• ベストアンサー

グッピーの事教えてください

つい最近グッピーを飼いはじめました。 毎日毎日何時間も釘付けでみてます。 昨日から水槽のガラス面に糸みたいな虫?が無数についています。 これってなんなのでしょう?グッピーに害などあるのでしょうか? また、駆除などはどのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

No.2です。 ・25×14×24cmガラス厚4mm、水量85%として6.5リットル。 ・飼育開始時のグッピーの匹数は3ペア(6匹)。 ・昨日あたりから死魚が発生した。 以上の3つの項目から分かることは、アンモニア、亜硝酸による中毒死が疑われます。 初期飼育数が多すぎでしたね。 =立ち上げたばかりの水槽では、こんな事が起こっています。= 魚の排泄物や残り餌は、飼育3日目あたりから猛毒のアンモニアを発生させます。 アンモニアが発生すると、アンモニアを餌として強毒の亜硝酸に分解するアンモニア硝化細菌類の繁殖が始まります。 飼育9日あたりから、亜硝酸を餌として毒性の低い硝酸塩に分解する亜硝酸硝化細菌類の繁殖が始まります。 生物濾過の完成は、猛毒のアンモニアと強毒の亜硝酸を、ほぼ無毒の硝酸塩に分解する濾過細菌類が水槽や濾過器の中で繁殖した状態を言います。 生物濾過の完成には、概ね3週間ほど必要です。 今般の場合、絶対水量が少ない水槽にもかかわらず、魚の飼育数が多かったため、飼育水中のアンモニア、亜硝酸の水中濃度が魚の致死量を超えたものと推測されます。 緊急の対策は、換水により、水槽水からアンモニアや亜硝酸の濃度を希釈すること。 身重グッピーがいる水槽ですから、慎重な換水を行う必要があります。 取りあえず、即2リットル換水し、その後、飼育環境に大きな変化を与えないために毎日500cc程、30日程度換水することをオススメします。 換水頻度が多いと、濾過細菌類の繁殖は遅くなります、が、必ず繁殖します。 30日過ぎたら、通常の週一回の換水に戻してかまいません。 換水方法は、極力、グッピーにショックを与えないために、カルキ抜き新水の注水は点滴式で行います。 ・一方コック、シリコンチューブ、セロテープかキスゴム、500ccペットボトルを準備してください。 此方の(3)~(5)を参考にします。 http://www.a-forest.jp/column.php?column=10 上図(3)の水槽を、新水の入った500ccペットボトルにします。 上図(4)(5)の新水受け入れ先がバケツではなく、水槽になります。 この方法により、500ccを30分~1時間ほど掛けて水槽へ投入すれば、ショックは極力与えなくてすみます。 アンモニアと亜硝酸の濃度が致死量にならなければ、元気に飼育できます。 水草は、稚魚の隠れ家になるため極力あった方が良いですね。 マツモ・アナカリスなどの丈夫な水草をオススメします。 照明のない水槽ならば、直射日光の絶対に当たらない明るい窓際で栽培飼育できます。

senbei004
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。 この水槽の場合だと2ペアぐらいは大丈夫なのでしょうか? 換水が30日終って、少し落ち着いたら 新しくオスを仲間に入れてあげたいんですけど。。。

その他の回答 (5)

• x530
回答No.6

No.2です。 > この水槽の場合だと2ペアぐらいは大丈夫なのでしょうか? 6.5リットル水槽にグッピー4匹。 一匹あたりの水量は1.6リットル。 グッピーは群れる種類の魚ですから、同種だけの混泳ならば多少過密飼育でもあまりストレスは感じません。 水量的にギリギリ4匹は飼育可能だと思います。 マスターパル ミニは、もっとも水流の弱い外掛け濾過器ですが、それでも6.5リットル水槽では、水流が強くなりがちです。 グッピーは強い水流を好みません。 マスターパル ミニの流量は最弱に絞ってくださいね。

