• ベストアンサー

タダであげる、と言われてます・・・

どなたか経験のある方がいましたら教えて下さい。先日オークションで欲しい品を見つけ入札前に出品者(個人)に質問をしたところどうせいらない物だからあげますよ、と返事がきました。新品・未使用の品物で市場価格2000円位はします、せっかくの好意なのでもらおう、と思ったのですがなんかウマすぎの感じがしてなりません。こんな時はどうしたらいいでしょうか?同じような経験のある方がいましたらご指南願えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazun1
回答No.3

初めまして宜しく御願いします。 私も 無料で差し上げたことがあります。 (オークション暦 5年位 評価500位です。) 金額に拘る方ではないので、無料でもいいかな・・・との思いは度々あります。この出品者も私と同様かもしれませんね。 時々 なんとなく触れ合い者に只同然で提供することもありますよ。 (特にオークションに疲れたとき・・・とかです。) 単なる 経験者の体験談ですので聞き流して下さい。 (世の中 悪い人ばかりではありません。)

11012148
質問者

お礼

私も貴殿と同じ位のオークション暦がありますが今までこんなケースは無かったので・・・質問や回答の文面からは普通の出品者様のような方であるように思えますので貴殿と同じお考えを持った方がいる、と言うことでしょうね・・・参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• akiko0828
回答No.5

きっとその方は好意からおっしゃっていると思うのですが以前1円スタートで1円で落札できたのですが向こうが1円入金もなんだから着払いで送る、というので良い人だと思っていましたらケータイくらいの大きさのものを宅急便100サイズで送ってきました。結局送料考えたら高い買い物に。1円落札で癪だったのかもしれませんがとても嫌な思いをしたことがありますので送料分は先に払ったほうが無難です。 あとただで譲ってくれるにしても相手が梱包して発送する手間を考えた場合送料+いくらか多めに入金されてもいいかも。

11012148
質問者

お礼

私もそんな気がするんで質問したのです・・・皆さんの意見を参考に嫌な思いをせずに済ませたいと思っております。参考になりました。

• sus316
回答No.4

私は不要品を1円即決で送料は着払いのみで出品した経験があります。 システム上0円は設定不可ですので1円で出品しました。 落札者様には入金不要で送料着払いで発送しますと連絡いたしました。 また1円スタートの商品を落札した際ですが、1000円くらいまでの自動入札にしておいたのですが、他に誰も入札が無くそのまま1円で落札し、同じように代金不要で送料着払いで送っていただいたこともあります。 物にもよりますが不要品であれば100円程度の落札価格なら送料の負担のみで発送することもあります。 人にもよりますがじゃまになっている物なら捨てるよりは誰かに使ってもらった方が良いと感じる物があります。その出品者もそう思っているのではないでしょうか。

11012148
質問者

お礼

確かに商品情報欄には不用品で価値もわからないとの書いてありましたから邪魔になったのかもしれませんね・・・捨てるくらいなら誰かにあげる、そういう方もいるかも知れませんね・・・参考になりました。

• Jam52
回答No.2

そうですね・・ ちょっと怪しいですよね。 ましてオークションという場所ですし。 用心に越した事はないですよ。 質問者様がどうしても欲しいならタダであげるという申し出はお断りして普通に落札して料金を支払うか同じ商品を他に見つけるかですね。

11012148
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり?って感じしますよね・・メルアドとか知れてヤバイ事になっても困るしとりあえず普通に入札して様子みるようにして見ます。

• tatsu01
回答No.1

オークションなのだから、あなたが落札して、送料を払って送ってもらえばよろしいのでは? スタートの値段が判りませんが、タダであげても構わないというくらいだから、 10円とか1円スタートなのでしょう? 逆に1円で落札した場合、それ以上を請求する権利は出品者にはありません。

11012148
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。その商品はタダで、と言う代物ではない事は確かです・・・故に悩んでるのですが・・・どんなオークションをみても最低1000円はします・・・やはり送料だけを払って送ってもらうべきかもしれませんね。