• 締切済み

口の周りもしもやけ?

小学生の男の子なのですが秋の終わり頃から周期的(3週間1サイクル)に口の周りが荒れて困っています。唇が乾燥するのかよくペロッペロッと舌で唇をなめるくせがありますが、それとの関連性はないような気がします。荒れはじめの兆候としてなにやらむずがゆい感じがあるようで、その後は赤くなってきてかさかさの梅干状態となり、皮がむけ、徐々に治るというパターンです。日頃唇にはリップをぬるようにし、口の周りにはオロナイン軟膏をぬっています。こういうのもしもやけなのでしょうか?なにかよい治療法はないでしょうか?アドバイスをおねがいいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#6581
noname#6581
回答No.3

No1の方が言われているように、私も口唇ヘルペスだと思います。 特効薬がありますので、皮膚科を受診してください。 発症中は、感染防止のためにキスやほお擦りなどは避けたほうがいいと思います。

timeloss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。寒いからしもやけ・・・自分の単純な思いこみで子どもにかわいそうなことをしてしまいました。なるべくはやく皮膚科に行きます。

• minimimi
回答No.2

今年の秋の終わり頃から発症しているということですか? それとも毎年秋の終わりにはなるということでしょうか? また、唇ではなくて、その周辺でしょうか。いずれにしましても、アレルギーによる様々な皮膚炎が考えられると思いますので、皮膚科を受診された方が良いと思います。 オロナインなど市販薬による対処ではなく、専門家に診てもらうことが一番かと思います。 どうぞお大事に。

timeloss
質問者

お礼

発症は今年の秋がはじめてです。唇はカサカサになりますがむけるほどではありません。唇の周辺がぐるっとボロボロにむけるのです。むけたあとは徐々にきれいに治りツルツルになりますが、また2週間くらいして赤くなりはじめるのです。いずれにしても皆さんのアドバイスのように皮膚科にいくのがいいのでしょうね。ありがとうございました。

• bear8
回答No.1

すぐ皮膚科につれていってあげてください。たぶんヘルペスでしょう。 私も小学生のとき、まったく同じ症状でした。唇がかさかさしてついなめて赤くはれます。皮もむけていたがゆく、すごく気になるんです。私も母に唇にはリップを、口の周りにはオロナイン軟膏をぬられたんですが、病院の先生にやめるよういわれました。専用の薬をつけたほうがいいです。これは体の抵抗力が落ちた時再発しやすいので、風邪をひいたときは注意です。  おだいじに・・・

timeloss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本人でなければその不快感はわからないものですね。ちょっとのんびりしすぎたかと反省しています。さっそく皮膚科につれていこうと思います。