• 締切済み

fanaticの板ってグラトリにどうですか?

来るべき09-10シーズンに向けて板を新調しようと考えています。 今現在はサロモンのプロスペクト(153)を乗っているのですが、フレックスも硬くあまりグラトリ向きではありません。 そこで、新調するにあたり色々調べた結果fanaticにしようと思うのですが、回りでも乗っている人が少なく実際の感じがわかりません。もし現在乗っている方がいたら感想や感覚・グラトリに向き不向きなどを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、あまりグラトリ向きではない板でもある程度はメイクできるのでスキルのご参考までに。

みんなの回答

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

fanaticねぇ.... むかーしの板に乗ってた。ショップで勧められた高い板だった。 その頃、まだまだ下手でオーリーがうまく出来ないレベルで... 板をBurtonのFEELGOODに変えた途端、簡単にオーリー出来るようになった。 ターンもスムーズになった。 板変えると、こんなに違うんだ...って感動したっけ。 むかーしの話だけど...

sssp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも色々リサーチした結果、簡単にいうと「とにかく軽く取り回しのしやすい板」という意見にたどり着きました。 やっぱり、板のテクノロジー等を考えるとバートンっていう選択肢もありますよねぇ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-sann
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

fanaticの何を狙っているんでしょうか? それを書かないと答えようがないんでは? fanaticだってフリーライド用の板はある訳だし、柔らかい板ばかりじゃないよ。 プロスペクトはスペック上フレックスは固くないはずなんですが・・・ 人それぞれ感じ方は違いますから、試乗会などに行ってご自身で 乗ってみるのが一番幸せになれると思います。 ※この時期だと、近所に屋内ゲレンデ無いとアウトですが。 柔らかい板は高速滑走時に板のバタつきが気になりますんで、 良い事ばかりじゃないですよ。 ※柔らかいんだけど、高速時にバタつかないし高反発って記載が あっても、柔らかい板にしてはバタつかない・高反発という事です。 (一般論であり、例外もあるかもね) 色々調べてfanaticに行き着いたのに、モデル名書かないあたりから fanaticにこだわらずフレックスが柔らかめで、グラトリ向きの板を 探した方が良い気がしますが・・ 日本人の脚力に合わせた国産ボードの柔らかめとかどうかな? fanaticにこだわってるなら、せめてモデルを絞られてはいかが?

sssp
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かに、何を狙っているか書かないとわからないですよね… モデルはFTC・FTC TWIN・SUV FTC(予算の関係上、先シーズンモデル)あたりの比較的フリースタイル向きの板です。 でもu-sannさんのおっしゃる通り、fanaticにこだわらずもう少し広めに探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラトリしやすい板は?

    ボード歴4年ほどで今シーズンから本格的にグラトリに挑戦しようと思っています。フレックスが柔らかい板の方がやりやすいとよく聞きますが、具体的にどの板がお勧めでしょうか?体型は173cm62Kgです。フリーランは、モーグルコースかよほどの斜面でなければレギュラーフェイキー問題なくこなせるレベルです。現在、3’4年ほど前のBURTONのFEELGOODに乗ってますが、自分の脚力ではフレックスが硬いと感じオーリーやプレスなどがやりにくいと思いました。 過去ログから phantom hysteria SCOOTER DR K2 WWW などがいいらしいのですが、実際に乗ってる人がいれば感じてることを教えてください。また、お勧めの板があればお願いします。

  • グラトリのやりやすい板について悩んでいます

    色々と過去ログを読ませていただいたのですが 疑問が解決されませんでしたので質問させて下さい。 今シーズンの初めに何でもこなせる板が欲しいと思い バートンのカスタム158を購入したのですが グラトリの楽しさにはまってしまいグラトリのやりやすい板に 変えたいと思う様になりました。 柔らかい板のがグラトリの上達も早いと思いますし・・・。 カスタムはカービングもやりやすいしグラトリも出来るのですが 少し硬い事もあってプレスが少しやりにくい感じがします。 (もちろん技量が足りないこともありますが・・・) 今のレベルはスピンで3回せる位(5は失敗多い)ですが、 プレス系は苦手です・・・。空手キックは出来ません。 そこでプレスがやりやすい板(柔らかめの板)で お勧めの板がありましたら教えて下さい。 ゲレンデでやりたい度合いを示しますと グラトリ>フリーラン>>>ジブ(小さいキッカー) で大きいキッカーやハーフパイプには行きません。 (仕事上ケガ出来ないので・・・) グラというと011かと思いますが高くて少し手が出ません・・・ 今の所、 K2のwww BURTONのドミ、7 かなぁと思っています。 完全にグラ向きの板よりグラメインで少しフリーランもやりたい という気持ちがありますのでそうすると7かなぁと思っています。 グラトリやられてる方、実際に上記の板に乗られてる方の 感想等、聞かせていただけないでしょうか?

