MT3.33でエントリーのファイル名にパス指定をしたい

このQ&Aのポイント
  • MT3.33でエントリーを作成する際、指定したディレクトリにファイルを保存する方法について教えてください。
  • エントリーのファイル名の部分を指定したディレクトリと連結させることができないようです。
  • a/b/game/2007というディレクトリの下層にtest.htmlを作成する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MT3.33でエントリーのファイル名にパス指定をしたい

どうもお世話になります。 MT3.33でエントリーを作成する際、指定したディレクトリにファイルを保存するにはどういう設定が必要なのでしょうか? 例として、 ブログの公開設定のパス=/a/bとします。 ファイル名=testとしてエントリーを作成すると、a/b/test.htmlというファイルが作成されます。 これを作成するエントリーによって、a/b/game/2007/test.htmlというようにブログの公開設定のパス=/a/bの下層に/game/2007/を作成し、そこにtest.htmlが出来るようにしたいのです。 (予め、a/b/game/2007というディレクトリはFTPソフトで作成してあります) 単純に、エントリーのファイル名の部分をa/b/game/2007/testとしても勝手にabgame2007testというファイル名に変更されてパス指定が出来ないようです。 お手数ですが対処方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

「設定」-「公開」の一番下に「アーカイブマッピング」という設定項目があります。多分「アーカイブ種類:エントリー」にチェックが入っていると思いますので、その出力フォーマットを変更します。 プルダウンメニューの一番下に「カスタマイズする」という項目があるので、それを選択するとパスをカスタマイズできるようになります。 エントリーごとに保存ディレクトリを変えたい場合は変数を使わないといけないので、ディレクトリ名となる何か(テンプレートタグに置き換えられるもの)をエントリー投稿時に設定できるように組み込んでやらないといけません。 例えば a/b/category/yyyy/entry_basename.html とアーカイブマッピング設定をしたとします。 「test」というファイル名を設定したエントリーに「game」というカテゴリを設定してやることで、このエントリーアーカイブページのパスは サイト・パス(アーカイブ・パス)/a/b/game/2007/test.html になります。 カテゴリ名が日本語の場合は、カテゴリの設定で出力ファイル名を設定できます。 あとはこのあたりも参考に 「アーカイブ・ファイル名定義」 http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/e_archive_file_path_specifiers/

big_egg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイトを業者から引き継いだ関係もあり、カテゴリーのファイル名の意味が分かっていない状態でした。 カテゴリーのファイル名がディレクトリ名になる事が分かったので、カテゴリーとサブカテゴリーを指定する事で対処が出来ました。 他のカテゴリーに影響を与えたくないので現時点ではこれが一番良い形のようです。 どうもありがとうございました。