スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツル

このQ&Aのポイント
  • スイカの節に白い突起物がたくさん!節ごとにまとまって数個~10個の突起物があります。果実が付いた節にも同様の突起物があり、成長を止めている可能性もあります。原因や対策について教えてください!
  • スイカの節に白い突起物がたくさんついています。突起物は節ごとにまとまって数個~10個あり、果実が付いた節にも同様の突起物があります。この突起物が成長を止めている可能性もあります。原因や対策について教えてください!
  • スイカの節に白い突起物がたくさんあります。突起物は節ごとにまとまって数個~10個あり、果実が付いた節にも同様の突起物があります。この突起物が成長を止めている可能性があるので、原因や対策について教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツル

スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツルで育てています。2番花である18節目に着果させ、順調に大きく育ちましたがソフトボール位で止まっています。もう1ツルのものは、アーモンド大で止まっています(着果6日目です)。他のプランターのスイカは順調に大きくなっていますが、今回相談のプランターの苗だけは成長が止まりました。葉や茎を調べてみましたところ、節という節に白い突起物がイボイボとついていました(チューリップ球根の先端みたいな)。1節ごとにまとまって数個~10個身を寄せ合っています。これは何ですか?果実が付いた節にももちろんコブコブとありますのでこれが成長を止めているのかと焦っています。これは何か・原因・対策等教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114763
noname#114763
回答No.1

回答つきませんね。 詳しくは無いのですが、 > 節という節に白い突起物がイボイボ これを聞くと根じゃないかと思います。 根の状態が悪くて気根が出たのでは? 「気根」で検索してみてください。

noranoroga
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。根ですか・・・プランターですので土が少ないのがわるかたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 小玉スイカの摘心の仕方

    小玉スイカの摘心の仕方 家庭菜園超初心者です。今年初めて小玉すいか(ブラックボンバー)を植えてみました。 親ズルは摘心したのですが、子ズルはどうすればいいのかわからず、孫ズルとかもでてきて、茂りまくっています。3,4個雌花も咲いて、受粉させたのですが、実にならず今にいたります。 なんとか1個くらいは収穫したい!!そこで小玉スイカの正しい摘心の仕方を教えてください。 苗についていた紙には、「子ズル4本仕立て3果どり栽培がお勧め」「子ズルの3番または4番雌花に着果させる」「台木から出た枝には品種本来の実がつかないので、摘み取ること」とあります。 (1)子ズルを4本残して、他の子ズルは摘心したほうがよいのですよね。孫ズルはどうすれば?また伸びた子ズルはどこかで摘心しなければいけないのですか? (2)3果どりっていうのは、1苗から3果?1本のツルから3果? (3)子ズルの3番または4番雌花というのは、3(4)番目に咲いた雌花?他で13節から16節の間に着果と書いてあったのですが、この間に3番目の雌花がこなかったら、そのツルはもう駄目ですか? (4)子(孫)ズルの節はどこから数えるんですか?親から分岐したところから? (5)台木って何ですか? わからないことだらけで、困っています。 支離滅裂ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 小玉スイカが大きくならない理由

    野菜栽培初心者です。ピノガールという品種の小玉スイカを5月末にひと苗ホームセンターて購入したものを植えました。無農薬、無肥料で育てました。中々大きくならず、やっと直径7センチほどになりました。15センチぐらいになるかな?と思っていた所、実の根元のツルが茶色くなりました。収穫期ということで、収穫。中は熟してないだろうな?と身を割ってみると中まで真っ赤でとても甘くて美味しかったです。 小玉スイカの成長が遅く、半分ぐらいのサイズだったこと。それでも中は真っ赤で美味しかったのはどうしてでしょうか? 補足ですが、スイカのなかなか実がつかず、他の人の小玉スイカが10センチほどに育った頃、ようやく実がひとつつきました。これも、ツルの処理を知らず、聞いてカットした後に実がついた次第です。

  • 小玉スイカの実が大きくなりません。

    小玉スイカを、32Lプランターで2株育てています。 蔓は1本で、実は1株に1つだけです。 受粉は人工授粉で、6月25日に受粉させました。 ぐんぐん実が大きくなったのですが、直径が8センチになったら2株とも成長が止まってしまいました。 これ以上大きくならないのでしょうか? また、実の成長が止まってしまった原因などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小玉スイカの変色

