• ベストアンサー

添付ファイル付きのメールが送信できません

こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、Wordでつくった文書を添付ファイルとしてメールで送信しようとしてもできません。 操作としましては、「メールの作成」→(本文を書く)→「ファイルの添付」→ (画面が変わって) →「参照」→(Wordのファイルを選択)→「開く」→「ファイルを添付」→「終了」→ (画面が変わって) → 「送信」。 これで送信できたと思ったところ、次のような説明が出てしまいます。 「問題が発生しました。添付ファイルに問題が発生しました。添付ファイルをすべて削除して、再度添付してください。」 その後何度トライしても同じで、いまだにメールが送信できません。 送信できるファイルは5つまで,容量は20MBまでとなっていますが、送ろうとしているファイルは1つで、KB単位なので十分余裕があると思うのですが。 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • arbert
  • お礼率98% (269/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.3

ANo.1 です。 Yahoo! の Web メールということですね。 私もYahoo! のIDを持っているので試してみました。 136kB のワードファイルを添付し、無事送信できました。 変ですねぇ。 今回の件に当てはまるのか不明ですが、ファイル指定時に パス(ファイル名やフォルダ名)に全角文字を含んでいると トラブルの元になることがあるそうです、 途中に半角スペースがあったりすると特に。 パスの文字数もやたら多いとまずいことがあります。 このあたりで思い当たることはないでしょうか? 添付ファイルを選択した時点では異常ないのに... という点は、チェック方法によってはあり得ます。

arbert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと、送信できました!!! アドバイスいただいたとおりに実行してみました。 まず、送りたいファイルが入っているフォルダの名前に日本語(全角)を使っていたので、これを半角英字に直してから送信しました。しかし、これでは送信できませんでした。 次に、ファイル名は半角英字だったのですが、これがかなり長かったので短くしてみました。そうしたら、送信できました。 そして、フォルダ名だけ日本語(全角)に戻してからトライしても、送信できました。 さらに、添付ファイルを2つにしてトライしても、送信できました。 ということは、ファイル名が長かったのが原因だったということですね。とても勉強になりました。 この度はいろいろとアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。これで安心して添付ファイルを送信できます。 ホッとしました。

arbert
質問者

補足

補足というより、下の「この回答へのお礼」でちょっと書き忘れたので・・・。 フォルダ名を日本語(全角)にしても送信することができたと言いましたが、全角文字は好ましくないみたいですので、一応半角英字に戻しておきました。 そういえば、数年前パソコンを習っていたとき、講師の方が「作った文書を保存するときは半角英字で名前を付けるように」と言っていたのを思い出しました。 こういうことがあるからだったんですね。 今その理由がわかりました。 改めてどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
arbert
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 こういう方法があるなんて知りませんでした。 一度トライしてみます。 今は仕方がないので、Wordの画面(ファイル→送信)からメールを送信していますが、これならうまく送信できます。 ただし、この方法だと返信メールに添付できないのです

noname#65902
noname#65902
回答No.1

OS もメーラソフトも不明なので一般論で。 (外してたらすみません。) メール送信前にそのワードファイルを閉じましたか? 開いてる最中だと他のアプリケーションがそのファイルを アクセスできずにエラーになるケースがあります。

arbert
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 少し情報を補足させていただきます。 OSはWindowsXPです。OutlookExpressはインストールしていますがほとんど使っておらず、普段はYahooの画面からメールを作成しています。 また、メール送信前にワードファイルを閉じてもうまくいきません。 容量の問題かと思い、「テスト」というたった3文字だけをWord文書につくり、それをメールに添付して送信すると、送信できました。 ということは、容量が大きすぎるからなのでしょうか?送ろうとしているファイルの容量は約110KBなので、まだ十分余裕があると思うのですが。これくらいの文書も送ることができないということでしょうか。?

関連するQ&A

  • メールにファイルを添付して送信したい

    メールにドキュメントにあるファイルを添付して送信したいのです。 でたらめながら以下のようにやってみましたが、、、。 メール画面から、メール作成―アドレスより相手先を入力―件名入力―メール文入力―「ファイル添付」をクリック―ファイルの参照をクリック―全てのファイルを選択―ドキュメントより目的のワードファイルを右クリック―送る―メール受信者―ここで私的には、送信のつもりですが、送信ボタンがみあたらないので、もう一度「ファイル添付」をクリックしましたところ、「問題が発生しました。指定したファイルが見当たりません再度お試しください」とのメッセージがでました。やり方に問題があるからとおもいますが、正しいやり方をご指導頂きたくおもいます。 はじめてのトライの初心者ですので、手順方式でお願いいたします。

  • 添付ファイルが分割されて送信されるのはどうして?

