• 締切済み

進むべき道

私は短大の2年生です。 3月に卒業予定なのに就職先が決まっていません。 友達がどんどん就職を決めていく中、私は公務員を目指し最近まで公務員一本で勉強をしてきました。しかし、独り就職がまだ決まらない焦り、勉強の孤独感に耐えられなくなり勉強に手がつかなくなりました。 こうなるのはわかっていたのですが、こんなにも追い込まれるとは思っていませんでした。 私何やっているんだろうか。と最近自分が何だかわからなくなってきました。 今年の公務員試験はもう無理だと思い、民間の就職を考え始め、リクナビ等を見ましたが、営業職やSEばかりでした。 通っている短大は有名な会社からの求人が結構来るのですが勤務地が都内で地方から通っている私は難しいです。 地元の中小企業も調べ選考を受けに行ったのですが、何でうちに?もっといいところあるでしょ?と言われました。 自分はこれからどう人生を生きていきたいのか?などもわからなくなり何がなんだか自分を見失い始めています。 悩みすぎて、最近3kgくらい痩せてしまいました。 もう自分が自分でわかりません。どうしたらよいのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.3

学生の就職活動の支援を行っている者です。 まず大前提として、prvtlbl33さんは卒業後、どういったお仕事ライフを送りたいなーって、思っていますか? 公務員、ということでしたら、 (1) 地元に密着して (2) 安定して 働けたら、、 というところでしょうか?? 仮にそうだとして、 A この(1)と(2)は、何故大切な要因なんでしょうか? B これら2つは「絶対」に守れないとダメですか? 何を申したいか、といいますと、 「公務員」になりたい理由が、自分の気持ちが盛り上がってくるような、テンションが上がるような理由ではなく、「安定」とか「自宅通勤」とか、いまいち盛り上がらない理由だと、そりゃ不安にもなるし、気持ちも揺れます。 そして、これはキツい表現かもしれませんが、そういった気持ちで、仮に試験に合格して働かれても、他の面で必ず不満が出てしまい、また気持ちが揺れてしまいます。これは100%間違いありません。まるでいたちごっこのようです。 だから、気持ちを強く持つこと、持てるように動機付けること、が大切だと思います。 就職は、人生の一大イベントです。一生を左右します。 特に、公務員は辞めることが出来ません。 なぜかと申しますと、一部の本当に優秀な方を除き、ビジネスマンとしての能力・経験・スキルが低いからです。これは、経済的な競争の発生しない公務員という業態の宿命です。 ということは、人の3倍努力して、転職できるだけの能力を身に着けない限り、(少なくともお仕事ライフについては、)一生公務員で働き続けるしか道がないわけです。 ・本当に、そこまでして働きたい場所ですか? ・そこで働けたら、自分は幸せだ、と強くイメージできますか? この点に、はっきりと「Yes」と答えられないと、しんどいかもしれません。 先ほど、テンションを上げる理由じゃないと不安になる、と申しましたが、テンションを上げる必要性は、「イメージを具体化」することです。 自分が実際に働いているイメージをし、そのイメージを好意的に思えることが職選びには大切です。 それを思うだけで、幸せになれること ちょっとくさいかもしれませんが、初恋とか、大切な人に会える、と思ったときに「わくわく」して、「どこいくかなー」とか考えたりするのと同じことです。 就職も、その「わくわく」出来る気持ちこそが、悩みは抱えつつも、前を向くために必要な要素です。 ぜひ、自身の「公務員になりたい理由」を振替って見られてはいかがでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま人事等で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。 >通っている短大は有名な会社からの求人が結構来るのですが勤務地が都内で地方から通っている私は難しいです。 ということですが、公務員試験等は仮に年齢等の制約はあるとは言え、就職しても受験は可能かと思います。 一概にこうあるべきとは断言できませんが、地元でも都会でも何らかの物理的な制約があるのであるのでしょうか。 また、周囲が次々と内定や会社等の話題になれは孤独や焦燥感に駆られるお気持ちはお察しいたします。 しかし公務員試験を続けられることもご自身次第かと思いますし焦る気持ちで勉強が手につかない状態では何をしても良い結果がでないとご質問の通り自分自身が見えない状況が続くことは心身ともに良くないと思います。 今一度落ち着いて今後のことをご両親や学校の就職課等の先生などと話あい相談されることでも民間の会社を決めるにしても自分が何をしたいのか、何ができるのかということを考えてあまり「○○であるべき」という固執した考えを捨てることで気持ちが楽になることもあるかと思います。 その上で地元の会社でも有名な企業でもご自身が何をしたいということがある程度明確にならないと何をしても無駄な結果になる可能性がないとは言えません。 公務員を目指す動機も会社に就職するも何かの目標や動機があるはずなので、まずは自分自身を取り戻す意味でも冷静になって焦らずに慌てず、急がずにと心がける心の余裕が必要かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>通っている短大は有名な会社からの求人が結構来るのですが勤務地が都内で地方から通っている私は難しいです。 どなたかの介護でもしてるんでしょうか。 そうでなければ難しい理由が無いです。 たぶん卒業したらもう新卒枠使えませんよね? 難しいとか言ってる場合ではないと思いますが・・・ もっとも、公務員試験なら来年も受けられるし、受ける先もいろいろあるし・・・ 大学受験でそれなりのところに合格してる人は、あたりまえにもっと勉強してきてるので、あなたにもできない道理はありません。   がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員ってそんなにいいんですか?

