• 締切済み

すごく悩んでいます。。。

こんにちは。 消費者金融などにローンはありませんが 親に借金をしている、貯金ゼロの20代後半です。 近々友人の結婚式に出席するのですが ご祝儀を幾ら包むか真剣に悩んでます。 貯金ゼロで、お金に余裕がないのと、相手が親友ではないのが本音です。 親友ではなく、普通の友人です。 昔は仲良かったのですが、最近はお互い連絡もとらず この先、一生縁があるかどうかは微妙な関係です。 披露宴の場所は東京になります。 現住居⇔東京 まで新幹線で往復1万円です。 恐らく、新幹線代・宿泊費は自腹になると思われます。 「恐らく」というのは宿泊についても新幹線についても 何も聞かれなかったし、何も言わなかったからです。 ちなみに、二次会も参加します。 参加費は8千円です。 新幹線で往復1万円なので、日帰りできる距離ですが 二次会にも参加しますし、三次会もあれば終電もなくなるので 自腹で宿泊を考えております。 ご祝儀の予算は3万円でしたが 新幹線代+宿泊費=2万円 が自腹になる予定なので ご祝儀は 3万-2万=1万 を考えております。 (勝手にお車代や宿泊代を引かせて頂きました) やはり低いでしょうか? 皆さんの考えをお聞きできればと思います。 もう欠席は出来ません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• precog
回答No.14

>遠方から来る参加者に対して >お車代や宿泊代を出さない主催者は、礼儀を欠かしていないと!? 相手が失礼なので自分も失礼でよい、、、と思うなら、やっぱり失礼な人だからそういう評価で間違ってませんよね。(相手のレベルに引きずられて自分もレベルを下げている) 逆に言うと、失礼なことをされたとき「自分が先に失礼な事をしたので相手が失礼なのは当然だ」と考える人がどのくらいいるかですよね。(そういう気持ちで居るなら、あなたが損をするという意味です) 交通費が出ないことに関しては、どうせ出してもらったらそれを上乗せすることになるんで同じことです。というのと、「そこまでの義理はない」と思ったら適当な用事を思いついて断るのが円滑な付き合いのコツです。 どっちにしろ、ネガティブな気持ちで参加するのは自分にとってマイナスだし相手にも意味がないんですけどね。

回答No.13

#12です。 すいません、勝手に脳内変換して質問者様を女性と受け取って回答してしまいました。 男性だったかしら? すいません。 でも、女性でも男性でもこのような場合立場に変わりはありませんね。

回答No.12

お財布事情が厳しい時の冠婚葬祭は、厳しいですよね。 しかし、出席と決めてしまったからには、1万円のご祝儀はやめておいた方がよろしいでしょう。 20代後半でしたら、仲間内で20代前半の頃から2万円で統一しているとか、地域的なものがない限り、3万円包む方が多いでしょう。 せめて2万円は包んだ方がよろしいと思います。 また、お車代を出してくれないかもしれない新婦様を礼儀を欠いていると受け取られていらっしゃるようですが、お車代はあくまでも主催者側のご厚意です。 頂けることが当たり前とは思わない方がよろしいですよ。 最近では、お車代も遠方からのゲストにはお渡しするのがマナーとして好ましいとされていますが、一昔前は主賓にお渡しするくらいが主流でした。 質問者様がお財布事情が厳しいように、新郎新婦様だって出したいのは山々だけど、予算が厳しいのかもしれません。 厳しい事を申し上げるようですが、普段会えないご友人に会いたいが為に2次会は出たい、3次会も出たいから宿泊したいと言うのは質問者様の欲望であって、その為にご祝儀を減らすのは大人の女性としては、いかがなものかと思います。 披露宴に招待されたら、ご祝儀・衣装代・交通費を考えて皆用意しているのです。 その中で、お車代を頂いたら、ありがたく思い、ご厚意に感謝するものなのです。 今さら欠席も出来ないが、どうしても予算が厳しいのならば、2次会、3次会は諦めて日帰りで帰る事も選択肢に入れて考えるのが、大人の選択であるとも思います。

• ahah14
回答No.11

結婚式のご祝儀は、会社の経費じゃないので、引き算の考え方は20代後半の大人ならやめたほうがいいですよ。 確実にとは言えませんが、新幹線を使うと言う事は式場から近いとは言えないと言う事ですよね? そうしたら、恐らくお車代を包んでることが予想されます。(1万円ぐらい) あとは、行きぐらいは新幹線使わない方法にするとか努力してみては? お金がなくて、新郎新婦と微妙な関係なら欠席したらいいと思います。 (今週末や来週の結婚式なら式場のキャンセルがきかないですが・・・ それ以上あいているなら、キャンセルが聞く範囲ですよ) 仲には、微妙な関係なのに卒業依頼連絡もとってないのに、結婚式の面子の為に、微妙な人も呼ぶ人もいます。 もし、これが大親友や幼馴染ならお金が無くても行こうとしませんか? 私自身、微妙な関係だったので2回ほど欠席にした経験がありますよ。