• x530
回答No.4

No.2です。 > ミミズの件は安心しましたが、今仕事から帰ってきたら2匹もしんでいました。ショックです。 > 水が少し汚いのは気になっているのですが、もう1匹もうすぐ産みそうなのがいるので今はやめたほうがいいかと思っています。 ・ミズミミズとは別に、水槽に、今、何か良くない事が起こっている気がします。 もしも、毒物発生にる中毒死の場合は、最後のメスも危険です。 よろしければ、水槽の情報を分かる限りで結構ですから教えてください。 1*水槽の大きさ(幅奥高) 2*グッピーの飼育開始日 3*飼育開始時のグッピーの匹数 4*水草や流木などの有無 5*底砂の種類 6*濾過器の種類、メーカー、型番 7*水温

senbei004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水槽によくないことが起きてますよね! 初心者なのでよろしくお願いします。 1*水槽の大きさ(幅奥高) ・・・25×14×24 2*グッピーの飼育開始日  ・・・8月28日 3*飼育開始時のグッピーの匹数 ・3ペア 買ってきて2日目に赤ちゃんを産みました。 4*水草や流木などの有無   最初は入れていましたが、腐ってきたみたいなので9月8日に取りました。 5*底砂の種類  ・・・田砂 6*濾過器の種類、メーカー、型番 ・NISSO Masterpal mini 付属のフィルターも入れてお店の人に勧められた白い石みたいなものもいれています。 7*水温     ・・・温水ははかっていません。             毎日小指を少しいれて、ひとはだぐらいだと             思っています。 水が汚いと言うのは、餌のあげすぎだと思います。それで、底にたまっているのが汚い感じです。

• 737475
回答No.3

私も#2さんと同じ意見ですが… >水が少し汚いのは気になっているのですが 少し汚い=濁りがあるということでしょうか? 生物濾過が出来上がっている水槽では、よっぽどエサを入れすぎたり底砂をかき混ぜたりしないかぎり、見た目に分かるほど水が濁ることはありません。濁ったとしても1時間しないうちに濁りが消えます。 初心者のようですが、濾過はちゃんと機能していますか?まさかとは思いますが、フィルターすら入れていないなんてことはありませんか? もしそうなら繁殖どころではありません。飼育について一から勉強しなおしたほうがいいです。 2尾が☆になったというのも気がかりです。

• x530
回答No.2

恐らく「ミズミミズ」かと思います。 http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/ebigallery/img/mizumimizu01.jpg > グッピーに害などあるのでしょうか? 基本的に、ありません。 少数が底砂に生息しているくらいが一番良い水槽状態です。 ・ミズミミズが底砂に溜まった、残り餌や魚の排泄物、濾過細菌類が分解した後のヘドロなどを食べて、水草の肥料に変えてくれます。 あまり大量に発生すると、水槽の美観を損ねます。 対策 決定打になる対策はありません。 ミズミミズは清水では生きられません。 ミズミミズは、多少、飼育水が汚れていると大発生します。 飼育水が汚れる原因に、水槽へ餌を入れすぎが考えられます。 ・餌の量と回数を減らす。 ・餌の種類を、直ぐに沈まないタイプに変更する。 ・換水回数を増やして、水の汚れを減らす。 *気長に2~3ヶ月掛けて、減らしてゆくことになります。 どこからやってきたのか? 観賞魚店で、魚を買った際の飼育水の中や水草に卵や幼生が、くっついていたのだと思います。

senbei004
質問者

お礼

ありがとうございました。 ミミズの件は安心しましたが、今仕事から帰ってきたら2匹もしんでいました。ショックです。 1匹は最後のおす、もう1匹は赤ちゃんのいためす。 水が少し汚いのは気になっているのですが、もう1匹もうすぐ産みそうなのがいるので今はやめたほうがいいかと思っています。 それにしてもショックです。

• R48
回答No.1

虫ではなく、苔や藻ではありませんか? ガラス面には付くのが普通です。 7~10日おきに、苔取りのブラシなどでこすり落とすと良いです。 尚、見かけ上汚れているように見えますが、魚の生育には直結しません。 ただ、苔は水の中の濾過しきれない成分がたまると発生するので、半量程度の換水を同時に行うと良いです。 (換水はフィルターの掃除と同時には行わないでください)