん気付くと思います。 結婚するとなると、やはりいい関係でいたいので… どう思いますか?

  • 彼氏の家庭環境が複雑。結婚について悩んでいます。

    現在、付き合っている彼氏と結婚を考えています。彼氏の両親は彼氏が小学生の頃に離婚していて父親(50前半)は数年前に再婚され新しい奥さん(40前半)との間にはもうすぐ子供が産まれます。戸籍は父親の方に入っており、彼が長男で跡取りです。父親は再婚後、奥さんと産まれてくる子供の事を考えてマンションを建てオーナーになり実家を出てそのマンションに住んでいます。(もう2棟建てる予定)父親と彼氏とその奥さんは仲がよく、よく連絡を取り合ったり家に遊びに行ったりしているようです。でも、私は彼氏が幼い頃、両親の離婚により受けた精神的なショックを考えると複雑な気持ちになります。父親は新しい家庭を築き幸せに裕福に暮らしています。彼氏は父親、母親とは一緒に暮らせなかったのに親の離婚で犠牲になり彼の父親に対して勝手だなと思ってしまい好きになれません。彼氏は割り切っているようで、自分は自分で幸せな家庭を築けばいいんだと言ってますが、強がっているようにも見えて泣けてきます。彼氏の事はとても好きで大事に思っていますし一緒に幸せになりたいと思いますがもし、結婚した場合父親家族とも付き合っていかなければならないし、将来遺産相続で揉めるのではととても不安です。彼氏も遺産の事は気にしているようですが当てにはしないつもりのようです。奥さんが半分は相続するだろうとは言ってました。ちなみに彼は二人兄弟です。これで悩む私はおかしいでしょうか?もし、似たような立場の方がいらっしゃいましたら是非ご意見頂きたいです。

  • 元彼の気持ち

    長文です。 2年前に別れた元彼と最近連絡をとったりあって彼の家に泊まったりします。 今年の10月に別の男性と結婚の予定がありましたが、彼が浮気をしていたため結婚破棄・別れることになりました。 結婚をすること・何が原因で別れたかも元彼は知っています。 元彼とは嫌いになって別れたわけではなく、彼のことが好きでしょうがなくて自分の気持ちが辛くて別れました。自分だけがすきなんじゃないかとか・・・。 正直、元彼のことが好きです。結婚を決めていた相手ももちろん好きでしたが、浮気が原因で別れることになり、寂しいよりも悔しいしむかつくし嫌いです。今私の気持ちが結婚を決めていた相手に対してこのように思うから・元彼とは嫌いになって別れたわけじゃないから、今元彼のことが気になるのでしょうか? 元彼の家に遊びに行ってもなんだかんだ泊まる方向になります。やっぱり自分が元彼に対して好き?気になる?気持ちがあるので嬉しいと思ってしまいます。 同じベッドで寝て、お互いが抱き合うように寝ます。それ以上のことはありませんが、彼はどういう気持ちで私に接しているんでしょうか? でもこれといって元彼から何か誘いがあるとか、連絡がくるということもありません。 好意がない人は相手にしない人なので今、彼の中で私がどういう位置なのかさっぱりです。このまま好きという気持ちを言ってしまっていいのか・・・。 私が彼にどう接していいのか教えてください。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 再婚した義父との関係

    私…21歳、5歳のとき両親が離婚。以来母が女手ひとつで育てる。父は再婚して娘がいる。 夫…30代、7歳のとき両親が離婚。以来母親の育てられる。父親は再婚、再再婚し、腹違いの兄弟は数知れず。 私自身はずっと実の父親と連絡もとらず距離をおいていました。いつまでも父親は父親であるって言うけれど、私は母親に育てられ、養育費1円も払っていない父は親だと思っていませんもので。新しい家庭をつくり子供もいる父には私がいなくても何も心配ないと考えて、この先も疎遠であるつもりです。 夫は父親が近くに住むということもあり、離婚後もよく会っているようです。でも私は戸籍上他人である義父とは関わりたくないのが本音です。子供のほうから父親に会いたいから会うのはわかりますが、しょっちゅう父親のほうから息子に会いたがるのはどうかと思うのですが。義父は新しい家庭があるのになぜでしょうか。越えてはいけない一線があると私は思うんです。私は自分の父と、父の新しい家庭、新しい奥さんとその子供のことを考えて、まったく連絡をとらない他人な関係であることは良いことだと思っています。だから義父の気持ちが理解できません。どなたかわかる方、私に教えてください。

  • 自分の気持ちすらよくわからない。

    毎週誘われて会っている男性がいます。 まだLOVEよりLIKEな男性なのですが、毎週誘われる度に遊ぶってあまり良くないでしょうか? 理由として、まだこっちには恋人にはなる気はないのに、毎週会うなんて、相手には勘違いされると思うからです。 でも、私の彼に対する気持ちも全くないとはいえません。 会わないとわからないものですが、毎週っていきすぎではないでしょうか?毎週って恋人同士みたいだし…せめて月1回とか… 確かに私にももっと知りたいという気持ちはあるので、会いたいとは思うのですが、LIKEであれば、毎週会いたいなんて思わなくないですか? じゃ、LOVEなの?って自分に問い正すと、まだそうでもないのです。 最近自分の気持ちがわからないです。 何を境目に人はLOVEだという感情が出てきますか?

