本屋の店員さんを好きになりました

このQ&Aのポイント
  • 本屋の店員さんと恋に落ちました。彼女にはあまりリアクションがなく、悩んでいます。
  • 仲良くなりたいけど、会話したり連絡先を渡すのはどうしたらいいのか悩んでいます。
  • 周りに気づかれずに彼女に伝える方法を考え中ですが、どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本屋の店員さんを好きになりました。

以前http://okwave.jp/qa4159665.htmlで同じ件で 質問させていただきました。 あれからも同じように毎週土日のどちらかだけ行き 店員さんにも憶えてもらい会計の時に少しだけ 世間話をするようにもなりました。 ただ、今の所こちらから話をしない限りは彼女からのリアクション はほとんど無いです。 あと前回あまり自分と相手のことを書きませんでしたが 私は22歳、男の会社員です。 別段、容姿がいいわけではありませんが友人曰くとっつきやすそう なんだそうで確かによく人に道を聞かれたりとかは多いです。 相手は22~4くらいの方で大人しそう、真面目そうな感じで 一般的にきれいな感じです。 で本題なんですがまたいくつか質問をしたいとおもいます。 特に何かの販売店で働く女性がいましたら意見をいただけると 嬉しいです。 彼女の働く本屋はかなり小さくて普通に声を出せば店全体 に聞こえる程です。大体店員は二人常駐して片方が本棚整理 片方がレジを担当しているんですがこういう状況でたとえ世間話 程度の会話でもされると困ったりするものでしょうか? もう少し仲良くなれれば連絡先を渡すかお茶などに 誘うかしたいと思っているのですがどちらのほうがいいのでしょうか? それぞれメリット、デメリットがありますし正直悩んでいます。 あと、上の行動を起こすのであれば周りに気づかれないよう 紙に書いて渡すつもりなのですが、どの様に伝えればいいかなど 考えていたら普通に手紙くらいの長さになってしまいます(汗 こういうのは端的にもっと内容を絞った方が良いのでしょうか? 長くなりましたが回答頂ければ幸いです。 質問の回答以外でもなにか良いアドバイスがありましたら 是非、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101042
noname#101042
回答No.2

アパレル等の店頭スタッフを数年務めています。 前回の質問も拝見させていただいたのですが、 私からすると店内で誘われるよりは閉店後の店外で 声をかけて貰う方がだいぶ良いです。 他のスタッフの手前、なんとなく断らなければいけない 意識が働く人も結構居ると思いますよ。 もちろん個々の性格によるのですが。 お店に立つ以上、仮にプライベートな話題になっても あくまでスタッフとしての対応しかできません。 上手に受け流すケースが多いです。 販売をしていると色々なお客さんに接するわけですが 恋愛としての好意以外にも「ただ長話したいだけの人」や 「暇潰しの人」など、とにかく 余計な会話をスルーする術が身についてしまいがちなんだと思います。 店内じゃなかったら断らなかったのに、というのは 珍しくないんですよ。 ちなみに、私のケースではないですが 紙にメルアドを書いて渡す、という行動で半年後に結婚した人も 実際にいます。 相手がメールをくれないとそこで終了してしまうので、 一か八かですけどね。男性→女性スタッフに、の話です。 本屋さんの立地によりますが、 閉店後が夜であり、街灯のしかない暗めの場所であれば 夜間は避けた方が良いかもしれないですね。 最近は物騒な事件も多いので、 店頭スタッフ教育として、お客さんへの警戒は以前より高いです。 質問者様が常に自然である事(好意をあからさまにしない)、 それが一番印象として相手にも良いのではないかと思います。

haruaki00
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >店内で誘われるよりは閉店後の店外で声をかけて貰う方がだいぶ良いです。 それは新鮮な意見です。 たしかに言われて見れば納得ですね。 変な客だとは思われたくないですし帰り待ちも視野に入れたいと思います。 立地に関しては問題ないと思います。 商店街の近くですし彼女の上がりが、だいたい夕方頃のようなので その点ではそんな怪しい感じにはならないはずです。 >半年後に結婚した人も実際にいます。 それは元気付けられる情報ですね。 でも最後はやはり一か八かになってしまいますよね(汗 そうですよね、特に女性だとなおさらだと思います。 お互いのために自然体を心がけて接していきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

