• ベストアンサー

首元のしこり。

耳の根元から鎖骨にかけて、しこりのようなものが連続して5コくらいできました。 一度病院にかかったときは炎症と言われ、処方された薬を飲んでいるのですが一向によくなりません。 母親はリンパ腫ではないかといっているのですが、痛みもないし、腫れもひどくなる様子はありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83032
noname#83032
回答No.1

私はストレスでなった事があります。嫌な事(私の場合テストでしたが・・・)が終わって2,3日したら治りました。痛みはありませんでした。10個くらい出来ました。 また、リンパ腺に菌が入り微熱が出た事もありました。 個人的な意見ですが早めにセカンドオピニオンをお勧めします。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    約1週間前にも質問しました。18歳の女子です。 先週から顎の下のリンパが少し痛むと質問して、病院に行ったところ「たぶん細菌が入って炎症を起こしているだけでしょう。薬を出しておくので飲んでください。これで治ると思いますよ。もし痛みや腫れが引かない場合はまた来てください。」と言われ約1週間飲み続けましたが、治らず今日また病院へ行きました。 そして、「しこりが増えてるね~。」と言われて、喉(?)の中の写真を撮って、別の薬をもらいました。熱を測ると37,9°(平熱はだいたい37,0°です。)ありました。しかし最近熱を測ってなくて熱があることも気付かず、熱っぽさもしんどさもありませんでした。 「また、月曜日来てください。」と言われました。 前の薬が効かなくて、また効かなかったらどうしようと不安です。 やはり、しこりが増えるのは良くないことですよね?まだ今日行ったばかりなので腫れがどうなるのかは分かりませんが、想像出来る病気や腫れを和らげる方法など何か知っていることがあれば教えてください。お願いします(>_<)

  • 首もとのしこりについて(9ヶ月男児)

    現在9ヶ月になる男の子のママです。 6月末に、突然嘔吐を繰り返し、救急病院へ行くと「見た目には元気なので、ウィルス性の胃腸炎だったんかな~としか言いようがないので、経過を診て下さい」と言われました。翌日からは食欲もあり、元気だったのでそのままにしていたのですが、それから2週間ぐらいしてから、左の首(リンパ腺?)に外から見ても膨らんでるのがわかるようなしこりがあることに気づきました。耳鼻科へ行って診てもらったのですが、「風邪からくるものでリンパ腺が腫れているだけなので、徐々になくなっていくでしょう。薬がなくなる頃にまた来てください」と言われ、シロップの薬と粉薬をもらいました。耳鼻科へ行く前に、熱はないものの、鼻水、咳をよくしていたので、納得していたのですが、一向にしこりが小さくなりません。なので、また耳鼻科へ行くと、「体調が悪いことが続くと、なかなかこういったしこりは消えにくいので引き続きシロップの薬だけ飲ませてください」と言われました。 それからまた3週間ぐらい様子を見ているのですが、一向に小さくなってる感じではありません。今は鼻水も咳もないし、食欲もあり、元気なのですが、他の病院でみてもらうべきでしょうか?また同じ耳鼻科へ行った方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 右首にしこりがあるんですけど、

    右首にしこりがあるんですけど、 病院に行きました。そしたらリンパ腺の腫れだって言われて安心して薬を飲んでいたら、そのしこりがかたくなりました大きさは小さいです。すごく不安なんで詳しい人教えてください。

  • リンパの腫れ、しこり

    リンパの腫れ、しこりについてなんですが… 3日前くらいにうなじにニキビやあざの様な痛みのするしこりを見つけました、その次の日に右の耳の後ろにしこりが出来てるのを見つけ、すぐに病院に行きました。 先生はリンパの腫れだと言ってました。何ヵ月も前にも脇の下にしこりが出来た事もあり、リンパの流れが非常に悪いんだと思うと言われ、 血液検査をする事になりました。それで抗生剤を投薬して貰いました、血液検査の結果とともに薬の効果がなかったらMRIと言われました。多分大丈夫だよと言われましたが、心配です。 悪性の可能性は高いですか? 医療に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 心配で寝不足です。私は24歳、女です。

  • リンパ腺の腫れ(しこり?)

