Pen4-2.0より速いCPUについて

このQ&Aのポイント
  • 現在のPCに満足してるのですが、USBポートがまったく使えなくなってしまい、ちょっと困ってます。
  • けっこう古い機種なので、修理するより、買い換えた方が無難だと思ってるのですが、ヘビーユーザーでもないので最新PCまでは、予算的な問題で手が出ません。
  • スペックは、現在のPCで十分なのですが、買い換えるなら、少しでもCPUをアップしたいなぁと思ってます。PCには疎いので、現在のPCより、もう少し快適に動かすなら、このCPUあたりがいいよ!って回答がうれしいですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pen4-2.0より速いCPUについて

現在のPCに満足してるのですが、USBポートがまったく使えなくなってしまい、ちょっと困ってます。 けっこう古い機種なので、修理するより、買い換えた方が無難だと思ってるのですが、ヘビーユーザーでもないので最新PCまでは、予算的な問題で手が出ません。 スペックは、現在のPCで十分なのですが、買い換えるなら、少しでもCPUをアップしたいなぁと思ってます。 で、本題ですが、CPUはPen4以上となれば、何が挙げられますか? Pen-Mとか、Pen-D、Pen-!!!だとか、似たような名前が多いし、クロック数も違うようなので、何がなんだかさっぱりわかりません。 CoreDuoとかCore2Duoは、ここ最近のようなので、速いんだろうとは、なんとなく分かるんですが… PCには疎いので、現在のPCより、もう少し快適に動かすなら、このCPUあたりがいいよ!って回答がうれしいですね。 間違ってたら困るので、参考までに現在のPCを記述しておきます。 COMPAC Evo-N1000v Pen4-2.0 MEM-1GB HDD-30GB OS-WinXP Pro です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.3

>CPUはPen4以上となれば、何が挙げられますか? 現在、新品で売っているCPUの大半ですね。 むしろ、遅いCPUを選ぶ方が大変(C7とかAtomとか?) ノートならPEN-M、CoreSolo、CoreDuo、Core2Duo あたりを買えば大丈夫でしょう。

donainatto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 期待していたお答えです。追加の質問ですが、PenMでいうと、今の所有PC以上を期待するならば、どのくらいのクロック数を目安とすればよいですか。 Coreと名の付くのが搭載されてると、今はちょっと手が出ないです。

その他の回答 (5)

• RiRiEL
回答No.6

こんにちは。 Pentium系列なら、デュアルコアタイプのPentium Dual-Coreが速いのですが、搭載機種がデスクトップの一部機種に限られます。 Core 2 Duoであればなんとなくではなく、明らかに速くなると思います。 あまり予算がかけられないということなので、この機種をお勧めします。 エプソン Endeavor NJ2100 ※仕様がカスタマイズできるBTOモデルです。以下は私がお勧めする構成です。 OS:Windows Vista Business(XP Professional ダウングレード) CPU:intel Core 2 Duo T8100(2.10GHz) ディスプレイ:15.4型ワイドWXGA液晶 メモリ:1GB HDD:80GB(パーティション分割なし) ドライブ:DVD-ROM(再生ソフト付) ワイアレスLAN:なし 本体色:ダークメタリック/ブラック Office:なし 定額保守:1年間無償お預かり修理 (USB:USB2.0対応4ポート) 価格:93,765円(消費税・送料込み) ※OSはVista Businessですが、ダウングレード権を行使して、エプソンがあなたに代わってXP Professinalにダウングレードして出荷します。 ※価格はキャンペーン値引適応後の価格です(10月1日まで)。

参考URL:
http://shop.epson.jp/nj2100/
donainatto
質問者

補足

最新PCなんでしょう? 突然の出来事なので予算ないんです。 どうも質問の仕方が間違ったみたいで、申し訳ないです。 いったんクローズします。

• sotom
回答No.5

USBが使えない? ノートならPCカードスロットが大概あるので、 そこにUSB増設カードを挿せばいいだけでわ? 5000円以内のはず。 まあ、それで使えなければ、新規購入しかないですが。

donainatto
質問者

補足

カードスロットは無線LANで使ってますので、それができないです。 有線にすればいい話だけど、はっきり言って、あまり使わないので、邪魔なんです。 それに、USBも普段はマウスだけですから、それも無駄っぽい。 というような状態なので、購入はやぶさかでないです。

• FoolsGoo
回答No.4

ショップに行けば置いてあるパソコンのほぼ全てがあなたの持っているパソコンより高性能です しかし、楽しい回答者がいますね 質問のパソコンである程度満足(USBポートが壊れているぐらいが不満)にそんな補足を要求しても????です しかし、朝から笑えました(真剣かお笑いかどうか判りませんが・・・・・)

donainatto
質問者

補足

質問の仕方が悪かったみたいで、みなさんに迷惑かけてます。 高性能だというのは理解してるんですが、唐突な話で予算がまったくなく… 今のPCと同等でいいんです。 欲を言えば、きりがないので… 参考機種を教えてもらうのも手ですが、収拾がつかなくなるので、この場では遠慮しておかざるを得ないです。

• poipoi_sa
回答No.2

私でよければ相談に乗りますよ! 当方自作ユーザーで10台行かない程度組んでます。 宜しければもう少し詳しく教えて貰えますか?。 一応自作OKと言う前提で進めてますが、ある程度メーカー製も分ります。 ------------------------------------------------------------ ■□■以下の質問に答えて返信してください■□■ 1.予算(OS・他ソフトも含む場合は明記してください) 2.基本のスタンスは予算を余分に振り分けて安心したい方ですか? 基本安定してれば必要最低限のパーツで賢く節約したい方ですか? 3.大まかな1日の稼働時間、及び作業時間 4.主な用途(最も高負荷なものと、同時作業するもの、その他希望も含め詳しくどうぞ) 5.中古部品OKですか? 部品毎に教えて下さい。 個人的にはデータを入れるHDD以外は中古でも構わないと考えてます。 6.ヤフオクはOKですか? 7.カジュアルオーバークロックならOKですか? 今のCPUはOC耐性が高いのでちょっとしたOCのブームです。 BIOSでちょっと弄るだけで簡単、安全、お得にOCして使えます。 どちらかと言うとAMDよりインテルの方がOCに向いてます。 8.自分が2万で買ったCPU等が1年後に2万→5000円とかになってても許せる人ですか? それもと必要な分の性能があれば充分ですか? 9.今後どの位の頻度でパーツ交換できますか。(6ヶ月に1度など) 10.今のマシンのOSは使い回しできますか? 11.何か欲しい機能はありますか?または興味のある事はありますか? 12.秋葉原に買い物に行ける方ですか? 13.ネット通販で購入でも構いませんか? 14.使う場所は普段熱いですか? 15.グラフィックはどの程度必要ですか?&出力先を教えてください。 16.用途によってはPCを2台に分けて組むのもOKですか? 省エネマシン、動画編集マシン。など 17.次の7つの希望点、限界点が知りたいです。 静音・性能・価格・安定性・寿命・省エネ(低発熱)・サイズ お答えしにくければ下記など参考になさって下さい。 参考サイト 音の参考 15dBとかに魅力を感じますか? http://www.oliospec.com/windows/livingsilent.html 省エネの参考 それとも消費電力が低い方がいいですか。アイドル50W以下位なら結構出来そうです。 http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%BE%C3%C8%F1%C5%C5%CE%CF%2FCPU%2FAtom サイズの参考 一番ちっこいMini-ITXケースを載せときます。 割高で機能や性能も制限されますがちっこいです。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080913/ni_caitx100.html サイズの参考2 価格の悪くないちっこいのだとこの位 対応CPUは45nm版を含むCore 2 Duo、Pentium Dual-Core E2000シリーズでちっこいわりにお得です。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080517/etc_shuttle.html -------------------------------------------------------------- その他何か不明な点がありましたらお気軽にどうぞ。

donainatto
質問者

補足

たくさん書いていただいて、ありがたいのですが、よくわからないです。 私の伺い事は、PCの調子が悪いので、今後もっと悪くなるだろうから、やむなしです。 スペックは、今でも十分です。 突然の話なので、予算がまったくないと言った状態。 所有PCには、ほとんど外部機器に依存してる状態なので、USBが使えないというのは、何もできないに等しいといえるんですよね。 USBマウスも使えず、今も不便してる状態。 というような状況です。 ヤフオクで探すにも、参考となる目安が分からないので、質問したわけです。 Pen4-2.0は、PenMの何と同等ですか?って質問が明確ですか。

• URD
回答No.1

現在市販されているものなら 5万円程度のオモチャPCや極小型モバイルを除けばどれでもあなたのPCよりは性能が上です。 心配御無用。

donainatto
質問者

補足

新品購入は考えてないので、オモチャPCと回答されても、どういうのがオモチャなのか判断できません。 今のPCで十分なので、修理でもいいのですが、バカに高い取次手数料やらを考えると、コンパックはHPに移管されたし、ほかにもガタがきてもおかしくない機器なので… 中古ノートPCとなると、1~2世代古い機種がターゲットになるので、CPUを目安として聞きたかったのですが。 ご存知でしたら、また回答お願いします。