• ベストアンサー

披露宴のプログラムについて

披露宴の演出についていろいろ考えています。 まず、余興なのですがカラオケは、しないとうのは、まずいでしょうか? あと、キャンドルサービスと、みんなにシャンパンを注いで周りたいのですが、この2つをするとなると時間的に厳しいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.5

確かに・・・シャンパンは最初の乾杯に飲むものですね。 途中はヘンだし、じゃ最初となるといつまでも披露宴が始まりません。 20人以内くらいの会ならいいかも・・・ よくあるのはケーキサーブですね。 私たちは親族披露宴で50名強だったのですが、生ケーキに入刀したあと、一旦下げてカットしてもらったものを新郎新婦が二手に分かれて配りました。(相手方の親族へにしました。ドレスの私の方は動きがとりづらいので、スタッフの方が手元まで持ってきてくれて) シャンパンでなく、ワインにしたとしてもケーキのお皿を渡すのより時間がかかると思います。 キャンドルサービスはしませんでした。 両方というのは難しいのでは? やっていないテーブルの人たちは待っているわけですが、あんまり長いと飽きてきますし・・・ カラオケの方は一切していません。 パーティ会場であのセットを前に歌うというのが、なんともマヌケに思えてイヤというのが最大の理由です。 自分自身友人の披露宴で歌ったこともありますけどね。 ピアノやギターの弾き語りとかアカペラで歌えるひとが出席していれば、その方にお願いしたかもしれませんが、そのような方はおらず、余興は踊りを友人一同にお願いしました。 何かそういった芸や余興があればカラオケなくてもいいと思います。 何もないのはやっぱりつまらないでしょうけどね。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

カラオケはしませんでした。 しなくてもいいとおもいます。 ただしその場合、友人に余興を頼むのなら、何ができるのかということです。 頼まないならそれで結構です。 キャンドルサービスとシャンパンサービスはお色直しの回数や種類、スピーチの人数その他の進行によりけりで時間的になんとかなるかもしれません。 しかしなんとかなったところで両方やるのは、間延びした印象になる可能性はありますよ。

• jess8255
回答No.3

結婚披露宴の司会を数多く経験しました。この度はおめでとうございます。 カラオケの是非は私がどうこう言える立場ではありませんが、これを一旦始めると我も我もと志願者が立ち上がり、収拾が付かなくなるのではありませんか? 酒が進んでいればなおさらです。 一般的に披露宴の時間は2時間30分(首都圏、大都市のホテルや専門会場の場合です)。シーズンになれば一つの会場で3つほど披露宴をこなすこともあります。会場側にとって一番怖いのは時間延長です。後の披露宴の準備のため、最低でもお開きから次の披露宴までは片付け、掃除、配膳のため1時間は必要としていますからね。 そのために会場側は新郎新婦側と打合せをするのです。多少伸びても影響がないように20分程度の延長は考えているようですが、なるべく避けて欲しいというのが会場側の希望でしょう。 あれもやりたい、これもやりたい、だけでは時間は必ず足りなくなります。もし新婦のお色直しが2回あり、再入場の時に各テーブルにキャンドルサービスをして、なおかつお客様にシャンパンを注ぐ、これだけでかなりの時間が掛かります。お客様が多数いらっしゃれば、その時間もかなり長くなるでしょう。 ご披露宴の出席者数が分からないので、この程度までしか助言できませんが、会場側とよくお打合せをなさることで解決することもあるかもしれません。ただしあまり欲張ってあれもこれも、と入れると会場の進行係、あるいは司会者を困惑させることもありますから、当日の突然の余興は避けたいものです。 なおシャンパンですが、これはお祝い事の最初の乾杯に使うものであって、宴会の途中で主催者たる新郎新婦が注いで回るものではありません。 思い出多いご披露宴になることをお祈りしています。

• EBL56C
回答No.2

このたびはおめでとうございます。 ブライダル関係者として回答させていただきますね。 まずカラオケですが、地域にもよるかなと思います。 最近はカラオケを入れない披露宴が増えてはいますが、地域柄カラオケが入っていないとブツブツ言うゲストの方もいらっしゃるという感じです。 もし質問者さんが「カラオケはちょっと・・・けどなかったら駄目なのかな」という感じなのであれば 準備はしておくけどあえて触れない、という感じにしておくのはいかがでしょう? 空気の読める人なら「歌いたい」と名乗らない気がしますし、歌いたい人が当日でてきても後々のトラブルも回避できると思いますよ。 その場合、プランナーさんに歌わなかった場合のカラオケ使用料金がどうなるか確認しておくといいですよ。 あとキャンドルサービスとシャンパンサービスはテーブルとゲスト数によると思います。 あと式場のスタッフの機敏さにもよります。 基本的に優雅さを求めるホテルは20卓で20分位の時間で組みます。 式場は20卓15分くらいでしょうか。(これはあくまでも例えです) あとシャンパンサービスは50人=2~30分で進行を組む場合が多いです。(あくまでも2人がそれぞれシャンパンを注ぐだけで写真タイムは入れない場合です。) 他にしたい演出(スピーチや余興など)がなければ大丈夫ですが、色々他にも進行があるのであればバタバタしてしまい、ゲストの人と写真を撮る時間がないかもしれません。 その式場(ホテル)によって時間は違うので、一度プランナーさんに確認してみてはいかがでしょう? いい披露宴になるといいですね♪

• diio-bri3
回答No.1

まず、何時間の予定で挙式をしようとしていますか? 時間と他のプログラムがわからないと、 時間的に厳しいかどうかの回答ができません。 カラオケもまずいことはありません。 親族等で歌いたい方がいれば、歌ってもらってはいかが? どちらにしと、式場と打ち合わせしたほうがいいでしょう。 式場と打ち合わせてプログラムを決めてから 「これっていりますか?」と質問をしないと、 ここでは答えがでません。