新卒・通勤について

このQ&Aのポイント
  • 通勤の際の交通手段についてお聞きしたいのですが、車で片道20~30分程度(順調に行った場合)の所に通勤することになりました。
  • 通勤のためにとりあえず原付の購入を考えていますが、乗用車の購入をすることも将来的に考えています。
  • 現在15万程度の予算しかなく、最初は原付を買い、金銭的に余裕ができてから車の購入を考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒・通勤について

通勤の際の交通手段についてお聞きしたいのですが、 車で片道20~30分程度(順調に行った場合)の所に通勤することになりました。 現在、乗用車や原付は所持していませんが、通勤のためにとりあえず原付の購入を考えています。 公共交通機関は乗換回数や本数の都合であまり考えていません。 しかしながら、いずれ乗用車の購入をすることになること、原付では悪天候の際厳しいことなどを考えると、 最初から車を購入したほうが良いのではないかと考えてしまいます。 現在15万程度の予算しかなく、最初の半年間は諸事情で収入が少ないためあまり多くの出費は避けたいと思っています。 金銭面を考えるとやはり最初は原付を買い、金銭的に余裕ができてから車の購入を考えるべきでしょうか? 皆様方、どうぞよろしくお願いします。

• THMJ
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralph626
回答No.1

車は購入する際に、本体代の他に諸費用がかかります。 なので15万円ではまず無理でしょう。辛うじて買えたとしても廃棄寸前の車では、修理代の方が返って高くついてしまいます。 なのでまず原付を買って、車の購入資金を貯めてみては? 車の本を見ながら欲しい車を見つけて、それに向かって貯金をすれば頑張れますよ。

THMJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり15万では厳しいですか・・・ とりあえず原付を購入する方向で検討してみます。

その他の回答 (2)

• microham2
回答No.3

車だと、任意保険だけで15万円飛びますよ。 車の維持費は、中古車購入関連の雑誌を本屋で立ち読みするとわかります。

• adobe_san
回答No.2

お金無いなら相談される事無く原付で良いのでは? 諸事情で半年間お金融通出来ないのでしょ。 お金無いのに どの様に車買うの?

THMJ
質問者

お礼

やはり原付ですかね。 ローン組んで中古車などでも難しいのでしょうか?