    お願いします。 タイトル通り、ファイルを添付すると分割され送信されてしまいます。 送信されたメールを開くと文字化けしているようです。すべてのメールが分割されるのではないのですが、メールの設定では分割するように設定はしておりません。ちなみにPDF文書を添付したメールは本文含め5989KBサイズでは、61通に分割され送信されます。何が原因なのでしょうか?皆様教えてください。宜しくお願いいたします。(WINDOWS xp,Outlook Express)

  • ヤフーメール 添付 ファイル 送信できない

    ヤフーメールは25MBまでなら添付文書の送信が可能ですよね? 15MBのファイルを送ったのですが、受信できてませんでした。 本文なし、宛先なしなので、25MB行くことはあり得ないです。 でも、こちらでヤフーメールで送信時には、きちんと、送信されました。と表示されました。 受信側のサーバーに問題があるのでしょうか? ちなみに送ったファイルはPDFです。

  • 添付ファイル送信について

    会社で使用しているパソコンのことで教えていただきたいことがあります。 現在、WINDOWS XPを使用しております。 今回、外部の方からお送りいただきました添付ファイルを 数人の方に一斉送信しないといけないのですが 届いた添付メールはアウトルックに受信しておりそれを試しに自分の個 人でもっている、フリーメール(YAHOO)に送信してみたのですが、 添付ファイルは2個なのですが、メールは1通しか送っていないのに受 信は2通になっております。 これはなぜなのでしょうか? 他の方にも試しに送ったのですがやはり2通きており開かないとのこと です。 添付ファイルはAdobe Acrobat 530KBとワードの文書になります。 ちなみにファイルを名前を付けて保存にしてからもやってみたのですが だめでした。 何卒宜しくお願い致します。

  • メールへのファイル添付

    WORDで作った文書ファイルをOE2000を使用してメール送信(添付)したのですが、相手から「“ファイルが安全でないためメールからのアクセスを拒否されました”というメッセージが出て開けない」という返事をもらいました。WORD2000で作成した文書で、テキストボックスフォームフィールドを中に組み込んでいることを除いては、一般的な文書ファイルだと思います。どのようにすれば問題なく相手が開けるように送信できるでしょうか。お分かりの方は宜しくお願いします。

  • メールで添付ファイルを送れない

    VISTAでWINDOWSメールを使用。メールにWORDやEXCELのファイルを添付して送信しようとすると「いくつかのファイルが見つからなかったためメッセージに添付できませんでした。このままメッセージを送信しますか?」の表示が出て、本文は送信できますが、添付ファイルが送信できません。ファイルはちゃんとあります。どうすれば解決するでしょうか。

  • メール文書を再度を添付ファイルで送るには?

    初心者です。 ワードで打った文書を、ワードの画面からそのままメールで送信したところ、受信者より「プリントアウトしたときに送信元のアドレスなどが入ってしまうので、添付ファイルで再送して欲しい」と言われました。 ところが、再送しようとして気がついたのですが、その文書がワード文書としては保存されておらず、メールの「送信済みアイテム」のところにしか、文書が残っていないようなのです。 こういう場合、「送信済みアイテム」のところから再度ワード文書の添付ファイルとして送ることは可能でしょうか? どのようにすれば送れるでしょうか? ワードでなくとも、受信者の方でプリントアウトしたときに送信元や受信者のアドレスなどが入らない、普通の文書の形になるようにできれば・・・と思います。 長文の文書なので、初めからワードで打ち直すとなると大変な手間になるので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • メールの添付ファイルが時々落ちてしまう

    メールの添付ファイルが時々落ちてしまう 職場で使っているPC(Windows7、メールはOutlook)でメールを 添付ファイル付きで送信すると、時々その添付ファイルが落ちてしまって メール本文のみ届いていることがあります。 頻度としては4~5に1回くらい、1MBを超えるような大きなファイルを 添付してうまく送れることもあるのに、数10KB程度のファイルが 落ちてしまうことがあります。 添付するのはエクセルかワードが8割くらい、PDFファイルが残り 2割といった程度で、感触としてはエクセルの添付が落ちてしまう ことが多いようです。(正確にカウントはしてませんが) こんなこと、普通にあるのでしょうか?

  • メールのファイル添付についてお尋ねします。

    初心者です。w10でoffice365です。 wordとexellで 差込み文書を作りました。それぞれのファイルはデスクトップ上にあります。このword ファイルをメール添付して送信したのですが、送達されたのかどうか心配でお尋ねします。 差込み文書をword.docx, 使用した住所録を excel.xlsx とします。これをOutlookの「ファイルの添付」で送信しました。質問ですが、文書ファイルを送付するとき、excel ファイルを同時に送付するのでしょうか。私は確かにword.docxは送ったのですが、excel.xlsx は送っておりません。これでよろしいのでしょうか。また、メールソフトで添付・送付する際の仕組みがよくわからないので、併せてご教示いただきたく存じます。不一

  • 送信済みメールに添付ファイルが表示されない

    Outlook Express 6を使っています。メールにファイルを添付する場合、メール作成画面に「添付」の欄ができて、そこに添付ファイル(アイコン、ファイル名、サイズ)が表示されます。これを送信後、確認のため「送信済みアイテム」の中のこのメールを開くと、通常はそこの「添付」の欄にも同様に添付ファイルが表示されるのですが、時々この欄に両端矢印の太い青い線が現れ、ファイル名等が表示されないことがあります。画像添付の場合は、このような状態のときはメール本文の後に画像そのものが表示されるように思いますが、ワードのファイルなどの場合はそういうこともなく、本当にファイルが送られているのか心配になることがあります。 どうしてこうしたことが生じるのでしょうか。先方のメールソフトやセキュリティソフトなどと関連するのでしょうか。いつでも送信済みメールの添付欄にファイルが表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか。ご教示お願いします。(WindowsXP/HE,SP2