• SaySei
回答No.10

会場がどれくらいのランクの所なのかわかりませんが、たぶん2万円は最低限、包んだ方が恥ずかしくないと思います。学生だと1万円で大目に見てもらえることもありますが…。 私は学生ですが、会場も料理もランクを上げて用意してくれていたのを知っていたので、3万円包みました。もし余ったら、新婚生活の足しにしてくれれば良いと思って。私は後悔しませんでしたが、1万円しか包まなかった友人が「少なすぎた…」と後悔していました。 結婚式をする費用の相場を聞いたら、1万円で済まそうという気は失せるのではないかと思います。(あるいは、自分が結婚する時に「あの時のお祝儀、少なかった」と後悔しても取り返しがつきませんし。) 宿泊に関しても、東京でも探せば一泊5000円前後の所もあります。というか、お金がないなら、「披露宴だけ」「2次会だけ」という選択肢もありますよね。いっそのこと、両方を急用で行けなくなったということにするとか。 そもそも、計算方法が変ですよ。 ご祝儀の予算が3万円なら、交通費はあらかじめ別に見越しておくべきです。近所でやることの方が少ないわけですし。結婚式の2次会まで行く予定なら最低5万位いるなぁと思えば、交通費が片道1万とかにならなければ、お祝儀を削らなくても良いでしょうし。

noname#79650
noname#79650
回答No.9

>新幹線で往復1万円なので、日帰りできる距離ですが →新幹線を使わなければ半額程度→5000円ぐらいは浮く。 >二次会も参加します。参加費は8千円です。 →参加を取りやめれば8000円浮く。 合わせて1万円ぐらいは浮きますね。 で、日帰りすれば、当初の予定通り3万円包めますよ。 個人的には、そこまでして出席する必要もないと思いますけどね。 親類に急病にでもなってもらいましょうか。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

1万円はちょっと・・・いくら何でもかなり悪目立ちしますよ? わたしの結婚式の時も1万円のご祝儀額で出席してくれた人は一人も居ませんでしたし。 逆に嫌々来たというか・・・「嫌み」にも取られる額だと思います。 そこまで予算が厳しいなら本来なら欠席ですね。 少なくとも二次会なら今からでもキャンセルできるんじゃないでしょうか? もしくは宿泊は無しにしてせめて2万円包まれてはいかがでしょうか? 今後付き合うかわからないようなお友達なら、最初からお断りしてご祝儀1万円を郵送した方がよかったと思います。 使うべきお金と払わないでよいお金を見定めないとお金はいくらでも出て行きますよ。

golgo20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分でも予想はしていました。 やはり1万円だと目立ちますよねぇ・・・ 残念ながら明後日なのでキャンセルは出来ません。。。

• precog
回答No.7

予算がないなら二次会に出なきゃいいのではないかと、、、 借金してるのはある意味あなたの勝手だし (事情があるのかもしれないが相手はわかってないですよね?) 学生でもないなら、1万円は厳しいと思う。「困った奴だ」といわれるのは間違いない。 >相手が親友ではないのが本音です。 相手にとっても親友でないなら、礼儀は欠かせないと思うけど。

golgo20
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 > 相手にとっても親友でないなら、礼儀は欠かせないと思うけど。 遠方から来る参加者に対して お車代や宿泊代を出さない主催者は、礼儀を欠かしていないと!?

• cyura65
回答No.6

呼ばれた時に、交通費などは向こうで(式を挙げる人)持つから… などという話は一切していないということですね!? 二次会費用と交通費はご祝儀とはまったく別物だと思います。 全部でいくらかかるから・・・ではないです。 一般の相場から見ても、20代で1万円は少なすぎますね。 (1万円というのは今まで聞いたことはないです。   もらった人はいると思いますが) 学生の場合、親が一緒にご祝儀など包む場合が多いので。 友人の場合3万が相場だと思います。 結婚式は料理など含め1人/20000円前後はかかります。 その事も含め、金額は考えた方がいいと思われます。 割り切れる数はよくないとはいいますが、 1万円しか包まないよりはせめて2万円包んだ方がいいですね >親友ではなく、普通の友人です。  昔は仲良かったのですが、最近はお互い連絡もとらず  この先、一生縁があるかどうかは微妙な関係です。 と言われている様に、悩むようなら式事態キャンセルしたほうが よかったのではないかと。

golgo20
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 > 呼ばれた時に、交通費などは向こうで(式を挙げる人)持つから… > などという話は一切していないということですね!? そうです! その通りです! 飛行機で来る参加者も居るので 遠方の対象リストに載ってない可能性が大と思われます。 私だって新幹線で行く距離なのに・・・ と、嘆きたい気分です。 皆さんの意見を参考に とりあえず1万は見送りました。 2~3万で検討したいと思います。

• kadakun1
回答No.5

2万円が相場でしょう。 宿泊はあなたの自由ですからね(帰れば良いだけの話し) もし、3次会も当然あるのなら、いっそのこと宿泊を予約しては? じゃらんとかで、安いホテルを探せばいいです。 そうそう、3次会の予算はあるのでしょうか??

golgo20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も安そうなホテルを自分で探してみたのですが 土日で東京近郊だと、やはり高かったです。。。 三次会の予算は決まって発表されておりませんが 5~6千円を考えております。