解決済みの質問
二つ年下の、統合失調症の同性のいとこ(現在二十代後半、女)がいます。
中学生くらいまでは行き来があったのですが、他県に住んでいるためもあり、大きくなってからはあまり会わなくなりました。
もともとちょっと変わった子で、他人への接し方が極端というか。
はにかむかと思えば、急にぐぐっと入って来る、私には特になついていて、べったり、といった感じで辟易することもありました。駄菓子屋で万引きをしたり、小動物の死骸を見つけて笑ったりと、「?」なことがたくさんあり、私は彼女のことがちょっと苦手ではありました。
小さい頃彼女はおねしょがなかなか治らなくて、実の母親から折檻されていたようです。
彼女の下に弟が二人おり、親は彼らだけをかわいがり、自慢にしていたようで、彼女のことは外でも叱ってばかりでした。そんなこともあって、彼女は極端に自分に自信のない子になってしまった気がします。
高校卒業後専門学校に行っても友人関係が築けずすぐにやめてしまい、半ば引きこもりのような状態になったようです。
最近私の母から聞いた話だと、その後「統合失調症」になって通院を続けているとのことでした。
そんな彼女と最近メールを交わすようになりました。
(親同士は連絡を取り合っているので、私の母経由で伝わったのです。彼女には全く友達がいないらしく、私には子どもの時から心を開いているので、相談に乗って欲しい、とも、前に叔母から言われたことがあります。私は気にはなりつつ、自分の家族問題なども大変だったこともあり、何もしていませんでした)。
メールが来るようになって10日くらいです。
彼女が何気ない内容のメールを一日一通程度送って来るので私も返しています。
現在は実家で暮らしながら、週に4、5回スーパーのアルバイトをしているとのこと。病院にも行っているらしいですが、詳しいことは聞いていません。
昨日、ちょっと錯乱した内容のメールがきて、正直こわくなってしまいました。(ラジオから変な声が聞こえる、自分が自分でなくなる感じ、助けて、といった内容のものが3通立て続けに来ました。)
私は仕事中だったので、すぐに返事が出来ず、その晩電話したら落ち着いていたので「また何かあったら連絡してね」と伝え、世間話をして終わりました。
その時に何気なく「落ち着いたら秋にでも遊びにおいでよ」と言ったのですが、内心、本当に来られたら迷惑だな、と思っていたのですが、今日「来週あたりそちら(私の住んでいる県)でライブがあるんだけどどうしたらいいかな」というメールが来ました。
困った、という気持ちを抑えられず「何のライブ?泊まり?日帰り?」と返信したところ、返って来ません。
正直、十年以上会っていない彼女が突然泊まりに来ても重いです。
(これについて補足の説明ですが・・。二人とも二十歳前後の時に、久しぶりに親戚の家で会ったことがあるのですが、一緒の布団で寝ることになり、突然くっつかれて足を絡ませて来たことがあり、困りました・・。次の日、彼女が私の家に泊まりに行きたい、と言って来て、私の母が了承してしまったのですが、私が「用事があるから」と断ってしまいました。それっきり、会っていません。)
少し距離をおいた付き合いなら構わないのですが、入って来られすぎると対処が出来ません。
何年か前のようにつっぱねてしまいそうです。
私は冷たいのかも知れませんが・・彼女のことがちょっと怖いです。
どのように接したらいいでしょうか。統合失調症に詳しい方からのご意見お待ちしています。(こういう接し方がよくない、とか、言ってはいけない言葉とか。)
長文読んでいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-13 02:50:56
病気のことはあまり触れずに、親戚として普通に接した方が良いですよ。
私自身、病者なのですが、病気になったときは従姉妹と電話で話したりとかもなかったし、親を経て聞いた話では、年長の男の従兄弟は、「実は俺も大学受験のとき、ストレスから、馬鹿野郎、馬鹿野郎と言いながら、風呂に入っていた時期もあるよ。早く病院から元気に帰ってくると良いね」と思いやりのある励ましの言葉をもらったそうです。
それから女の従兄弟ですが、余分な失礼な言葉など言ってきたことないです。病気が悪い時期は、行き来していませんでしたし。
親戚といえどもダメージを与える言葉は禁句です。こういう人たちというのは、逆恨みのようなことで恨みますよ。あったら気持ちよくニコニコ話すだけでいいです。
良い付き合いにしていけばよいだけですよ。私自身、病気から回復して働いていた時期は、東京のお土産を従姉妹達にごっそり買っていって、数日間はるばる九州まで遊びに行きました。向こうでは、連日、あちこち名所に連れて行ってくれて、地元の料亭でお食事会もしてくれましたね。精神病なんて、誰も一言も言わなかったですね。
それに、その従姉妹さん、軽いお仕事でも働いているなら、だいぶ順調で回復していますよ。遊びにきたいというなら、かなり良い状態なのでしょう。向こうのお母さんの意向も汲んで、良い付き合いにしていくのと、病気のことには言及しないことです。
私は、親戚が一同良い人ばかりでよかったと思っています。私の東京での結婚式の時、皆来てくれたのを覚えております。
投稿日時 - 2008-09-13 09:42:43
お礼
ありがとうございました。
ほんと、そうですよね。構え過ぎてしまいました。
彼女の病気のことを思うより、自分のことばっかりで恥ずかしいです。
彼女は体調がよかったら日帰りで行くね。とメールを送って来ました。
回答者様もおつらい時を過ごされたのですね。
そんな時に優しく接してくれた親戚の方がおられて良かったですね。
私もそんな風にいつか「良い親戚がいて良かった」って思ってもらえるよう、さりげなく、存在していようと思います。
質問がよくなかったので、これで締め切ります。
でも目が覚めました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-15 00:00:16
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています