• ベストアンサー

ログイン環境が勝手に変わってしまって困っています。

ログイン環境が勝手に変わってしまって困っています。 LenovoT500でWindowsXPSP3を使用しております。 会社等でも使用するためAdministratorとuserのアカウント以外に会社の人にドメイン(server2)というのを設定され、会社ではxxxx.server2のアカウント、家ではuserのアカウントで使用しておりました。 ある日、家にてuserのアカウントでログインをしたところ、初めてログインした時のようなデスクトップがすっきりとした状態のに画面なっており、お気に入り等すべて初期化されておりました。 C:\Documents and Settingsをチェックいたしましたところ、 userというフォルダー以外にuser.xxx(xxxはこのコンピュータの名前になります)が新たに作成されており、どうやらその環境でログインしてしまっているようです。 大事なファイルやお気に入り、インストールしたプログラムの環境等がもとのuserの所にあるのでなんとか元にもどしたいのですが可能でしょうか?ほかのアカウントは異常が無いようなのですが、困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

原因として考えられるのは、 1.userを一度削除して、再度つくり直した。 2.HDDの部分的な不良などで、前のuserのプロファイルを開くことができなかった。 1.はユーザー名は同じでもSIDが異なるので該当の現象になりますが、意図的に行っていなければこの原因ではないと考えます。 おそらく2.の可能性が高いのではないかと思います。 前のプロファイルをコピーすることで、デスクトップやお気に入りを復旧することは出来ます。 http://support.microsoft.com/kb/882563/ja ただ、アプリケーションデータはこの方法では移行されませんので注意が必要です。 Application DataやLocal Settings\Application Data などからデータを移行する必要がある可能性があります。 (アプリケーションによって異なります) ユーザープロファイルのフォルダパスはレジストで結び付いていますので、前のフォルダにしたければここを変更すればいいことになりますが、 おそらく問題があったため新しいプロファイルが出来たと思いますのでお勧めできません。 また、user以下のファイルをすべて、user.コンピュータ名 のフォルダにエクスプローラでコピーということもよく出てきますが、これも問題があるため避けたほうがいいと思います。 地道にデータを移行するのが結果としていい方法になるのではないかと思います。

uk_visitor
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めにバックアップ等行いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ログオン先を変えていませんか? ログオンのオプションでドメインかPC名を選択できるはずです。

uk_visitor
質問者

補足

正常にログインしたいアカウントは新しいドメインを作る前に作ったアカウントで、ドメインはPC名を指定してログインをしております。 うまく動いていたときはC:\Documents and Settingsのuserがマイドキュメントになっていましたが、先日よりC:\Documents and Settingsにuser.xxx(xxxはPC名)が自動的に作成され、それがマイドキュメントになってしまっています(初期状態のフォルダです)。