     添付写真のように小玉スイカの果実表面が変色し、それが 拡大しているようです。この株は数日前から急速に枯れ始め、 その頃から変色が始まった感じです。この果実は7月5日開花、 4日前から直径132mmで成長が止まっています。同じ株内 には7月4~7日開花で7月27日現在直径130~157mm のものがこれを含め6個あります。これの他にあと2個変色が 始まっています。現在成長をわずかでも(1mm/日)続けて いるのは7月4日開花で現直径157mmで変色なしの1個のみ。 5個は3~4日前から成長停止です。この6個以前には6月10日 開花、7月6日直径171mmの時裂果により収穫。この1個と 現在の6個の間には15個の雌花開花がありその都度受粉も してきましたが全て結実不可でした。 一緒に購入した他の2株は、1株が枯れ始め気配、1株は気配 無しです。変色の原因は何でしょう。    

  • スイカの育て方

    小玉スイカの苗をプランターに植えると、想定外に茎はが伸びて砂利の上に広がって3個の実が成長を始めています。砂利(バラス)の上では育たないでしょうか。今から何をすればよいでしょうか。

  • スイカの花が・・・

    小玉スイカを育てています。茎は2メートル以上になって花もたくさんつきました。ところが出る花出る花、みんな雄花でいっこうに雌花がつく気配がありません。しかも長雨のせいか、軸からポロポロ落ちてしまいます。着果できるでしょうか?

  • チューリップについて

    毎年、10月頃、チューリップの球根を、プランターに植えるのですが、 問題1:芽が出ないので掘り起こすと、球根が腐って、溶けたようになっている。 問題2:3センチぐらい葉が出て、変色している。 問題3:茎が伸びず、伸びないうちに、下の方で花が     開花してしまう。  肥料は、マグアンプKを使ってます。 同じように植えてるのに、ちゃんと咲くプランターと 咲かないプランターがあります。 原因が、お解りの方、回答ください。

  • スイカを栽培してます。

    スイカの子ヅルを三本にし、一本のツルにスイカ一個つけて育ててます。(15節から20節の間で。) ただ、三本の子ヅルのうち一本のスイカはドンドン大きくなってますが、 他の二本のスイカは育ちが遅いと言うか、成長が止まってるようです。(受粉は三本とも七月の第1日曜日、同じ日にやりました) ちなみに追肥は、油かすをしてます。 原因が解ればありがたいです。 教えて下さい。

  • チューリップ(失敗)

    昨年、チューリップの球根を植えました。(プランター) 2ヶ月程経った頃にプランターを引っ掛けてしまい、球根を植え直す事となりました。 この時は球根の位置を整え直した…というくらいです。 根が少し伸び初めていました。 今年になり球根全て(10個)が芽をだして、順調に育っているようでした。 しかし、10cmほど伸びた頃に今度は台座が崩れて、おもいっきりひっくり返ってしまいました。 根は相当伸びていましたので当然切れてしまいました。 根が切れたら成長が止まるというのは聞いていましたが、ダメ元で再度植え直したところ、10個中3個はそれなりに伸びて花も咲きました。 しかし、7個は葉の成長が止まったままでツボミもつきませんでした。 花はすぐに切り花にしました。 そこで。。。 これらの球根はこの状態で栄養を蓄える事ができるのでしょうか? 翌シーズンにも植えることは可能でしょうか? チューリップ関連のサイトなど読みましたが、わかりませんでした。 ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • チューリップの球根を植えたいのですが

    去年の今ころ、始めてチューリップ球根をプランターで咲かせました。 初夏に球根を堀上げ、日陰で保管しており、そろそろ、プランターに植え付けようかと土と肥料を用意しました。 球根を観ると、 1.殆どが4個づつに塊ってる 2.5月に掘り上げた時の、白い根と5センチ位の茎が乾燥して付いたままになっている 3.たまねぎのような茶色の薄い皮で覆われている の状態ですが、植え付け前に球根に、何かすることはありますか?