• ベストアンサー

ネットから安易にコピー&ペーストでレポートをつくっちゃう風潮

近頃の学校の先生の話を聞くと、何かのテーマについて学生(生徒)たちにレポートを書かせると、皆同じような文章を作って出してくると言います。なぜかというと、皆インターネットで検索して、上位のサイトの文章をそのままコピー&ペーストで貼り付け、それをそのまま自分のレポートとして出すからだそうです。 それでなくても今は、学生たちの本離れ、読解力不足が加速し、又携帯文化の影響で、すべて受け身になっており、物事を深く考えない風潮となっています。 そこで皆さまに伺いますが、日頃このような風潮についてどうお感じでしょうか? このような風潮を食い止めたり、改善する方法はないでしょうか? 学校の先生の立場で、ウェブサイトの丸写しのレポートは減点などといった実質的制裁を加えることは可能でしょうか? 又、もし丸写しがだめでも、文章のテニオハを変えたり、出典を明記したり、自分の意見を併記したりすればよいといった妥協策を与えればよいのでしょうか? 色々な問題点がありますが、多くの皆さまのご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

>ウェブサイトの丸写しのレポートは減点などといった実質的制裁を加えることは可能でしょうか? > それくらい、やってらっしゃる先生はいると思いますよ。 というか、大学の先生だと厳しい人は、引用の明記がないものや参考文献を書いていないレポートは減点(場合によっては0点に)します。もちろん、レポートの書き方の参考となる文献を紹介した上でですけれどね。あと、Web情報はフロー情報なので、できるだけ文献から引用するようにと釘をさします。 大学の先生は何本も論文を書くことが仕事の一つですから、引用文献や参考文献のない論文が信用されないことをよくご存知です。一方で、小・中・高の先生は読む専門のことが大半ですから、どこまで厳しく指導することがその子のためなのかといった判断がつきにくいのだと思います。 >又、もし丸写しがだめでも、文章のテニオハを変えたり、出典を明記したり、自分の意見を併記したりすればよいといった妥協策を与えればよいのでしょうか? > 文章のテニオハを変えるというだけはダメでしょう。盗作と変わりませんよ。 引用した個所には引用符をつけ、誰の意見なのかを明記させる。それに対して、自分の意見を述べさせる。これが基本だと思います。 なので、「ああ、これはWebからの引用だけですませそうだな」という問題に対しては、あらかじめ「参考にしたWebアドレスや文献、その内容」を書かせるようにして、それに対する自分なりの見解(あるいは、まとめ)を書かせるような形式にする。 …という方法もあるかと思います。

oozora2000
質問者

お礼

大学の先生が論文執筆に当たって、引用文献や参考文献を明示することはよく存じ上げています。そうした基本的なレポートや論文執筆の作法を学生にもよく教えるべきと思います。教えた上は、そうした作法に合致しない文章はドンドン減点して差し支えないと思います。 又、Web情報はフロー情報なので、できるだけ文献から引用する心がけも大切ですね。どうしても文献にあたるという基本的姿勢がなくなってきたのは、なげかわしいことと思います。日頃から学生に読書指導を行い、何でも安易に結論やダイジェストをネットで求める風潮に警鐘を鳴らしたいと思います。 問題は引用が悪いということではなく、しっかり出典を明記するマナーを身につけ、更には自分の意見も併記してはじめて、そのレポートを仕上げた、という気持ちになってほしいと思います。

oozora2000
質問者

補足

ANo.4さんの補足欄に書きましたが、一般的なコピペ文化について評論家的に問題提議した本質問と区別し、自分自身の問題として、別の質問「論文・レポート執筆、ホームページ文章起案に際し、他人の文章を引用する場合の作法」を「アンケート」カテで立ち上げたいので、今回の質問はこれにてクローズしたいと思います。 皆さん、新質問にもできましたらご回答をよろしくお願いします。 (9/13 10:21〆切に当たって)

その他の回答 (3)

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.4

ほんと”その人自身の考え方”が関係あるなーって思います。 目の前に白紙とレポートと解答が書いてあるレポートを差し出されて, 「どっち取っても良いよ。どっち取る?」 って言ってるようなもんです。 コピペでは出来ないようなレポート課題を出すのが楽だと思いますけど, 一番はそのやることの意味がどれだけ重要かーとか, ある種の洗脳的な”宿題は自分の手でやらなければならない”的な教育を小さいうちにすべきだと思います。

oozora2000
質問者

お礼

>コピペでは出来ないようなレポート課題を出す >一番はそのやることの意味がどれだけ重要かーとか >”宿題は自分の手でやらなければならない”的な教育 どれも注目に値する名案だと思います。 時代の風潮に迎合せず、少しでもおかしいと思うことには、執拗に警鐘を与え続ける頑固オヤジ/オバサン(年齢に関係なく)の存在も重要だと思います。