公私混同は避けたいよね。 相手の仕事中にアプローチは相手も邪険にも出来ないし、 周りの手前もあるし。その辺りはしっかり教育も受けているだろうからね。相手が受け止めやすい、関わりやすいシチュエーションを貴方なりに考えて空気を読んだ行動をする事は最低限のマナーだよね、やっぱり☆

haruaki00
質問者

お礼

そうですね、相手の気持ち立場を考えた行動をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

以前少しだけ書店でバイトしたことあります 前に逆パターンのこういう質問があったのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304708.html あなたが常連かなんかでその店員と少しでも顔なじみで知っているとかなら いいかもしれませんが電話番号などを唐突にわたすと相当警戒されて ストーカーなんかと勘違いされて完全に閉め出されかねません あなたがその店員さんと仲良くなりたいのなら店内でいいんで 多少たりとも話なんかして接点を持たないとちょっと厳しいかなと 例えば「○×の本はどこの棚ですか?」とかさりげなくきいてみたり して顔なじみなれば少しいけるかもしれません まだ紙を渡すのは時期尚早だと思いますが辞められたら元も子もないのでその辺の加減が難しいですね どうしても本命なら短期バイトで入って告白するしかないですね

haruaki00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えと、すいません、前回の質問前提にしてたり説明が 分かりづらかったかもしれませんが 三ヶ月以上前から毎週のように行っているので常連といわれれば そうだと思います。 あと、現在でも接客的な会話や軽い世間話程度ならしています。 そうですね、それもあって少し焦っているところはあります。 >短期バイトで入って告白するしかないですね 書いてあるように僕はすでに会社に勤めている身ですので バイトとして入るのは残念ながら無理なんです。 教えていただいた質問を参考に相手の立場になって考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本屋の店員さんを好きになりました。

    現在ショッピングモール内の店舗で働いてるのですが、 そのモール内にある本屋さんで働いている店員さんを好きになりました。 もともと本が好きでよく利用していたのですが、 何度かレジをしてもらったり、モール内ですれ違って挨拶するうちに、だんだん好きになっていきました。 今は、その人に会いたいから本屋さんに行くという感じです。 しかし、その人とは「おつかれさまです」くらいの挨拶しかしたことがなく、話たことはありません。何歳なのかも、彼女がいるのかもわかりません。また私は来月で今のバイトを辞めてしまいます。 なんとか少しでも仲良くなりたいです。できたらバイトを辞める前に連絡先を聞きたいです。 どうすれば近づくことができるでしょうか? 恋愛経験が少ないので、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 本屋の店員さんにまた声をかけました。

    本屋の店員さん(男)にまた声をかけました・・! (※質問の意味がわからない方は私の以前の質問をご覧ください。) 久々に会うので(年末以来) すごくドキドキしたのですが レジに行った瞬間にお話ししました。 「チョコ(←年末にあげた)どうでしたか?」 「おいしかったよ、ありがとう。ごちそうさま^^」 と言っていただけました! それだけで私はもう幸せです・・・>< さて、次お話する際はどうすればよいのでしょうか? 会話のネタが相変わらず思い浮かばない中学3年生女子です。 次に会えるのは来週火曜日です。 それともうひとつ。 本屋さんの店員さんを好きになる中3女子って珍しいのでしょうか・・・? 珍しいからどうとかそういうのはないのですけど;