  • 義父について

    義父を生理的に受け付けられません。 自宅と義実家は車で二時間程で、たまに義両親がこちらの市に遊びに来て泊まる事があります。 義父に対しては神経質で口説いという印象はありますが、子供好き世話好きで良い人だと思います。 ただ義父が家に泊まりトイレやお風呂を使うと考えただけで吐き気や嫌悪感がします。 結婚して三年ですが、義母が産後にお手伝いの為に泊まる以外は義両親が泊まった事はありません。 その時も夫に必要ないと言いましたが、お前がうんと言えば丸く収まると言われ承諾しました。 私の実家は飛行機を二回乗り継ぐ土地にあるため、母には産後の手伝いは必要ないと言ってありました。 私の父は49で亡くなっているため、それ以上の年齢の男性と生活環境を共にしたことがありません。 ただ、夜の仕事をしていた時には中年の男性に対して義父に思うような嫌悪感などはありませんでした。 義両親は大抵は義弟宅に泊まりますが、義弟のお嫁さんの実家は近く、義両親が来るとお嫁さんは実家に度々帰るそうで、私にはそういう逃げ道がないのも理由なのかなとは思います。 今まで断ってきたわけではないですが、いつかは家にも泊りに来るだろうと思うと気持ちが悪いです。 また転勤族のため、転勤先に来られたら泊めざるを得ないと思うと本当に吐き気がします。 夫の両親であり子供達の祖父母であり、付かず離れずやって来ていて波風は立てたくないので、自分のそんな感情が酷く嫌になります。 義両親が泊りに来たら私だけ外出や外泊は出来ません。 とにかく考えただけで吐き気や嫌悪感がし、もし泊まりに来て家の物をあれこれ使われたら捨てたり消毒したい衝動に駆られています。 私は自宅のお風呂でさえつま先立ちでなければ入れず、温泉などの公共施設には恐ろしくて行けません。 私の気の持ちようでしょうか? 何か対処方法などがあれば教えてください。

  • 義父とバージンロードを歩きたくない

    今年の春に結婚式を行います。現在23歳です。 私が15歳のときに、母が再婚をし 去年の夏まで母、義父と一緒に暮らしていました。 8年間一緒に暮らし、面倒を見てくれました。 しかし、私はどうしても人として母の再婚相手を好きになれません。 それは、母の再婚相手だからとかではなく、1人の人間として好きにはなれないのです。 ずっと働きづめだった母を助けてくれ、私を高校、専門学校まで行かせてくれたことにはとても感謝しています。 その感謝の気持ちもあり、そして義父の立場も考えてはじめはバージンロードを一緒に歩くつもりでした。 でも、やっぱり一生に一度の大切な儀式を好きでもない人と歩きたくはありません。 そしてなにより、義父は私の父ではなく、私にとっては『母の再婚相手』なのです。 私は、本当の父親と同じような気持ちで私のことを心配してくれる兄とバージンロードを歩きたいと思っています。 皆さんはどう思いますか? 色々な意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • 毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

    毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか? 私(26歳、女)は実家暮らしです。付き合って4ヶ月の彼の家の毎週泊まりに行っています。私の親はもう大人だしって事で外泊する事は昔程、口出しはしませんが、泊りから帰った後すごい後ろめたい気持ちになります。でも実際は結婚もしてない娘が毎週外泊してるのはきっと良くは思わないだろうなと思います。 皆さんは彼氏が一人暮らしの場合、毎週泊まりにいってますか?私と彼の家の距離は1時間半ぐらいかかります。

  • 気持ちを抑える方法。

    私には結婚前提の彼が居ますが、彼と出会う前に好きだった男性が居て、 ふとしたきっかけで再会し、連絡を取り合うようになりました。 できれば、その男性のことをキレイに忘れたい気持ちがあります。 いけない事とはわかっていますが、正直その男性に少し、惹かれている自分が居ます。 友達として連絡を取り合い、2人でも何度か遊びました。 でも、だんだん相手の気持ちがエスカレートしていき、 私とセックスをしたいという事を言い出しました。(何もしていませんが) どうしたら、自分の気持ちを制御できるのでしょうか。 私は、現在の彼氏には何の不満も無く、幸せです。 別れる気はありません。 でも彼氏の立場になって考えたら、本当に辛い事です。 キレイにサヨナラする事はできないのでしょうか。 遊んだり、ずるい男性ではありません。 でも、もしかしたら、私と1度寝たら相手の気はおさまるのかもしれません。余計に逆効果でしょうか。 自分の気持ちと相手の気持ちを消失させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 父親がいなくて寂しかった気持や甘えたい気持は?

    私は父親がいません、記憶にもないです。母親も仕事でいつもいませんでした。 子供の頃の甘えや寂しさが満たされないのです。 そんな風に大人になってしまったので、そういう気持を満たす為に 父親代わりになってくれるような人と恋愛したいと考えてしまいます。 それは相手に負担だと思うし、そういう恋愛って本当は良くないと思ってます。 今まで恋愛も何度かしましたが、いつも相手に物足りなさを感じて それは相手が幼いと感じたり、自分の気持が満たせない相手だと感じたからです。 やはり恋人に父親がわりという気持が重なってしまうんですね。 でも心の何処かで、いつか本当にそういう人があらわれて、 ずっと愛してくれる人と出会えるんじゃないかと思ってる自分もいます。 父親がいなくて寂しかった気持や甘えたい気持は、どうやって満たせばいいのでしょうか?