• ベストアンサー

クレジットカード未払いについて

こんにちは。 先日、クレジットカードの請求がくる口座の残高が足りず 一か月未払いという状況になってしまいました。 過去10年くらい前にも同じことをしてしまっているのですが 私はブラックリストに載ってしまっているのでしょうか。 また、その後返済が完了すればブラックリストから削除されるのでしょうか。 今後、家を購入しようかと考えておりますが(主人名義です)私が未払いを起こしていると審査に不利な状況になるのでしょうか。 お詳しい方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

「ブラックリスト」なる名前が一人歩きしていますが、実際には存在しないものです。 クレジットやローンを申し込んだり契約すると、それらの情報が「信用情報機関」に 記録されます。 契約情報の中には「支払状況」も記録され、支払延滞は「延滞情報(異動)」として 残ります。 一般的に異動が付けられるのは、「61日以上または3ヶ月以上の延滞」 ということになっています。 また、この異動記録は延滞解消後5年後に消えること になります。 ローンやクレジットの新規申請などは、この信用情報を照会しますから、異動情報は 決してプラス要素にはならず、『支払いを延滞した』というマイナス要因になります。 http://www.cic.co.jp/rtoiawase/tw01_faq.html http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy04_kojin.html http://www.cic.co.jp/rtoiawase/tw01_faq_001.html 1ヶ月延滞とのことなので、延滞記録は付けられていないかもしれません。 が、最近は 「契約を守らない」という利用者には、カード会社は厳しい態度で臨んでくるようです。 今回の「1ヶ月延滞」はカード会社独自の管理情報では、きちんと把握されています。 これからも数日遅れの遅延を何回か起こせば、不良客として扱われて「更新拒否」や、 最悪は「強制解約」も有り得ます。 『つい、うっかり』はカード会社は与り知らぬ事。 注意しましょう。 自宅購入に関しては詳細は判りませんが、共同名義でなければ、奥さんは無関係では。 ちなみに、「信用情報機関」にて自身の信用情報を確認することが出来ます。 参考URLの 2番目に4つの信用情報機関が載っていますが、それら全てで「本人開示」の手続きで 自分の現時点の信用情報を開示請求できます。 郵送で取り寄せることも可能です。

marimo2007
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私の書き方が悪かったようでございます。 一か月未払いというのは一か月分の請求が未払いになっておりまして、引き落としの翌日に慌てて口座に入金いたしましたが、既に遅く、現在督促のハガキも電話もきておりませんので、どうしてよいか分からず放置となってしまっております。 しかし、期日に支払を完了できなかったのは紛れもない事実でございますので、今後どのようにしたらよいのか困っていたところでございました。 開示請求とは初めて知りました。大変に勉強になります。 一度足を運んでみようかと思います。 ところで、数日以内にクレジットカード会社に連絡をし、ただちに支払を完了すれば延滞記録には残らないものなのでしょうか。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

>一か月未払いという 「1ヶ月間も払えていなかった」と解釈していました、失礼しました。 「1か月分の引落が間に合わず、支払えていない状況」なんですね。 >一か月分の請求が未払いになっておりまして、引き落としの翌日に >慌てて口座に入金いたしましたが既に遅く、現在督促のハガキも >電話もきておりませんので、どうしてよいか分からず放置となって >しまっております。 引落不能の対応はカード会社によって違います。 カード会社指定の 銀行口座に振り込んだり、または再引落日が指定されたりと様々です。 そのカード会社に直ぐにでも連絡を取って指示を仰ぎましょう。 請求書やカード裏、公式HPに連絡先が有るはずです。 >数日以内にクレジットカード会社に連絡をし、ただちに支払を完了 >すれば延滞記録には残らないものなのでしょうか。 きちんと連絡して指示通りに、指定口座に振り込んだり、最引落をして もらえば、前回書いた「信用情報機関」への延滞記録は付けられること は無いと思われます。 ただし、カード会社独自に保有する管理情報には、今回の引落不能は 記録されますから、同じ事を繰り返せば何らかの制限が行われます。

marimo2007
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 「信用情報機関」への延滞記録は何としても避けたく明日にでも カード会社に連絡をしてみます。 本当にありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.3

#2です。 >一か月未払いという状況になってしまいました。 1ヶ月未払いは「遅い」です。 予定外の出費でも有ったのでしょうか? ご利用は計画的に。

marimo2007
質問者

お礼

一か月未払いという書き方が悪く大変申し訳ございませんでした。 一か月分の請求が未払いになっている、という意味でございます。 >1ヶ月未払いは「遅い」です。 >予定外の出費でも有ったのでしょうか? >ご利用は計画的に。 おっしゃる通りでございます。 大人として恥ずかしい限りでございます。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

引き落とし日にカード会社に連絡されたでしょうか? 当日中に指定された口座に送金してあれば問題はありません。 一ヶ月未払いという状況が分からないのですが。