  • 本屋の店員の態度

    私は大学生ですが、中学生に間違われる者です。 よく行く本屋でのことです。 その本屋では「この本はいつ発売か」「置いていないが、売り切れたのか」「(出来るだけ初版で購入したいので)初版かどうか確かめさせて欲しい」などの質問を他の客より多くしていたとは思います。 その本屋では、店長をはじめ、店員の態度は良い方だと思いました。 でも、一人気にかかる態度の店員さんがいます(以下店員A)。 店員Aは私が質問すると面倒くさそうな態度を取ります。なので店員Aは避けるようにしていますが、深夜12時(閉店時間)までいた頃、一回だけ9時ごろ「今日は帰ってください」と言ってきました。 私はその本屋に電話をかけると(土日が多い)必ずと言っていいほど店員Aが出ます。 今は本屋は改装の為休業中です。店長が「開店時にイベントをやる」と言っていたので詳細を聞こうと電話しました。やはり店員Aが出て、イベントをやる日にちを聞きだした後、どんな事をやるのかまだ未定らしいのでいつ頃決まるか聞こうとすると、「今忙しいから」と強制終了されてしまいました。その際店員Aは「hikari10saiさんですよね」と聞いてきました。これって私じゃなかったら切らなかったかも知れないわけで、人を選んでいるということですよね。 他にも閉店前の数回、店長のすぐ近くにいて、(これは私の考え過ぎかもしれませんが、)店長に話しかけるのを防いでいるようにも感じました。他の店員さんは奥に行っているうえ、バイトのようなのでくわしいことは分からないと思います。 この店員Aさんがいる本屋で私はどうしたらいいでしょうか?家の近くにはもう1件本屋がありますが、小さくて品揃えが悪いうえ、店長の態度が良くないのでそこでは買いたくないです。他の本屋は電車に乗らないと行けません。 また、電話するといつも店員Aが出るのはどうしてなのでしょうか?

  • 本屋で店員さんに「何かお探しですか」と聞かれた

    先日、フラッと本屋に立ち寄って、何か新刊が出ていないかな…と見ていたところ、 欲しいなと思っていた漫画の新刊を見つけました。 ただ2巻だったので、1巻どこだろう、でも今買うのもなーと悩みながら本を取り、背表紙のマーク?を頼りに既刊の漫画コーナーで1巻を探していました。 そしたら、レジからささっと女性の店員さんが出てきて、「何かお探しですか?」と聞いてきました。 本屋の人に声をかけられたのは初めてだったので、えっえっと混乱してしまいました。 そのときに、万引きと間違えられたんだ!と焦って、急いでこの本の1巻を~と事情を説明すると、これはここですね!これが2巻です!いう風に早口で言われました。 私がお礼を言うと、店員さんも黙ってしまい、とりあえず1巻と2巻を買って帰ってきました…。 多分万引きと間違えられたと思うのですが、なんだかショックで落ち込んでしまっています。 過去の質問などから、服装や年齢などから万引きに間違われる方もいると知ったのですが、 ・当方20代前半 ・買い物帰りで普通のおしゃれな服を着ていたつもり ・メイクもきちんとしていた ・ハンドバックはチャックが閉まっていた ・頻繁に利用する本屋だった という事もあり、どうして間違われてしまったんだろうと、もう同じ本屋には恥ずかしくて行きたくない…と感じているくらいです。 ただ、イヤホンをしていたり、元々他人の目を気にしすぎてしまう性格で挙動不審、気が弱そうに見えるといわれるのでそれが原因なのかなと思っています。 でもなんだか吹っ切れず、同じ本屋に行く気になれないし、それ以上に恥ずかしいという気持ちでいっぱいです。 よろしければ、万引きに間違われないような振る舞い方を教えて頂けると嬉しいです。 あと、一度万引きと間違えられて同じ本屋に行くのは避けた方がよいでしょうか、それもお答えいただけると嬉しいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 今日、本屋さんで店員さんを呼んで付録付きの雑誌の付

