• 締切済み

母親はさみしいの?帰ってきてほしいの?

mikausaの回答

• mikausa
回答No.7

まずは、ご婚約おめでとうございます。わたしは既婚者女性ですが、結婚前、何かといろいろありますよね…。心中お察しします。 だけれど、成人同士であれば、ちゃんと籍を入れて家族を築くことができますから、婚約者のおっしゃる通り「これから築く家族が、わたしの家族」と言い聞かせて新しい生活に向かってくださいね。 お母様が何を心配されたのかは存じ上げませんが、「しあわせな自分(ご自身)をみせるのが親孝行」と思って、お二人の生活を幸せにしていってください。将来お母様が、「結婚前の心配は杞憂だったわね~。そうよ、わたしの娘だもの、間違った選択なんてしないわよね!」と確信を得るくらいに!そのうちきっと理解してくれると信じましょう。 きっと、ご結婚の喜びを一番共有したいのは、実は母親であると思います。期待が大きすぎて、質問者様に負担になってしまっているのだと思います。今はお辛いとは思いますが、親御さんには「心配してくれてありがとう。納得してもらえないかもしれないけれど、わたしはわたしの道を行きます」というように思ってください。 「ありがとう」と言いたいときには親はいないかもしれません。冷静に考えたら、あなたより先に亡くなるのは親御さんですもの。(お母様とのいい思い出もたくさんあるでしょう?また、あなたが先に亡くなるなんて、それこそお母様は悲しみます)結婚したら実家に帰る機会が少なくなりますので、お互い冷静になったときに育ててもらった感謝を言ってあげてくださいね。