• 締切済み

首もとのしこりについて(9ヶ月男児)

現在9ヶ月になる男の子のママです。 6月末に、突然嘔吐を繰り返し、救急病院へ行くと「見た目には元気なので、ウィルス性の胃腸炎だったんかな~としか言いようがないので、経過を診て下さい」と言われました。翌日からは食欲もあり、元気だったのでそのままにしていたのですが、それから2週間ぐらいしてから、左の首(リンパ腺?)に外から見ても膨らんでるのがわかるようなしこりがあることに気づきました。耳鼻科へ行って診てもらったのですが、「風邪からくるものでリンパ腺が腫れているだけなので、徐々になくなっていくでしょう。薬がなくなる頃にまた来てください」と言われ、シロップの薬と粉薬をもらいました。耳鼻科へ行く前に、熱はないものの、鼻水、咳をよくしていたので、納得していたのですが、一向にしこりが小さくなりません。なので、また耳鼻科へ行くと、「体調が悪いことが続くと、なかなかこういったしこりは消えにくいので引き続きシロップの薬だけ飲ませてください」と言われました。 それからまた3週間ぐらい様子を見ているのですが、一向に小さくなってる感じではありません。今は鼻水も咳もないし、食欲もあり、元気なのですが、他の病院でみてもらうべきでしょうか?また同じ耳鼻科へ行った方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• zuba-n
回答No.6

1才3ヶ月になるうちの子も、お盆辺りに、首の後ろに二つしこりがあるのにきずきました。 すぐ次の日に、小児科に行ったところ、「あせもが出来る時期には、リンパ線が腫れる事がある」と、言われました。薬もありませんでした。 今も、少しありますが、ちょっと小さくなって来たような気がします。 しかし、この回答者さんたちは、早く検査した方が良いと言われてますね~。私も少し心配になってきました・・・。 月曜日に、他の病院に行ってみたいと思います。

回答No.5
  • fizee160
回答No.4

こんにちは。 大至急、総合病院や大学病院の小児科に行って、 血液検査など、検査をしてもらって下さい。

回答No.3

どうして小児科へ行かなかったのでしょう? 耳鼻科で血液検査などはされていますか? 大至急、明日に大きな病院の小児科か大学病院の小児科に行って下さい。 おかしいと思ったら大人でも子供でもセカンドオピニオンは必要です。 最近は医師の言われた事をそのまま鵜呑みにしてはいけないのです。 患者も勉強し、自分で判断することも必要なんです。 何かあっても自己責任なんですよ。 治る病気も治らなくなります。 一刻も早く対処して下さい。 緊急事態ですよ。 「一人では連れて行けないから夫に会社を休んでもらって~」なんて悠長なことを言っている場合ではありません。 ただのリンパ節の腫れと診断されるとあなたも安心でしょう? 必ず小児科を受診して下さい。 紹介状はいりません。 予約もなく、飛び込みで行くので相当待たされるかと思いますから、準備は万端にして行って下さい。 保険証、お薬手帳、母子手帳なども忘れずに。 何事もないことを祈ります。 お大事にして下さい。

• mama-mu
回答No.2

大きい病院は時間がかかるので大変ですが、一度総合病院か大学病院の小児科を受診してみたら如何でしょう?そこで経過をお話しして、改めて検査をしてもらうのが良いと思います。不安を抱えているのはママの健康にも良くないし。服用していたお薬名のメモと母子手帳もお忘れなく。 ↓参考までに http://mainichi.jp/life/edu/soudan/archive/news/2007/20070207ddm013070076000c.html お大事にね。

回答No.1

気になるのであれば大きな病院に連れていったほうがいいですよ。私の息子も2歳のときに、風邪だといわれ、なかなか咳と熱が下がらない状態が続き大きな病院に行ったら、結局肺炎でした・・・というこもとあるので。