    今日、本屋さんで店員さんを呼んで付録付きの雑誌の付録確認をしてから買うという強者がいました。 この人が世間でいう鬼女という方なのでしょうか? 「雑誌の付録を見てから買いたいので、雑誌を開けて付録を見せてほしい」と堂々と店員に言っていました。 まじでか。。。と思いましたが、このお方は鬼女に分類される方なのでしょうか? それとも女子界では普通のことなのでしょうか? 男性用雑誌にも付録が付いているものがありますが、私にはさすがに中身を見てから買うという発想はありませんでした。 今日がまさに斬新でした。 私はいつも付録付き雑誌を買ってから思ったよりショボイ付録にガッカリというのを幾度と経験してきましたが、 店員を呼んで開封させて付録を見てから買おうとは一度も思ったことがありません。 この行為は書店では普通のことなのでしょうか? この人が異常なのでしょうか? 大型店では雑誌の付録を1つ出して見せていますが、やはりこういう恐ろしい怪物みたいな客が本当にいるからなのでしょうか? で、この女性は貴女なのか鬼女なのか判定をお願いします。 私は鬼女と思いました。 これからは付録の中身を客に見せてから買うか判断してもらう作業は書店の店員の義務になってくるのでしょうか? メンズ雑誌にも付録付き雑誌が増えているので、本屋マナーの1つの意見としてお聞かせください。 写メ禁止なら、付録雑誌の付録を見せるのは本屋の責務? 回答お願いします。

  • 店員さんに・・・・・

    店員さんに恋に落ちてしまいなんとか、自然に次のステップに進みたいと思います。 お知恵を拝借させてください。 本日先ほど、たまたまとあるアロマショップに行ったときに、いろいろと商品を選んでいるなか、そこの女性の店員さんとの会話がいろいろとはずみ30分くらいいろいろと話をしました。 会話は普通にいい感じでしたが、でもまぁそれもリップサービス的なものでる可能性は十分あるとも思います。 相手の年齢は27~28歳くらいだと思います。ちなみにぼくは31歳です。  勤務地からとても近いところにあるショップですが、コンビニや本屋さんなどと違いフラっと毎日通うような店では全くないので、どう次につなげていこうか悩んでおります。 ちなみに女性の方に質問ですが、もちろんケースにもよりますが、今後はどんなステップが一番スマートでしょうか?もちろん相手の方に迷惑でなければ直球でもいいですが、いろいろそれも難しいとおもいます。 なんでもいいのでご意見いただければとおもいます。よろしくお願いいたします

  • 店員さんに話す話題で

    本屋の店員さんに片思いしているのですが、顔は覚えてもらっているので何か話そうと思っています。 ここのバイト長いんですか?というのと、来年もここで働いていますか?ということを聞きたいのですが、そんなの急に聞かれたら驚きますかね? 普通、店員さんに聞くことじゃないよなぁと思うし変に思われないか心配です。 でも、もし今年で辞めるとかだったら嫌だなぁと思って聞いてみたいのですが、そんな話したら私が好意があるって事はバレるよなぁと思います。 相手も気味悪いかなぁと思うし…… 聞いても変じゃないですか???

  • 本屋の店員さんが気になります

    本屋さんでアルバイトをしている人が気になります。 特に優しくしてもらったとか特別な事があったわけではないのですが、なんとなく好みだな~と思い始めてから気になり出しました。 しかし相手が何歳なのか分かりません、人の年齢を見た目で見極めるのが下手なのでもしかしたらすごく年下かもしれません。私は23歳(女)ですが、その方はアルバイトだしやはり年下だとは思うのですが、下手したら高校生とかだったらどうしよう、と思っています。 当然おいくつですか?と聞くわけにもいかないのですが………。 何か話をすることもないし、家からすごく近い本屋さんなので常連になるくらいしか出来ないですよね。

