• ベストアンサー

添付書類がなくてもウィルスってあるの?

最近知らない人の携帯から友人が不倫しているってメールが来ていました。 でも前にウィルスに感染しているので、空けるのが怖いしそのまま捨てていました。 でももし、友人あての嫌がらせメールだったら・・と思って空けてしまいました。 添付書類も無かったのですが、何も書いてありませんでした。 これって何でしょう? ウィルス対策のソフトは今入っています メールを送った人に私や友人のアドレスが勝手に 読みこまれるようになるとかあるのでしょうか? 誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.2

添付書類が無くても感染するウィルスはあります。 また、メールを送った先には通常「送信元(つまりあなたの)」アドレスは行きます。 しかし、アドレス帳まで読み込まれることはありません。 (もちろん、送ってしまえば別ですが) で、 >>最近知らない人の携帯から友人が不倫しているってメールが来ていました。 これは単なるその友人に対する嫌がらせメールじゃないかと思います。 不安でしたら、オンラインのウィルスチェックをかけてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/before.asp,http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

その他の回答 (1)

回答No.1

ウィルス感染は、添付書類の可能性が一番高いだけで、メールを見ただけとか、ホームページからどこかにジャンプして、見ただけとか、いろんな可能性があります。 詳しくは、下記サイトで、対策とか、症状とか詳しく説明されていますから、一度ご覧になられれば・・・

参考URL:
http://www.vcon.dekyo.or.jp/defend/infect/index.html