    「お前、まだ民間企業で働いているの?民間の中小企業なんかもう先はないだろ。俺と一緒に勉強して公務員になろう。市役所なら頑張ったらいけるって。」 大卒後、就職せずに二年間公務員試験を受けて いる友人にこのように言われて、自分も退職して試験を受けて市役所職員を目指そうかと少し心が揺らぎました。 やはり中小企業にいるよりは市役所の方が金銭面や福利厚生などの待遇面では格段にいいですか? 「どうせ仕事なんか何をやってもつらい。それならば公務員の方が安定している分、見返りが大きい。民間就職するやつは公務員になれなかったやつだ。」 電話の切り際にこのように言われました。自分も派遣社員やバイトならすぐにでも勉強に取り掛かるんですが、正社員で働いているしそれを蹴ってまでも受験勉強を専任してやる覚悟が出来ません。 昨日、本屋で公務員試験の問題集(数的処理)を買って少しはやってはみました。そこそこ解けました。 このまま会社員をしながらでも、公務員を目指すべきでしょうか。公務員とはそれほどまでに良い職業なんでしょうか。

  • 市役所C日程受験すべきか

    私は四月から大学四年生を迎える現在就職活動中の者です。 私は今からちょうど一年前に公務員になろうと考え、親に頼んで予備校に通わせてもらいました。そして去年の11月半ば頃まで勉強をしていたのですが、12月から民間の就職活動が始まるとのことで、周りの友達たちがどんどん民間の就職活動をし始めることに焦りを感じてしまい、公務員試験の勉強を一切切りやめて、私も民間の就職活動を始めて、現在に至るという状況になりました。 民間の就職活動の結果はあまり芳しくなく、やはり公務員の勉強を再開したほうがいいのかなどと考え始めたのですが、今の現状を自分で分析してみても、就活にしても公務員の勉強にしてもどちらも中途半端な状態になっていると感じています。 民間の就職活動を経験して‘やはり公務員のほうが’という気持ちが強まったというのが正直な気持ちなのですが、今から勉強して特別区や国家公務員の試験に間に合うとは思えません。ですので、市役所C日程を目指して勉強を再開したほうがいいのでしょうか。しかしそれを選択した場合、失敗してしまったあとは公務員浪人をするしかなくなると思うのですが、そうなった場合、既卒ということになってしまうので、公務員でも面接で不利になってしまうと聞きます。そのようなリスクがある中、今の私はC日程を目指すために勉強を開始するという選択をとって大丈夫でしょうか。 とにかく不安な状況なので、自分の考えもうまくまとまっていません。要領がまとまってなく大変長文になってしまって申し訳ありません。 もちろんこの質問に絶対の答えというのはないと思うので、何か今の自分にアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自分の今後の進路まよっています・・・

