• ベストアンサー

添付ファイル付きのメールが送信できません

こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、Wordでつくった文書を添付ファイルとしてメールで送信しようとしてもできません。 操作としましては、「メールの作成」→(本文を書く)→「ファイルの添付」→ (画面が変わって) →「参照」→(Wordのファイルを選択)→「開く」→「ファイルを添付」→「終了」→ (画面が変わって) → 「送信」。 これで送信できたと思ったところ、次のような説明が出てしまいます。 「問題が発生しました。添付ファイルに問題が発生しました。添付ファイルをすべて削除して、再度添付してください。」 その後何度トライしても同じで、いまだにメールが送信できません。 送信できるファイルは5つまで,容量は20MBまでとなっていますが、送ろうとしているファイルは1つで、KB単位なので十分余裕があると思うのですが。 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

• arbert
  • お礼率98% (269/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
回答No.3

ANo.1 です。 Yahoo! の Web メールということですね。 私もYahoo! のIDを持っているので試してみました。 136kB のワードファイルを添付し、無事送信できました。 変ですねぇ。 今回の件に当てはまるのか不明ですが、ファイル指定時に パス(ファイル名やフォルダ名)に全角文字を含んでいると トラブルの元になることがあるそうです、 途中に半角スペースがあったりすると特に。 パスの文字数もやたら多いとまずいことがあります。 このあたりで思い当たることはないでしょうか? 添付ファイルを選択した時点では異常ないのに... という点は、チェック方法によってはあり得ます。

arbert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと、送信できました!!! アドバイスいただいたとおりに実行してみました。 まず、送りたいファイルが入っているフォルダの名前に日本語(全角)を使っていたので、これを半角英字に直してから送信しました。しかし、これでは送信できませんでした。 次に、ファイル名は半角英字だったのですが、これがかなり長かったので短くしてみました。そうしたら、送信できました。 そして、フォルダ名だけ日本語(全角)に戻してからトライしても、送信できました。 さらに、添付ファイルを2つにしてトライしても、送信できました。 ということは、ファイル名が長かったのが原因だったということですね。とても勉強になりました。 この度はいろいろとアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。これで安心して添付ファイルを送信できます。 ホッとしました。

arbert
質問者

補足

補足というより、下の「この回答へのお礼」でちょっと書き忘れたので・・・。 フォルダ名を日本語(全角)にしても送信することができたと言いましたが、全角文字は好ましくないみたいですので、一応半角英字に戻しておきました。 そういえば、数年前パソコンを習っていたとき、講師の方が「作った文書を保存するときは半角英字で名前を付けるように」と言っていたのを思い出しました。 こういうことがあるからだったんですね。 今その理由がわかりました。 改めてどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2
arbert
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 こういう方法があるなんて知りませんでした。 一度トライしてみます。 今は仕方がないので、Wordの画面(ファイル→送信)からメールを送信していますが、これならうまく送信できます。 ただし、この方法だと返信メールに添付できないのです

回答No.1

OS もメーラソフトも不明なので一般論で。 (外してたらすみません。) メール送信前にそのワードファイルを閉じましたか? 開いてる最中だと他のアプリケーションがそのファイルを アクセスできずにエラーになるケースがあります。

arbert
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 少し情報を補足させていただきます。 OSはWindowsXPです。OutlookExpressはインストールしていますがほとんど使っておらず、普段はYahooの画面からメールを作成しています。 また、メール送信前にワードファイルを閉じてもうまくいきません。 容量の問題かと思い、「テスト」というたった3文字だけをWord文書につくり、それをメールに添付して送信すると、送信できました。 ということは、容量が大きすぎるからなのでしょうか?送ろうとしているファイルの容量は約110KBなので、まだ十分余裕があると思うのですが。これくらいの文書も送ることができないということでしょうか。?