• ベストアンサー

Outlook Express で、急に添付ファイル付きメールがエラー送信になる

Outlook Express で一昨日までは何も問題が発生していなかったのですが、昨日から下記のようなエラー(症状)がでます。 1.添付ファイル無しで送信すると問題なし 2.添付ファイル10kBぐらいで送信すると問題なし 3.添付ファイルを800kBぐらいで送信すると、エラーが表示され未送信トレイに残る。ただ、実際には相手方に届いており、リトライを繰り返して、5分間で15通ぐらい相手に送信してしまう。エラーコードは表示されていません(リトライで延々とメールを送りつづけてしまうため途中でやめています) ウィルス対策ソフトは、Symantec AntiVirus 2004 です。 エラーコードも判らないような状況なので、何ともお答えしようがないかもしれませんが、解決・対策の糸口だけでも教えて頂けますと助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonoji7
回答No.5

当方でも最近全く同じ現象が出ました。こちらは「送信済みアイテム」の容量オーバーだったようで、別にフォルダを作成して送信済みのメッセージの1部をそこに移動する事により解決しました。よろしかったら試してみてください。

katayama19
質問者

お礼

ありがとうございます!!! なおりました(^0^)

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>エラーメッセージが判らなければ解決のしようがないのでしょうか OEの再インストールという手が残っています。 http://support.microsoft.com/kb/318378/

katayama19
質問者

補足

ありがとうございます。これは、なんかいけそうです。 ちょっと試してみて、結果はお礼の欄にてご報告致します。

回答No.3

#2です。 NAV2004 であれば削除は専用の削除ツールをご利用ください。 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 - 詳細手順 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953

katayama19
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。バージョンを間違えていたかもしれませんので、すいませんでした。

回答No.2

宜しくお願いします。 >Outlook Express で一昨日までは~ OS は Windows XP でしょうか。 Outlook Express のバージョンは何ですか? >ウィルス対策ソフトは、Symantec AntiVirus 2004 です。 これは個人向けの Norton AntiVirus 2004 のことでしょうか。 NAV2004 のサービスの提供は既に終了しております。 更新サービスの期限が有効であっても保護されていない状態と同じです。 NAV2004 をアンインストールして添付ファイルを送信してみてください。 宜しければ結果も教えてください。

katayama19
質問者

補足

OSは、WinXP SP3 で、Outlook Express のバージョンは、6.0です。 ウィルス対策ソフトは、恐らく法人向けで Symantec AntiVirus 完全版:9.03(Copyright 2004)とありました。すいません。 ウィルス対策ソフトは保護されている状態なので、とりあえずAuto Protect を無効にして送信してみましたが、ダメでした。。。

• violet430
回答No.1

エラーコードはないにしても、何かエラーメッセージはないのでしょうか?

katayama19
質問者

補足

すいません。全く、エラーメッセージも表示されないような状況で、送信中のタスクのタブでバーが右に伸びた状態で止まります。やはり、エラーメッセージが判らなければ解決のしようがないのでしょうか・・・?