oozora2000
質問者

補足

皆さまへの補足を書きたく、この欄を利用させて頂きます。 ここまで回答が進んできて今更なのですが、実は問題の発端は、私自身のレポート執筆の基本姿勢について考えることが多く、この質問を出したのです。このことで、同僚と議論になり、どの程度他人の文章やネットの記事を参照したり借用してよいかという基本的な問題に立ち至りました。その過程で、昨今のコピペの文化が話題になりましたので、質問ではそのことを前面に出し、お礼欄でも、第三者的、評論家的な言動が目立っていますが、本当は私自身の問題なのです。 これまでの回答から、コピペを基本的には慎む、どうしてもコピペを生かしたい時には、出典をきっちり明記する、自分の意見を必ず併記する、という基本的な注意点はよくわかりました。 問題は、仕事上の社内文書や対外的文書などで、どの程度コピペ(転載)を容認するかということです。例えば、ある事実を第三者に伝える時、複数の文書やネット記事を参考に自分のホームページや本の中でその事実をダイジェストして解説を加える時、私たちはどうしても先人のそうした文章を参考にすることがあると思うのです。 その時に最初から最後まで丸写しはしないにしても、他の表現をもって代えられないと思われる、文章のある部分は同じ表現や文言をそのまま借用することもあると思うのです。 勿論同じ事実を表現するにしても最終的には自分の言葉で書くべきと思うのですが、そうした部分的な借用部分まで、出典を明らかにすべきなのでしょうか? 文章が長く、繁雑になってすみません。

回答No.3

確か何週間か前にNHKのクローズアップ現代という番組でも取り上げてましたね。それによるとどこかの大学の教授がコピー&ペーストをしているレポートを見つけ出すソフトを開発して配っているそうですね。だからそいうのもやりずらくなっていくんじゃないでしょうかね。

oozora2000
質問者

お礼

ANo.1さんのお礼欄に書きましたが、そのソフトの話題が出たのは、NHKのクローズアップ現代でしたか。今検索したら、9月1日(月)放送の 『コピペ ~「ネットの知」とどう向き合うか~』ですね。 → http://www.nhk.or.jp/gendai/ その便利さをポジティブに考える必要も勿論あると思いますが、一定の歯止めを打つための、こうした対抗策は必要でしょうね。でないと人間はドンドン思考力が低下し、馬鹿になっていくと思います。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

昔からあることですね 今に始まったわけじゃありません 参考書からネットに変わっただけ 評価に差をつけるしかないでしょう

oozora2000
質問者

お礼

先生がよくそこら辺を見破って、評価に差をつけるしかないでしょうね。 最近文章を見ただけで、それがどこか他のウェブサイトからの引用かどうかをすぐ見破るソフトができたという話も聞きました。 そうでなくても、提出されたレポートの大半が皆同じ文章ならそれはおかしいとわかるでしょうね。

関連するQ&A

  • レポートを書いていると類似してしまう

    資料を集めて読んで、レポートを書いて終わって、読み直してみると、どこかで読んだことのあるような意見がつらつら書かれているだけのようなものになってしまいます。 本やネットで調べていてその人達の意見を自分の意見を思い込んでしまって、レポートに書いてしまっているようです。 丸写し、とまでは行きませんが他人の意見を集めたようなものになり、自分の意見がそこには入ってないように感じるものになってしまいます。 なおそうと何度か努力をしてはいるのですが、どうにも読んだことのある文章ばかりができます。 よければアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • レポートの書き方

    10代、学生です。 春にデザイン系の専門学校に通うことになりました。 それで、好きなイラストレーターのレポートを作成しなさい、と先生に宿題を出されたのですが、私は今まででレポートというものを書いたことがありません。 レポートというのはどんなものでしょうか。どのように書けばいいのでしょうか。 どなたか詳しく教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 化学実験のレポートについて

    化学実験のレポートで、先生に丸写しは点数をあまりあげないと言われました。実験方法など、長い実験なら自分なりにまとめて書けるのですが、短い実験(かき混ぜるとかだけ・・・)は、すでにまとまっているのでどうやって自分なりにアレンジしたらいいのか分かりません。 みなさんどうやって書いていたのか教えて下さい。

  • レポートの書くときの疑問

    短大の授業で本を読んでそれについてレポートを書くのですが、相談があります。 1.表紙には教科名、先生の名前、提出日の日付、氏名、学籍番号の他に書いたほうがいいのはありますか? 2.読んだ本のタイトルはどこにどのように表記したらいいのでしょうか? 3.「感想」ではなく「意見」を書きなさいと言われたんですが、どう違うのでしょうか? 4.レポートに書いたことがその本の内容に合っていても、先生が言ったことと違うことになっていたら(意見を書きなさいと言われたのにいつの間にか感想になっている 等)どのくらい減点されるでしょうか?

  • レポートの書き方わかりませんッ!!

