Windows XPのAll Usersフォルダについて

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのAll Usersフォルダについて詳しく知りたいです。
  • Windows XPのAll Usersとは何なのか、その他のフォルダについても教えてください。
  • Windows XPのAll Usersフォルダに不要なファイルがある場合、削除することは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

All Usersとは何のことでしょうか?

All Usersとは何のことでしょうか? はじめまして。 宜しくお願い致します。 以前作ったエクセルファイルが紛失してしまったため、 ウィンドウズの検索で探したところ、 「C:¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥デスクトップ」 という場所に、そのファイルが入っていました。 「デスクトップ」とありますが、 現在のデスクトップの状態とは異なり、 少し前に使用していたデスクトップの状態となっています。 これは自動でバックアップされたファイルなのでしょうか。 もしそうだとすれば、もう不要なファイルばかりで容量もだいぶあるので、 削除してしまいたいと思うのですが。 また、「C:\Documents and Settings」には、「All Users」の他に、 「Administrator」と「使用者名○○」という2つのフォルダがあります。 これからはそれぞれどういうフォルダなのでしょうか。 普段パソコンは毎日使用しておりますが、 このあたりのことが全くわかっていなかったので、 どなたか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※使用しているパソコンはWindows XP media center editionです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>ただ、「使用者名○○」でログインしているのに、All Usersのフォルダに移動することはどんな場合なのでしょうか。 無意識であってもあなたが操作した結果のように思います。 「All Users」は登録されているユーザーが共同で使用するためのフォルダなので、あなたの「デスクトップ」に置いたファイルを移動することは可能です。 エキスプローラでファイルの整理をしているときに間違って移動したものと推測します。

puriyo
質問者

お礼

早速お返事頂き、感謝致します。 やはり何かのタイミングで移動してしまったのかもしれないですね。 今後は充分気をつけたいと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.4

All Users というのはそのコンピュ-タにアクセスした人皆という意味です。 Administrator はそのコンピュ-タの管理権を持ったユーザーという意味です。 使用者名○○というのは、特定のユーザーです。 貴方はたぶん Administrator の資格を持ったユーザーでしょう。Administrator 特定個人 All Users の順にコンピュ-タの操作権限が小さくなって行きます。特定個人を指定してインストールしたプログラムは他のユーザーは使えません。しかしAdministrator は使えます。

puriyo
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 3つの区別がよくわかりました。

• bunjii
回答No.3

質問の主旨見えてきませんので表題に沿って回答します。 >「All Users」 フォルダのAll UsersはそのPCを使う人が共有出来るように設定されています。 >「Administrator」 このフォルダは管理者(Administrator)専用に設定されており他のユーザーにはアクセス権がありません。 >「使用者名○○」 これも特定の使用者(○○)専用に設定され、他のユーザーにアクセス権がありません。 1台のPCを複数の人が使う場合、各ユーザー毎に専用のフォルダを用意して秘密保持が出来るように設定されています。 各ユーザーが相互にデータを利用できるようにするため共有フォルダ(All Users)を用意してそこへ保存したものは誰でも読み書き出来る仕組みになっています。 >「デスクトップ」とありますが、現在のデスクトップの状態とは異なり、少し前に使用していたデスクトップの状態となっています。 この表現は理解できませんので、知りたいことを補足して下さい。 ここで言う「デスクトップ」とはPCの画面です。 そこに何が表示されているかは「C:¥Documents and Settings¥使用者名○○¥デスクトップ」と「C:¥Documents and Settings¥All Users¥デスクトップ」に保存されているものです。 ファイルがどのように保存されているかを理解できればあなたの疑問が解けると思います。 失われたと思っていたファイルが現在保存されているのは次のフォルダとのことです。 「C:¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥デスクトップ」 以前に保存されていた場所は「All Users」の「デスクトップ」と推測します。 「C:¥Documents and Settings¥All Users¥デスクトップ」 失われたのではなく無意識に他のフォルダへ移動させたものと思います。

puriyo
質問者

補足

早速のお答え感謝致します。 質問が説明不足で申し訳ありません。 >「デスクトップ」とありますが、現在のデスクトップの状態とは異なり、少し前に使用していたデスクトップの状態となっています。 C:\Documents and Settings\All Users\Documents\デスクトップ にあるファイルやフォルダの一覧が、 現在のデスクトップにあるファイルやフォルダの一覧と異なっているのです。 現在はもうとっくに消去しているはずのエクセルファイルなどが、 C:\Documents and Settings\All Users\Documents\デスクトップ には、しっかりと残っていたのです。 そこで、もう不要のファイルだったら、All Usersからは消去して問題ないのかと疑問に思い質問しました。 >失われたのではなく無意識に他のフォルダへ移動させたものと思います。 恐らくそうなのだと思います。 ただ、「使用者名○○」でログインしているのに、All Usersのフォルダに移動することはどんな場合なのでしょうか。

• hana-hana3
回答No.2

それぞれが役目を持ったファイルなので削除しないでください。 [All Users] というのは、自動的に作られます。 ここは、全利用者に対して共通する使い方をしているようです。 例えば、スタートメニューのプログラムの項目(ショートカット)をAll Usersのスタートメニューに登録すると、このパソコンを使用する全ユーザーのスタートメニューに自動的に表示されるようになります。 「使用者名○○」は、パソコンに登録した利用者(あなた)が利用する権利のあるデータフォルダ。 [Administrator] も自動的に作られますが、この名前のユーザー(管理者権限)が使用する事になります。windows パソコンならコンピューターの管理者の名前として使用されます。 自作パソコンなどでOSをインストールしていれば、途中でこのアカウントのパスワードも設定しています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/016admin/admin.html

puriyo
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 3種類の違いがよくわかりました。 ここにある古いファイルがややこしかったのですが、All Usersも自動的に作られてしまうのですね。 念のためファイルを取っておきたいと思います。 ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

読んで字のごとく「全ユーザ」のこと。 複数のユーザが設定されている場合、その配下に設定したものは全ユーザに共通して現れます。

puriyo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 知らないうちに複数のユーザを設定していたのかもしれません。