スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツル

このQ&Aのポイント
  • スイカの節に白い突起物がたくさん!節ごとにまとまって数個~10個の突起物があります。果実が付いた節にも同様の突起物があり、成長を止めている可能性もあります。原因や対策について教えてください!
  • スイカの節に白い突起物がたくさんついています。突起物は節ごとにまとまって数個~10個あり、果実が付いた節にも同様の突起物があります。この突起物が成長を止めている可能性もあります。原因や対策について教えてください!
  • スイカの節に白い突起物がたくさんあります。突起物は節ごとにまとまって数個~10個あり、果実が付いた節にも同様の突起物があります。この突起物が成長を止めている可能性があるので、原因や対策について教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツル

スイカの節に白い突起物がたくさん!毎年小玉スイカをプランターで3本ツルで育てています。2番花である18節目に着果させ、順調に大きく育ちましたがソフトボール位で止まっています。もう1ツルのものは、アーモンド大で止まっています(着果6日目です)。他のプランターのスイカは順調に大きくなっていますが、今回相談のプランターの苗だけは成長が止まりました。葉や茎を調べてみましたところ、節という節に白い突起物がイボイボとついていました(チューリップ球根の先端みたいな)。1節ごとにまとまって数個~10個身を寄せ合っています。これは何ですか?果実が付いた節にももちろんコブコブとありますのでこれが成長を止めているのかと焦っています。これは何か・原因・対策等教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114763
noname#114763
回答No.1

回答つきませんね。 詳しくは無いのですが、 > 節という節に白い突起物がイボイボ これを聞くと根じゃないかと思います。 根の状態が悪くて気根が出たのでは? 「気根」で検索してみてください。

noranoroga
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。根ですか・・・プランターですので土が少ないのがわるかたのでしょうか。