  • グラトリ用の板(スノーボード)

    ボード暦3年目ですが、スノボの魅力(魔力)に魅せられてしまいました。 最近、グラトリを練習してますがグラトリに最適な板を教えて下さい。 現在は、BURTON DOMINANT 159を使ってますが、そろそろ買い換えようかと思ってます。 フレックスが硬いほうがいいとか、短いほうがいいとか、アドバイスしてくれる人によってマチマチで困ってます。 どなたか最適な板を教えて下さい。 ちなみに、私は身長174cm体重75kgです

  • グラトリ6割フリーラン4割の板選びで悩んでいます

    昨年からグラトリに興味を持ちました。 ボード歴はそこそこ長くカービングターンはそれなりに出来ますが グラトリは今まで挑戦していませんでした。 板はサロモンを長く使ってきたのですが今年はグラトリに比重を置いて新しい板を買おうと思います。 本当は国産の板が欲しいのですが金額的になかなか手が出なくて。。 そこで5万円前後でお薦めの板をご存知であれば是非お教えください。 宜しくお願い致します。 自分でもいろいろ調べた結果バートンのカスタムとK2のwwwの名前は良く出てましたので、この2つは抜きでお願いします。 重ねて宜しくお願い致します。

  • スノーボード板の買い替え

    現在サロモンのDRIVERという初心者向け?の板を使用していますが、買い替えを考えております。 今年からグラトリ、ワンメイクなどに挑戦したいと思っております。 購入はオークションなどで、先シーズンのモデルを狙っていますが、どのような板(硬め、軟らかめ)がいいのでしょうか? また、先シーズンのものでオススメの板がありましたら教えていただきたいです。

  • 板の選び方について。(スノーボード)

    私はボード暦5年でずーっとカービングターンの練習をしていました。先シーズンやっとカービングターンが完成したので方向性を変えてグラトリとかで遊ぼうと思います。 そこで教えていただきたいのですがグラトリ初心者に向いているお勧めの板がありましたら教えてください。(具体的な名前を挙げていただけると助かります) 現在使用している板はサロモンのSubstance(デッキが黒でソールがピンク)の151センチです。2年前のモデルだと思います。この板は硬いのか柔らかいのかがわからずでして、グラトリ練習には向いているのでしょうか?ちょっと長いような気がするのですが。。。 当方の身長162センチ体重60キロです。 よろしくお願いいたします。

  • ブーツ&ビンディングについて

    ボード歴5年の男性です。 昨年、サロモンのプロスペクトの板を購入しました。 現在のブーツとビンディングはスッテップインタイプの安い品物で、買い替えを考えています。 ここで質問なのですが、 (1)板はサロモンで、他は他社のメーカーでも変ではないのでしょうか? (2)ありきたりな質問ですが、どこのメーカーがおすすめなのでしょうか。ブーツはDEELUXEがいいと聞きましたが・・・ 私は中級者程度だと思います。グラトリを最近始めました。 お願いします。

  • 現在、グラトリの練習をやり始めたばかりのものです。

    現在、グラトリの練習をやり始めたばかりのものです。 最近道具に興味を持ち始め、今使っている道具の相性が気になっています。 下記のような組み合わせをしているのですが、 フリーラン・グラトリ(いずれはジブなども)をする分には問題ないでしょうか? 体型:165cm 52kg 板:バートン カスタム 148cm ビン:バートン カーテル s ブーツ:サロモン ダイアログワイド 25.5cm どなたかお教えください。

  • グラトリ用板の購入にアドバイスお願いします。

    新年あけましておめでとうございます。 ボード3年目、身長182センチ、体重67キロの駆け出しです。 2013年の抱負はグラトリの上達です。 そこで、新たに板とビンディングを新調しようと思います。予算は10万までと考えています。 今のところ板はRIDE DH2 155 が良いなと思ってますが、155センチは僕の身長に対して短いのではないかと迷ってます。 また他に良い板があればご教示お願いします。 ビンディングに関しては全くの無知です。皆さんのアドバイスを参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • オススメ板は?

    初めまして、スノーボードの板を買い換えようと考えているのですがいくつか候補があり悩んでいるので皆さんのご意見を聞きたいです。 現在の板はBURTON CUSTOM'02で不満はほぼありません、若干もう少しフレックスがソフトでもいいかなと思っているくらいです。 用途としてはグラトリ4・キッカー2・フリーラン4(ナチュラルヒットの飛びメイン)くらいです、グラトリは前シーズン始めたばかりでアンディ5がやっとできるレベルです。ジブはほとんどしません>< ボード暦は16年にもなるのですが、長く同じ板を使っていたせいか最近の板には全然疎いのです ROCKERにも乗ってみたいのですがカービングがどこまで犠牲になるものかちょっと不安があるのと、少しくらいの違和感ならアルペンやってた頃の杵柄で何とかできるかなという甘い考えも持ちつつ、自分なりに考えて候補としてBURTON CUSTOM/CUSTOM-V/HERO/JOYSTICKです、この中で選ぶならという皆さんの意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう