沖縄観光プラン

このQ&Aのポイント
  • 沖縄観光プランのご相談です。那覇空港から始めて、美ら海水族館を訪れる予定ですが、時間の配分に迷っています。
  • 60代の女性2人と20代女性で沖縄旅行を計画しています。那覇市内で宿泊する予定で、那覇空港から観光スポットをまわり、2日目に美ら海水族館を訪れる予定です。
  • 沖縄旅行の観光プランについてアドバイスをいただきたいです。内容は、1日目に昼食をとりながら平和祈念公園や首里城を見学し、2日目に美ら海水族館を訪れる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄観光プラン

今月末から、60代の女性2人と私(20代女)で沖縄に行く予定です。 沖縄に行ったことがない&15年前に1度だけというチームなので、私が希望を聞きつつ観光プランを組んでいるんですが、以下のプランで回れるのかどうかまったく分からないので、どなたかアドバイスをお願いします。 ================================================================== 【1日目】 那覇空港 10:30頃着 ⇒ R331経由 平和祈念公園(昼食) ⇒ 奥武島(立ち寄り) ⇒ ニライカナイ橋 ⇒ 斎場御嶽 ⇒ カフェで休憩 ⇒ 首里城 ⇒ DFS ⇒ ホテル ・ホテルは『ナハテラス』です(食事なし。那覇市内で食べる予定です) ・那覇は1泊目だけなので、できるだけギリギリまで観光していたいようです。 なので、ホテルには6~7時頃までにはチェックインできればOKかな、と思っています。 ================================================================== 【2日目】 ホテル(8:30出発予定) ⇒ R58経由 古宇利島(ダイビング&ウニ丼) ⇒ 美ら海水族館 ⇒ ホテル ・ホテルは『ブセナテラス』です。(食事は予約する予定) ・ホテルには6時くらいまでに到着できればいいかな、と思っています。 ================================================================== 以上です。諸事情あり、この2日間しかほとんど観光できない状況です。 美ら海水族館はたっぷり時間を取りたいのですが、本部半島をぐるりと回っていくと、どれくらい時間がかかるのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事でちょくちょく沖縄に行っておりますので、経験を踏まえましてちょっと書いておきます。 1日目 平和祈念公園内は、食堂といえるものがなく、敷地内の売店もせいぜい軽いお菓子程度しかないので、昼食は空港でちょっと早めに食べてから出発するか、もしくは祈念公園へ着くちょっと手前に姫ゆりの塔があり、そこの前に中に食堂が入っているお土産物屋さんが道の両側に1軒ずつあるので、そこで食べていくとよいでしょう。その後のルートからも、祈念公園を見た後に逆回りするのは時間がもったいないと思うので・・・。平和祈念公園は慰霊碑の散策と資料館の見学を両方すると一時間半くらいは見た方がよいと思います。 奥武島、ニライカナイ橋はさらっと見る程度で済むと思います。斎場御嶽もお祓い等を受けるならともかく、軽く参拝するだけなら30分もあれば済むでしょう。 首里城は、これもさらっと回るだけでもまる一時間くらいはかかります。また、敷地内はかなりアップダウンがあるので(正殿へ行き来する階段が急で段差もきつい)、この辺も気を付けてください。9月だと、閉館は20:30(入場は20:00まで)ですが、あまり遅くなると買い物や夕食に響いてきますので、この辺も 計算しておいてください。遅くても17時くらいには入場できた方がよいと思います。(移動時間等を考えると結構きつい日程だと思います) DFSはナハテラスからなら徒歩数分なので、首里城からいったんホテルに荷物だけ置いて、身軽になってからの方がよいかもしれません。車で運ばなければならないほどお買い物があるならまた別ですけどね。店舗によって早い閉店時間のところもありますが、館全体としては22:00閉店です。 なお、夕食を国際通りに食べに行かれるのであれば、駐車場が通り沿いにはないので、タクシーを使うか、ホテルから片道徒歩15分くらいですから、歩いてしまった方がよいかもしれません。 2日目 昼間はそれほど問題ないと思います。美ら海水族館は、駐車場から橋を渡って海洋博記念公園内に入り、ゆるやかな坂道を五分くらい下って水族館に入ります。館内は上の階から下へ一方通行で、出口からは入り口側へ戻るエスカレーター/階段を上がるようになります(結構な高低差です)。ここも流して見ても一時間くらいは軽く経ってしまうでしょう。できれば二時間くらいは使いたいものです。 帰りですが、海沿いにずっと来るよりも、本部大橋のところで橋を渡らずに山側へ左折し、その道なりに名護市役所のところまで来た方がちょっと時間は節約できます(10~15分程度ですけど)。夕食ですが、ブセナの辺りにはほとんど食堂はないので、(許田ICを過ぎたちょっと先にドライブインがあるくらい)ホテル内でとられる方がよいと思います。 道の点で不安なことがあったら、マピオンでほぼ調べられると思いますので、ポイントになりそうなあたりを先に印刷しておくとよいでしょう。どうぞ気をつけて行ってらっしゃいませ。

miyasang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 首里城自体は私は行ったことがあるので、いいかなぁ?と思っていたのですが、同行者が行ったことがなかったので入れてみたんですが…。 高低差がけっこうある、と話したところ「行かなくていい」と言い出しましたので(笑)首里城をはずしてみたいと思います。 2日目の夕食は、ホテルのレストランを予約する予定です。 水族館をゆっくり見ても7時くらいまでにホテルに戻れればいいかなぁと考えています。 ありがとうございました。