• ベストアンサー

加入条件

パートで勤めてすぐの頃会社のほうから雇用保険に加入するように言われて加入しました。(13年くらい勤めています) 現在の雇用契約は9時から12時までの3時間ですが、3時間で終わることはあまりないので3時間から6時間くらいの幅で働いています。 この場合所定労働時間というのは3時間になるのでしょうか? 3時間×5日=15時間 で雇用保険の加入条件に当てはまらないのでは ないでしょうか? 勤め始めた頃は4時間雇用と自分では認識しています。その頃は文書などもなくいつから3時間雇用になったかも明確ではありません。 このまま加入していてもよいものなのでしょうか?やめることは出来るのでしょうか?今まで支払った分はどうなるのでしょうか? 毎月の保険料はビビたるものですが・・受給される金額もまた同じだと思いますし・・ 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>パートで勤めてすぐの頃会社のほうから雇用保険に加入するように言われて加入しました。(13年くらい勤めています)  ・自己都合で退職した場合で、120日間失業給付の受給が可能です   会社都合の退職だと、180日以上の失業給付の受給が可能です  ・金額で、半年分の支給額(賞与等は除いて)÷180日×(50%~60%)の金額が1日当り支給されます >勤め始めた頃は4時間雇用と自分では認識しています  ・週5日勤務で、週20時間以上になるので雇用保険に加入されているものと思います >現在の雇用契約は9時から12時までの3時間ですが  ・その様に、契約書を書き換えたのなら、雇用保険に入らなくとも良いわけですが、そのまま加入になっているのでしょう >このまま加入していてもよいものなのでしょうか?  ・貴方がよければ、現在のまま(雇用保険加入)でかまいません >やめることは出来るのでしょうか?  ・貴方が会社にその様に要望すれば可能です >今まで支払った分はどうなるのでしょうか?  ・雇用保険は、掛け捨ての保険の様な物ですから、返ってはきません ・そのまま加入される事をお勧めします  上記の計算で、1日当り4000円でも120日なら48万になります、支払った保険料の数倍にはなります

mariowario
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 いつまで勤められるかわかりませんが、このまま 加入しておいたほうがいいようですね。 今まで支払った分がもったいないですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

>毎月の保険料はビビたるものですが・・受給される金額もまた同じだと思いますし・・ そんなことは無いと思いますが。 雇用保険は保険料は確かにビビたるものですが、受給される金額はそれよりもはるかに大きいですよ。 もし質問者の方が今失業したとしても、13年間払い続けた保険料より受給できる金額の方が大きいはずです。 >このまま加入していてもよいものなのでしょうか? 週に20時間に満たなければ加入させなくてもいいということで、加入してはいけないと言うことではないですから。 加入していたければそのままでいいと思いますが。 >やめることは出来るのでしょうか? 週に20時間に満たないので適用外だといえば辞められないことは無いと思いますが。 雇用保険をやめたいと言うことでしょうか? >今まで支払った分はどうなるのでしょうか? もちろんやめれば今までの保険料はパーということです。 はっきり言って辞めるのは損だと思いますけどね。 それは雇用保険を使う機会が無くすごしてしまえば、保険料は損したと言う話になりますが、それはそれで雇用保険を使う機会が無かったということは、ある意味幸運だったと言うことです。 しかし失業して生活費にも困るような事態になったときは、恐らく辞めたことを後悔すると思いますが、そういう事態が絶対に起こらないと言う保証もありませんし。 どっちに転ぶかはわかりません、まさに”保険”なのですから。 またそんな先のことよりも目先の金のほうが大事、というのもひとつの考え方でしょう。 結局質問者の方がそれらをどういう考え方で、どう判断するかということです。

mariowario
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このまま加入しておいたほうがいいようですね。 月々の支払いはたいしたことなくても、受給額は大きいんですね。 ありがとうございました。