• ベストアンサー

試合の最後ごろのフォーメーション

試合の最後の方で。攻撃重視や防御重視があると思います。 攻撃は3バックの中で攻撃的な布陣 防御で4バック3ボランチまたは5バックっていうのはあるいでしょうか。 防御はありそうですが。攻撃は違う感じもしますので。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EAST435
回答No.2

それこそケースバイケースですからね・・・全て一概には言えませんが。 ちなみに、防御重視は3バックですよ。 4バック適用のクラブや国の多くは攻撃の為に4バックです。 もちろん、4人が完全に守るシステムの場合は防御重視になりますけどね。 #1の方の2-4-4なんていうのは、4バックのサイドが前線に上がってズレていく状態などでよくなる形ですね。 攻撃の場合、DFは2枚か1枚になることが多いですね。捨て身ってやつです。中盤もほとんどスルーなので、中盤の選手が守るかどうかでバランスのとり方が変わってきます。 サッカーの場合は、それでたまに得点がひっくり返ることがあったりするのでどのクラブや国も使いますよ。 守備の場合、完全に守備的になるっていうのは少なくて、今までのフォメで守り重視にするかどうかなどになります。 なぜかというと、終盤での選手交代は枠を使い切ってる場合が多いからです。 例えば、2トップの1人を中盤にもっていき、中盤の選手は守り重視になるとかですかね。 中盤のサイドの選手もここだって時にしか基本的には上がりません。 ちょっと文章で説毎するのは難しいのですが、『もの凄い簡単に』言ってしまうと、中盤またはサイドの選手を攻撃重視にするか守備重視にするかが一番重要だったりします。

noname#209756
質問者

お礼

使いきって守備的に。なるほど。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.3

基本的に3バックと4バックなら守備的なのは3バックですね 3バックにボランチ2人が下がり気味で5バックにすることもあります 勝っている場合なら2トップの1枚を下げボランチをもう一枚増やすとか 負けているならパワープレイとして中盤を下げてFWを入れるとか 時間を使うための交代もありますし オフサイド狙いで後ろからロングボールを入れるって感じで時間を使う場合もあります。

質問者

お礼

ボランチあわせて5バックみたい。 ご回答ありがとうございます。

• ryuken_dec
回答No.1

ケースバイケースですが、当然あります。 攻撃なら2-4-4という場合もあります。相手が極端に守備的な場合は1-1-4-4くらいになります。DF最後列の1人がハーフウェーラインくらいにいて後は全員敵陣内 守備なら5-4-1で、トップの1も自陣にいる状態が一番引いた状態しょう。

質問者

お礼

確かに5-4-1がひいた形ですね。、 ご回答ありがとうございます。