スノーボードの板を買い換えようと考えているのですがいくつか候補があり悩んでいるので皆さんのご意見を聞きたいです

このQ&Aのポイント
  • スノーボードの板を買い換えようと検討中の方へ。いくつかの候補があり悩んでいる場合は、他の方々の意見を参考にすることをおすすめします。
  • スノーボードを始めたばかりで、板の選び方に迷っている方へ。BURTON CUSTOM、CUSTOM-V、HERO、JOYSTICKの中からどの板を選ぶべきか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • スノーボードの板を買い替える時、どのメーカーやモデルがオススメなのか悩んでいる方へ。BURTON CUSTOM'02のようなフレックスがソフトな板を求めている場合、BURTON CUSTOM、CUSTOM-V、HERO、JOYSTICKを検討してみてはいかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメ板は?

初めまして、スノーボードの板を買い換えようと考えているのですがいくつか候補があり悩んでいるので皆さんのご意見を聞きたいです。 現在の板はBURTON CUSTOM'02で不満はほぼありません、若干もう少しフレックスがソフトでもいいかなと思っているくらいです。 用途としてはグラトリ4・キッカー2・フリーラン4(ナチュラルヒットの飛びメイン)くらいです、グラトリは前シーズン始めたばかりでアンディ5がやっとできるレベルです。ジブはほとんどしません>< ボード暦は16年にもなるのですが、長く同じ板を使っていたせいか最近の板には全然疎いのです ROCKERにも乗ってみたいのですがカービングがどこまで犠牲になるものかちょっと不安があるのと、少しくらいの違和感ならアルペンやってた頃の杵柄で何とかできるかなという甘い考えも持ちつつ、自分なりに考えて候補としてBURTON CUSTOM/CUSTOM-V/HERO/JOYSTICKです、この中で選ぶならという皆さんの意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答にならないのですが、、、私も同じ板使ってます。02モデルだと思います。 同じように長い間愛用しすぎて、3-4年前に買った予備板はすぐお蔵入りしました。 買った当時はグラトリ3フリーラン5パウダー2でした。 ROCKERに乗ってみたい&カービング不安など、まさに自分か?と思うほどです。 ただ、現在グラトリほぼしないですし、高速域での不安から私は硬めにしたいのですが。 前置きが長くなりましたが、ちょっと好みがずれてますが、 ご存じのようにCustumは典型的なオールラウンドボードで、ほぼ不満がないとの事。 またCustum、、、とは何となく選択しにくいですよね。 私がBurtonから選ぶならCustumかCustum-Vですかね。 (自分の好みならCustumXも有力なんですが。) 同じオールラウンドボードと言う事でMOSS KING。 スピードをどのくらい出されるか分かりませんが、グラトリやってても 滑りの大部分はフリーランになったりしがちでした。 そうすると自分が思ってる以上にフリーランの比重が高い事に気付いたりします。 もちろん私の場合ですが、、、なので、お使いの板が何本目で行き着いて、 試乗会・知人の板含めてどのくらい他のボードに乗って今に至ったかで違うと思いますが、 今のフレックスから安易に柔らかくするのはちょっと危険かもしれませんよ。 私のボード歴も同じくらいで、ちょっと前提を崩してしまってスミマセンが。 同じ板を使ってて、ほんのちょっと方向性は違うけど、次の一本を 同じように悩んでる者の戯言ですが、参考になれば。

CL0SER
質問者

お礼

回答ありがとう御座います>< 同じ悩みを持ってるようで文章読んでいてもおもわず「そうそう」って感じでした。 人の板とかオススメしたりはするんですがいざ自分がってなると自分は一体どんなスタイルのボーダーなんだろう・・・ってなるんです いわれてみれば私もあくまでフリーランの中にグラトリを織り交ぜてるだけで確かにグラトリの比重はあげていくつもりですがあくまでフリーランの中の要素のひとつなんだなって再確認できました! パークとかキッカーもハイクアップが嫌いでやっぱり山ひとつを思いっきり遊びたくてすべるついでに流して入るって気持ちを思い出しました^^ ありがとうございます。 ただ、CUSTOMも進化してる事を踏まえてCUSTOM→CUSTOMもありかなぁ・・と 知り合いの感想ではCUSTOM-VよりはHEROのROCKERのがフリーラン安定してるとの情報です。 PS.CUSTOM-Xも好きです、フリーランには最高な一枚だと思います^^