    28歳の男です。2週間ほど前、鎖骨の窪んだ部分の少し上の方にしこりみたいなのができてることに気づきました。しこり自体に痛みはありません。皮膚の上側なら良いのですが、内側です。1度病院に行きましたが「この若さで悪性の可能性は極めて少ないでしょう。様子を見てください」とだけ言われました。健康状態は、腹痛は以前からあるものの、それ以外は全く問題ありません。体重も減ってないし、食欲もあり、他にも変化はありません。リンパ腺が腫れてるのかなと思いますが、通常リンパ腺が腫れた場合、腫れが引くのはどれくらいでしょうか。 また、仮に悪性の場合、リンパ腺のしこりはよくすぐ転移すると聞きますが、どの辺りに転移するのでしょうか。少し注意して様子を見ようと思います。

  • 左肩 首から鎖骨にかけての痛み 鎖骨のしこり

    左の鎖骨にピンポン玉より少し小さいぐらいの大きさのしこりがあります。 大分前からあったんですが、最近首筋から左肩らへんが凝っている感じで痛みます。また、ノートなどに文字を書こうとするとつったかのように痛み、長い時間下を向いておくことが出来ません。 母親に痛いと伝えても、話を聞き流すだけで、病院に連れていってはくれません。 何か病気などの可能性はあるのでしょうか??もし病気ならば治りますか?? また、ただのリンパの腫れなどならば、危険性はあるのでしょうか?? どなたか詳しい方、教えてください‼お願いします🙇⤵

  • 首のしこり、リンパ節の炎症でしょうか?

    主人ですが20日に40℃の熱を出し内科に行きました。 先生はリンパ節の炎症だといい、抗生物質と風邪薬を処方してくれました。インフルエンザの検査も血液検査もしましたが特に異常は無いという事でした。 そこから2日は高熱が続き、解熱剤を飲んだ時だけ平熱に戻るような状態でした。 そして現在熱は平熱になったのですが左首(耳の下辺り)のしこり(直径2.5センチくらい)の腫れがひきません。 そのしこりから頭の中まで痛みを感じるみたいで頭を洗うのもままなりません。あまりにも痛がるので頭の皮膚を見たところ痛む部分が黄色く変色して少しジュクジュクした感じになっていました。 それで明日病院へもう一度連れて行きたいのですが、内科ではなく、皮膚科へ行くべきなのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科かもしくは大学病院などで検査をしてもらった方がいいのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 脇が痛くしこりもあります。摘出するしかないですか?

    初めまして。私は29歳の女性です。 年末ごろから右の脇の下に痛みがあり、徐々に痛みが強くなってきたので、1月12日に内科を受診。見た目は特に何もなっていません。 触診のみの診察でしこりのようなものがあるが、たぶんリンパ節の炎症だろうとの事で、抗生物質と痛み止めを処方されました。この薬を飲んでも痛みが治まらなかったので、1月16日に総合病院の外科を受診。触診とエコーを撮った結果、右脇にしこりが3つ、右胸にしこりが1つあるとの事。ただ悪性のものではくリンパ節の炎症だと思うと言われ、内科でもらったのとは違う抗生物質と痛み止めを処方されました。しかし痛みは一向に治まらず、21日に再度受診。 先生はなんで痛みが治まらないのかわからないそうで、さらに違う種類の抗生物質を処方され、それを26日まで飲んでも痛みが消えなければ摘出するしかないと言われました。 先生によくわからないと言われ、痛みも強くなる一方でどうしたらいいのかわかりません。 このような症状は摘出するしかないのでしょうか? もしくは違う原因で痛いのでしょうか?

  • リンパのしこりがなかなか消えない

    8月に右の首に1つ、左の鎖骨上に1つリンパの腫れがあるのに気づきコリコリっとした表面がなめらかなものがありました。 病院にいったのですがのどが腫れているからということと、リンパが腫れてしこりっぽくなっているのは悪性の可能性は低いでしょうとのことでした。 そのときからはリンパの大きさは大きくなってないしどっちかといえば小さくなったのですがなかなか消えてくれません。 このまま一生残っているということもあるんでしょうか?

  • 首に多数のしこりが

    子供の首に何個もしこりがあります。 コロコロと小豆くらいの大きさのものが3・4個ずつ両側にあります。 あと鎖骨のあたりにコロンコロンと動くしこりも両側にあります。 何か病気でしょうか? 専門の方のご回答をお願い致します。 今、ヘルペスで唇が膿んでいてそこから菌が入ってリンパ腺が痛かったようですが薬を処方され今は8割り方治ってきている状態です。 そのせいでしょうか?

専門家に質問してみよう