    専門学校に通っています。 ついこの間、入学式をしたばかりの新入生で、授業が始まったのは月曜からで、今週どんなことを学んだかを月曜までにレポートにしてきなさいと宿題(?)が出ました。 けれど、レポートっていったいどう書いたらいいのか、どんな文章の書き方をすればいいのか、まったく分からず白紙のままで困っています。。 高校のときは、レポートなんてまったく無関係な感じの、よく言う今時な学校でしたので、どんな風に書いたらいいのかが分かりません。 日記のように書いていいものなのか、~と感じた とか ~を学んでこう思った と書くのか、書き方のアドバイスをもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学初のレポート

    こんにちは。 今年大学に入学した教育学部の学生です。 今回、初めて教育心理学でレポートの課題が出ました。 その課題内容は、○○についてwikipedia、エンカルタで調べて要約し、そのあと自分の意見を述べなさいというものです。 私は、もちろんインターネットで調べましたが、もっと調べてみたいと思い、大学でそれに関する本を5冊参考にしてレポートを書きました。 ・・・が、レポートは1000字程度でまとめなさいというものです。 私は、1300くらいになりました・・・。さらに、参考文献のURLや本の題名などをつけると1500字ほどになりました。 そもそも、今回のレポートはインターネットのwikipedia等で調べてこいと書いてあるので、本を読んで、本とネットの内容をレポートにまとめるのは、いけないのでしょうか?? ネットの内容をまとめるのだと、たぶん1000字でまとめられるはずです。 私のレポートは、意見は500字でまとめることができたので、要約の部分をなるべく500にしたいですが、どんなに削ってもそれ以上は無理です…。やはり、本を読んで得たことも書きたいのでこのまま500字オーバーで提出しようかとも思いますが、減点されるのも嫌です。 どうすればよいか、困っています。どなたか、よかったら、ご意見ください。よろしくお願いします。。

  • レポート「剽窃」ってどこまでを言うのか?

    今大学一年生なのですが、質問させてください。 レポートを書く上で、「剽窃」がいけないというのは当たり前のことですが、 それはどのレベルまでのことを言うのでしょう? 参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは不可能だと思います。 参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、 参考文献の文章をそのままでなく、アレンジしてまとめるのはOKなんでしょうか? そもそもあまりレポートの書き方がわかりません…。 問題提起→その背景などを参考文献からまとめる→自分の意見→まとめって形でいいのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 大学のレポート おすすめの新書教えてください>_<

    大学1年です。ゼミの夏休み課題でレポートを書きます。 内容:新書を1冊読んで、要約(各章ごとor全体)と全体での自分の意見を     レポートにしなさい。     また、それを基にゼミの皆でディスカッションする。 という課題です。レポートにしやすく、ディスカッションにもお薦めな新書 ありますでしょうか? あと、レポート用紙も字数も自由なんですが、どの位がよろしいのでしょうか? ※ゼミは文章力・発表法を身につける授業です。先生は興味ある本で何でも 良いと言ってました。これまでにゼミでディスカッションしたのは「働くということ」 「大人とは何か」です。 皆様の意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • (工学部)教科書を丸写しするだけの数学の講義

    こんにちは。工学部1年です。前期で受けた数学のとある講義なのですが、受けてて本当に苦痛でした。 ・教科書をそのままノートに写す(例題等の途中式も) ・問題を解く時間が一切なく、なんか知らない単語を知っている前提で話してくる。 ・一方的な授業なので質問をするタイミングすらない 先輩に聞いたところ、その先生には毎年学生から苦情が来ているみたいなのですが、特に対応を取ったことがないみたいです。私も含み、その講義を受けた大半の学生は途中から授業放棄で自力で教科書の問題を解いていました。 毎年大量のクレームが入っているのにずっと丸写しの講義しかしない先生って大学教員としてどうなんでしょうか?中学校の嫌いな先生の授業みたいで本当に嫌でした。愚痴交じりの文章ですみませんでした。皆様のご意見お待ちしております。

  • レポートの書き方について

    私は専門学校から通信制の大学へ編入学したためレポートの書き方というものが分かりません。 高校時代からずっと美術系の学校だったので小論文などもまともに勉強したことも無く通信制の学校なので誰かに聞くことも出来ない情況です。 インターネットなどで簡単に調べてみたのですがレポートは事実のみを書き、基本的に感想などは書かないものということでした。 この場合は自分の考えと感想は別のものでしょうか? 「事実」ということなので資料になる書籍などから引用をしたりして書いていくようですが引用ばかりになっても駄目のようです。 私の場合は3000字前後のレポートなのですが引用以外にどのようなことを書けばいいのかよくわかりません。(何がレポートに書くものとして適切かそうでないか) この条件だと教科書そのままの内容のようなレポートが出来てしまうのですがそれも「良くないレポート」のようで何がなんだか分からないのです。 また、レポートは哲学や心理学など数学などとは違い曖昧な学問もあるのですがこの場合の「事実」とはどうなりますか? さらに教科書やインターネットから引用したいのですが哲学などはその著者も他の資料から引用していたり、さらにそれに対する著者の意見だったりするのですがこの場合は駄目でしょうか? まったく未経験のことなので何をしていいのか、何が駄目なのかやどういうものを提出すれば及第点なのかが分かりません。 こういった疑問だらけなのですが「レポートの書き方」で検索した場合様式や文法など色々な観点からの「レポートの書き方」が出てきてしまい疑問が疑問を呼んでしまったので私の特に知りたい部分を別に質問させていただきました。