• ベストアンサー

excelで質問です

お尋ねします。エクセルでの売り上げ管理です。 今手書きで記入しています。エクセルで出来ないかなと質問しました。 1ケース20本入りなんですが、 10ケース納入して、店舗在庫数が3ケースと1本なら 売り上げが6ケースと19本になります。 手書きだとちょっと表現しづらいですが・・・  1  _ 3 と、3の右側の上にアンダーラインと本数を記入します。 エクセルでのこの表現の仕方と、1ケース20本をバラまで計算できる方法あれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

再度回答します。 了解です。在庫から売上数を出す方法ですね。5段目ですね、この場合セルM5に  =IF(O5>0,20-O5,0) をL5に =IF(O5=0,K5-N5,K5-N5-ROUNDUP(O5/20,0)) を入力すればOKです。打ち込みに自身が無かったらここからコピーしてもOKです。6段目以降はコピーで使えますヨ。

kazmix
質問者

お礼

お世話になります。 nakai_dayo様の式を入れたらバッチリできました。 ですが、1C/Sが20本固定なので、店内在庫の端数と、売上数の端数の数値が20なるような計算があればはかどります。 納入した合計ケース数が、 (売上数+売上数の端数) + (店内在庫数+店内在庫数の端数) です。

その他の回答 (7)

回答No.8

はーい縦計になりますが、 この場合10段目ですね 在庫の端数は O10に  =MOD(SUM(O5:O9),20)  を 箱は N10 に =SUM(N5:N9)+INT(SUM(O5:O9)/20) これでどうでしょう。 売上もコピーして使えます。

kazmix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと計算がバラバラになってしまいました。   画像をアップして表現したいのですが、うまく伝わらず申し訳ありませんでした。 色々な関数を知ることができ勉強になりました。 1度締め切りまして、改めてご質問いたします。

回答No.6

再度回答します。 上段は端数で 下段は箱数です。 参考にして下さい。

kazmix
質問者

補足

nakai_dayo さん お世話になります。 質問が伝わりにくく申し訳ありません。

• gyouda1114
回答No.5

ANo.4の修正です アップされた表で 売上数を開けてばら売りした「1ケース」を足して「7」とすると店内在庫数は「3」と計算されます。その右セルの「1」をANo.3さんの方法に更に横位置を左揃えにして、項目の店内在庫数とその右のセルを結合して表をつくると見かけ上、ご希望のようにアンダーラインのついた「1」が右上についた「3」が表示されます。 なお、蛇足ですが 結合した下の「3」のセルと「1」の間の罫線は、なしにします

kazmix
質問者

お礼

gyouda1114 さん。こんにちは お世話になります。 ご回答ありがとうございました。 見栄えのいい表示ができました。 ありがとうございました。今後の表作りに活かしていきます。

• gyouda1114
回答No.4

アップされた表で 売上数は、開けてばら売りした「1ケース」を足して「7」とすると店内在庫数は「3」と表示されます。その右セルの「1」をANo.3さんの方法に更に横位置を左揃えにして、項目の店内在庫数とその右のセルを結合して表をつくると見かけ上、ご希望のようにアンダーラインのついた「1」が右上についた「3」が表示されます。

• mt2008
回答No.3

演算に関しては他の方が回答されているので表示の方を。 ケース単位の表示と余り本数の表示でセルを別けましょう。 例:3ケースと1本の場合→A1に3、B1に1 B1セルを選択してメニューの[書式]→[セル]をクリック。 「セルの書式設定」で   [配置]タブをクリック。     「縦位置」:上詰め を選択。   [フォント]タブをクリック。     「下線」:下線 を選択     「サイズ」:デフォルトより小さい数字(例:8)を選択 こんな表示ではいかがでしょう? なお、操作はExcel2003を基準に書いています。

kazmix
質問者

お礼

mt2008さん こんにちは。ご回答ありがとうございます。 自分の表現したい見栄えのいい表示ができました。 ありがとうございました。

• goo39
回答No.2

期待されている回答とは違うかもしれませんが、売上を出す式は [売上ケース数]=[納入ケース数]-([在庫ケース数]+IF([在庫本数]<>0,1)) [売上本数]=IF([在庫本数]<>0,20-[在庫本数],0) アンダーラインは条件付書式で売上本数が0でなければ表示するように設定します。 > 1ケース20本をバラまで計算できる方法あれば教えていただきたいです。 [売上本数]=[売上ケース数]*20+[売上本数]

kazmix
質問者

お礼

goo39さん こんにちは。お世話になります。 ご回答ありがとうございます。if関数でしょうか?

回答No.1

箱の計算は=INT((10*20-6*20-19)/20)で3になります 端数の計算は=MOD((10*20-6*20-19),20)で1になります アンダーラインはUでどうでしょう。

kazmix
質問者

お礼

nakai_dayoさん 初めまして。お世話になります。 ご回答ありがとうございました。