• ベストアンサー

不要なスタート「すべてのプログラム」はどこまで消していいですか?

スタート、すべてのプログラムに並んでいる不要なプログラムを削除しようとしたら 「このフォルダを変更すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?」と出てきました。これは別ユーザーでログインした時も、この項目が無くなってしまいます、という意味だとおもうので不要なものは消していいと考えているのですが そのファイルがある「 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\ ファイル名 」を削除しちゃうのは危険でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18703
回答No.3

>いま「すべてのプログラム」にある削除しても大丈夫そうなのを消してみたところ「C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\ ~~」の方も削除されていました。 スタートメニューは「C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\ ~~」の「~~」をそのまま表示しているだけなので、スタートメニューから削除すると「\ ~~」も削除されます。 「\ ~~」の部分はプログラムを起動するためのショートカットなので、削除してもインストールしてあるプログラム自体は削除されません。 極端な話、スタートメニューの項目をすべて削除しても、プログラム自体は削除されないので、直接プログラムがインストールされているフォルダの実行ファイルから起動することができます。(ただし「C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\ ~~」の「~~」がショートカットでなく実行ファイル自体だと、プログラム自体も削除されてしまいます) 必要の無いプログラムを削除したい場合は、プログラムの追加と削除から削除してください。

jjjiiiooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日グーグルで調べて chiaki000さんの >極端な話、スタートメニューの項目をすべて削除しても、プログラム自体は削除されないので、直接プログラムがインストールされているフォルダの実行ファイルから起動することができます。 ということが理解できた所だったので、いい確認になりました。 個々のファイルのプロパティを確認して、消して良いか?を判断していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「このフォルダを変更すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?」と出てきました。これは別ユーザーでログインした時も、この項目が無くなってしまいます、という意味だとおもうので不要なものは消していいと考えているのですが そのとおりです。 プログラムの追加と削除で削除したプログラムがスタートメニュー残ってしまった場合はそのまま削除してかまわないですよ。

jjjiiiooo
質問者

補足

いま「すべてのプログラム」にある削除しても大丈夫そうなのを消してみたところ「 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\ ~~」の方も削除されていました。 すべてのプログラムで削除していいプログラムと、削除してはいけないプログラムの判断がよく分かりません。 この判断をどこで付けていいのか?が知りたいです。

• 248F1
回答No.1

不要なプログラムの削除なら、 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定 →プログラムの変更と削除 から行ったほうがよいと思いますよ。 そこで削除したプログラムは、 すべてのプログラムの表示からもちろん消えます。

jjjiiiooo
質問者

補足

>スタート→プログラムのアクセスと既定の設定 →プログラムの変更と削除 これは「プログラムの追加と削除」をするのと同じことだと思うのですが (1)そこにないプログラムです。 (2)以前、そこで削除しても「すべてのプログラム」から消えなかったプログラムがあったんですが