Macの全ユーザーに対してデスクトップやDockの設定を統一する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • Macにおいて、複数のユーザーがログインしている場合、それぞれのユーザーアカウントの設定を統一する方法はあるのか疑問に思っています。
  • 特に、デスクトップにファイルを配置したり、Dockにアプリケーションを追加したりする際に、全てのユーザーに対して効果を持つ方法を探しています。
  • Windowsの場合、All Usersという概念があり、それを使用することで簡単に設定を統一することができますが、Macの場合はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Tiger) 全てのユーザーに対して実現したいことがあります。

質問の「全てのユーザー」というのは、1台のmacに対する全てのログインユーザーのことです。 実は会社にimacが1台あります。 10人ぐらいのユーザーがそれぞれ自分のアカウントを持っていて、各自のアカウントでログインします。 そこまではいいのですが、新しいソフトウェアをインストールするんびにユーザーに 「僕がログインしたら、Dockに入ってないよ。xxxさんが彼女のアカウントでログインしたらDockに入ってた。どうやるの?やって。やって。」 って言われるのが非常にめんどくさいんです。 あと全員のデスクトップに(ファイルサーバーなんかにアクセスする)エイリアスを置けたらめちゃめちゃ便利です。 A)「デスクトップにxxxというファイルを置きたい。」 B)「Dockにxxxを置きたい。」 C)「ログイン時xxxを起動したい。」 (1人だけなら、そのユーザーでログインして「システム環境設定」-->「アカウント」-->「ログイン項目」に起動したいものを追加) これらのことを既存・新規のユーザー問わず、"全てのユーザー"に対して実現できるんでしょうか。 Windows XPだったら簡単です。 A)「Docoment and Settings\All Users\デスクトップ」にそのファイル(ショートカット)を置けばいいだけ。 B)DockはWindowsありませんので、これはできません。 C) 「C:\Documents and Settings\All Users\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ ここに起動させたいものをショートカットでもいいので、コピーすれば全てのユーザーがログイン時にそれが起動します。 Mac 10.4ではAll Usersという概念がないのでしょうか。 教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2

ログイン項目については、もう少し簡単な方法がありました。 http://www.macosxhints.com/article.php?story=20040524113537447&query=oct 同様に、 /Library/Preferences/com.apple.dockfixup.plist を編集すればデフォルトの Dock の内容を変更できるかもしれません。

kokku5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 時間かかりそうですので、すぐに結果出ないかもしれませんが、ご了承下さい。

その他の回答 (1)

• sevenless
回答No.1

簡単に実現する方法はないと思います。 例えば iLife を新規にインストールすると全てのユーザーのドックにアイコンが追加されますが、これを実現するには http://forums.macosxhints.com/archive/index.php/t-22927.html にあるようなスクリプトを実行する必要があります。 この種の解決策でもよければ、同様のスクリプトで全てのユーザーの /Users/(ユーザー名)/Library/Preferences/com.apple.loginitems.plist /Users/(ユーザー名)/Desktop を書き換えれば、要望の内容が実現すると思います。