• ベストアンサー

値段の表記の疑問

今さら聞けない疑問、という感じなのですが 気になっていることがあります。 よく見かけるモノの価格の表記は ¥1,980- という感じですが この一番最後の「-」って一体何なのでしょうか? 何の意味があるのか、この記号は何と言う名前なのか(ダッシュ?) 気になります。 分かる方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70357
noname#70357
回答No.3

末尾が何もなく空白だったらいくらでも後でゼロを書き足せるでしょ? これっきりですよっていう印です。 金千九百八十円也 の「也」です。

noname#164408
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 疑問が解けてすっきりしました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

誰かが勝手に、最後に数字を付け足さないようにしているのです。 呼び名は判りません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 疑問が解けてすっきりしました。

• nrb
回答No.1

¥1,980- このダッシュの意味は 終わり ってことです 領収書にでも ¥1,980- 書きます ¥1,980あとに追加で加えられないように 入れます 終わり ってことです

質問者

お礼