    私は現在大学4回生です。就職活動を3年の秋ごろから初め、電子部品や建材を扱うメーカーをまわっています。しかし今だ内定をいただいている企業はありません。早くから始めたためか、やり遂げた感、自分は十分やったという充実感を感じ焦りもない状態です。この業界には縁がなかったのだと思い、今後の就職活動をどうしていくか考えているところです。 そこで、私は以前より、国に使える仕事に魅力を感じていたため自分の進む道はこっちなのではと最近思い始めています。来年の地方公務員上級の試験に向けて勉強しようかと考えているのですが、キャリアセンターの人に相談したら民間の企業を諦めるのは早いといわれました。でも私としては民間の企業に受かる気がせず、それにかけ時間を無駄にすごすよりも、公務員試験に向けてそれのみに時間をかけたほうがいいのではと考えています。しかし、公務員も受かる保障はどこにもないわけで、民間も受けたほうがいいのかと考えたりします。 ながながと書きましたが、私が聞きたいことは公務員一本で勉強していくのか、それとも新卒という一度しかない時期を活かし民間企業のみを回るべきか、または両立すべきなのか、何か私にアドバイスいただければと思い質問いたします。

  • 自分のやりたいことが見つからない

    こんにちわ、大学3年でこれから就職活動を始める男です。 私は就職活動を始めるにあたり、自分のやりたい仕事や好きなことが無く、公務員を目指そうか民間企業を目指そうかで迷っています。 具体的に公務員では警察官を志望し来年の採用試験も検討しましたが、絶対にこの職業がいいというわけではありません。 民間企業では、とりあえず銀行や不動産業界を志望していますが、仕事の内容もわからず、果たして自分に適しているのかがわかりません。 だから、最近私は、警察署や交番に訪問し現在働いている警察官と話したり、また先日リクルートが主催する、「リクナビ★フェスタ夏!」に参加し、企業で働いている人達の話も聴いてきました。 しかし、まだ私は一つに絞りきれません。公務員を志望するのなら、民間企業は諦めて、勉強に専念しなければ受からないと大学のキャリアサポートセンターの人にも言われました。 自分はいつもどっちつかずなので、公務員と民間を掛け持ったら共倒れになってしまいそうです。そして何よりも、仕事に対して自分のやりたいこと、好きなことが今はっきりと見出せない状況下で一歩踏み出せません。 だけど、何かやりたいことを決めないとあっという間に卒業になってしまうので、早く決めないといけません。 そこで、OKWaveに登録している会員の皆様のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • これから進むべき道が決まりません。

    25才女、今人生の岐路に立たされています。 二年前に仕事を辞め、資格勉強をしつつも見切りをつけ、今年3月就職活動を始めました。ここに来て、今までの自分の甘さに気づかされ、これからどの道ぬ進むべきか悩んでいます。選択肢は、・公務員を目指す ・通訳案内士を目指す ・探偵になる ・一般企業に就職する ・その他 です。 公務員は仕事を辞めた後公務員試験を目指し勉強していましたが諦めてしまいました。それに再度挑戦しようかと。また通訳案内士も同様でし。公務員試験をあきらめた後勉強を始め、その後諦めることになりました。探偵は小さい頃からの夢です。が、世間体の良くない仕事であり、危険を伴うということで迷っています。何を基準にこれから進むべき道を決めたらいいのか分からないでいます。やりたいこと?安定性?やりがい?こんな年なので就職を考えろという回答でも構いません。ご意見頂けると助かります。