  • 本屋を追い出されました。

    今日、本屋に行きました。 私は本についてなどの質問をよくする方なんですが、今日店を追い出されました。 その本屋はTSUTAYAのビデオレンタルと本屋が一緒になった店です。ツタヤが2階、本屋が1階です。 昨日でTSUTAYAが閉店になりました。 3週間後に本屋も一時閉店し、TSUTAYAの部分を本屋の一部にしてリニューアルだそうです。 店長が一番良く知っていて返品や交換も店長に相談していることからレジの人に店長はいるかどうか聞きました。 いなかったようです。 そのあたりで私を追い出した店員Aはいなくなりました。 なのでレジの人に閉店後の本の扱いやリニューアル後の営業時間などを聞きました。 30~40分後ぐらいに店員Aは戻ってきました。 店員Aではないもう一人の方に質問をしたら店員Aが人気のないほう(出口付近)に私を呼び出し、 「来てくれるのはありがたいけど、今店長いないし忙しいし、遅くなるといけないから今日は帰ってください」と言ってきました。 午後の8時ごろです。 私は大学生ですが、中学生に間違われることもよくあります。 こういうことは普通にあるのでしょうか? 店にはビデオレンタル閉店もあるのか人が多いとはいえませんでしたが、忙しいとはどういうことでしょうか?(レジで) この店にはまた行っても大丈夫でしょうか?

  • 本屋の店員さんに恋してしまいました。

    近所の本屋の店員さんに恋をしてしまいました。 近々食事に誘う予定です!アドバイスお願いします。 何回か質問させていただいたものです。 長文です! いきさつを言います。 僕は金融機関に勤めている21歳男です。 以前、外に出た時道がわからなくて本屋に聞いたところ、とても親切に場所を教えてくださいました。 自分のスマホを持ってきてまで調べてくれました。 その時から恋心を持ち始めたのですが、オクテな僕はその人にお礼も言えずに生活をしていました。 1回目 このまえ、その本屋さんで本を買ったところその女性の店員さんが対応してくださいました。 家に戻ると本についていたおまけが2つついていたので返しに行ったら、またその店員さんが対応してくださいました。 勇気を振り絞って 「以前は丁寧に道を教えてくださってありがとうございました。なかなかお礼が言えずにすみません。」 というと、笑顔で 「あー、あの時の!!やけど結構前ですよね(笑)」 という感じでレジ前で1,2分雑談してしまいました。 その女性は最近僕の勤めている金融機関に来てくれたので 「またなにかわからないことがあったらいつでも言ってくださいね!」 といって帰ってきました。 2回目 CDをレンタルした時、顔を合わせると女性のほうから笑顔で挨拶してくださいました。 その場で雑談したのですがその中で僕が 「いつも明るいですよね~。笑顔が素敵ですね」 と言いました。少しすると彼女から 「若いのに優しくて誠実な方になったからお母さんも鼻が高いんじゃないですか~。」 という言葉をいただきました。 3回目 明日○○さん仕事ですか? 映画のDVDのオススメを教えてくれませんか? とお願いし次の日に話せるようにしました。 4回目(昨日) 約束通りオススメのDVDを4本教えてくださりレンタルしました。 その中で彼女の名前を教えていただきました。 彼女は31歳独身、地元に住んでいます。 DVDをすべて見終わったら返しに行くついでに食事(ケーキ)か映画に誘おうと思っています。 結構お互いに話をできるようになってきているからです。 僕が考えたのは 「おもしろかったです~。ありがとうございます。最近おいしいケーキ屋さんを見つけたんです。 お礼を兼ねてゆっくりお話したいんですけど、今度お休みの日にケーキ食べに行きませんか? (名刺の裏にアドレスが書かれたものを渡して) 自己紹介がしっかりできてませんでしたねー。 ○○っていいます。 裏にアドレスを書いてますので、今度いつ休みか教えていただけます?」 それか レンタルを返すとき 「ありがとうございます、○○さんってどういう映画を見るんですか?」 と、好みを聞き、そして後日 「○○さん××っていう映画知ってます? 好きそうだなーって思って まだ見た事無いなら見に行きませんか?」 と誘うつもりなのですが皆さんはどう思いますか? 5回目に誘うのは早すぎますか?? またもっと良い誘い方や言葉遣いがありましたら教えていただけないでしょうか? まじめな質問なので冷やかし等はおやめください。 まったく同じ意見でも大丈夫ですのでたくさんのご回答よろしくお願いします!!