  • 就職活動の不安

    こんにちは。 僕はいま大学四年生で就職活動をしています。僕は公務員志望で6月にある国税専門官試験合格を目指して約一年間勉強しています。 今日までにいくつか試験を受けてきたのですがいずれも結果を出すことができず落ち込むようになってしまいました。また、民間志望の友人は内定を取る人も多くなり焦りばかり増しています。民間企業のほうが公務員に比べたら早めに決まるし、周りの人が内定をとっていようが自分のペースを保とうと心の中では思っていても最近は不安ばかりが募り、「全部だめだったらどうしよう・・・」とネガティブになりがちです。まだ本命の試験が始まる前だというのに、自分の弱さに情けなくなりました。 就職活動の中で、このように不安になった時にどのように乗り切ったかなどあればぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 内定ゼロ 泣きたくなります

    現在大学4年で就職活動中の者ですが、未だに内定がとれず悩んでいます。今までに説明会に参加したのが25社くらい、そのうち選考(書類選考含む)に進んだのが17社くらい、現在で最も進んでいるのが最終面接です。それが落ちたら持ち駒ゼロになります。 こんなにも就職活動が大変なものだとは思っていませんでした。かなりあせっています。就職サイトに記載されている希望勤務地(栃木・埼玉・東京)にある会社(SE職中心)8000社くらいに何度も目を通して気になる会社にエントリーしてきたのですが、今から持ち駒を増やそうとすると、余り興味のない会社も受ける事になってしまいますがしょうがなく思っています。 みなさんの就職活動の状況をお聞かせいただけないでしょうか? 又、公務員勉強も民間と両立しながら勉強しているのですが、もし今年ダメでも来年トライ(民間に働きながら)しようと考えているのですが、もしこのような体験談をお持ちの方はぜひ教えてください

  • 今でも公務員は優遇されていると思いますか?

    まず始めに公務員バッシングではないです。公務員が優遇されていると言われますが40代以上は優遇されている気がします。ただ今の公務員の20代や若い人はどうなのだろうとふと感じました。 自分も就職を考える身なので客観的に見て今の公務員(これから就職するにあたって、また今の若い公務員)は優遇されているのかなと思い質問しました。 公務員と言っても様々な職種があるのはわかりますが今の若い人の待遇(民間との比較でも構いません。また民間と言っても中小などを入れるとは幅広いですが)はどうなのか?また今の公務員の状態、待遇を教えてもらいたいです。 簡素な質問になってしまいましたがわからない部分は補足します。よろしくお願いします。

  • 就職活動について迷っています。

    私は、就職活動中の大学4年生です。就職にあたって私は、民間企業と公務員ではどちらがいいのかを悩んでいました。しかし、あまりにも深く悩んでしまったために時間が過ぎ、公務員試験を受験するに必要な勉強をする時間を失ってしまいました。結果的に公務員をあきらめ、民間企業を受験することになり今日に至りました。しかし、いざ、民間企業を受けてみると、自分の思っていた仕事のイメージが異なり、「自分の目指すことと違うのではないか?もう一年がんばって十分準備をしてでも公務員試験を受験すべきではないか」と考えるようになりました。しかし、「これでは一年間はフリーター生活となり、就職には不利なのではないか?就職浪人とならずに、とりあえず民間企業に進むべきではないのか」とも考えるようになり、とても悩んでいます。どなたかこんな私にどうしたらよいのか、貴重なアドバイスをいただけないでしょうか。長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 民間と公務員のこれから

    今、民間への就職か公務員になるかを検討している20歳の大学生です。 これまでは民間への就職しか考えてこなかったのですが、最近就職活動の為に経済などを勉強していると、どうやら日本の将来がどれだけ暗いのかを実感させられ、現実逃避に到ってる次第です。  ホワイトカラーが残業代でなくなるかもしれないことや、これからまだまだ税金のUPや福利厚生が悪くなることがほぼ確実なことを考えると民間企業に就職するよりはある程度の生活の賃金は保障されるであろう公務員を就職にと考えていますが、これからの公務員、民間企業はどうなっていくとみなさんは思いでしょうか? 試験は今からやれば、まだ間に合うかもしれないので早めの回答お待ちしてます。